思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月5日の呟き

おはよう地球。
今朝は涼しかったのだけど、日差しが…。
雨予報だったような?あれ??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

飼い社で。
ワイヤレスマウスが動かない、と。
電池を替えた、と。
で、預かる。
最初に確認するのは、「替えた」電池。
動かないって人がやった解決方法を、最初に疑うのが定石。
結果。
有効期限2020年の電池が、ハロー!と。
そーゆーものよ。世の中。

数字の打ち込みをせなあかん。
面倒っち。
バーコードリーダー買ってくれないかな?

写メしてOCRも試したのだけど、余分なデータばかり吸い上げて、肝心のデータを探すのに一苦労。
リーダーなら、ぴっ!で終わるのにな。
専用の機械ってのは、専用だからいいのよ。

よっしゃ。
打ち込み終了。
ふぅ。

5時台に目覚ましをかけてある。
今日も鳴ったから止めて、やれやれ起きるか!と。
ふと、時計をみたら6時40分。
ん?

人間はやめれても、人はやめられないのよね。死ぬまで。
人をやめたいわ。

言葉による物書きを名乗るなら、その言葉の意味、由来、語源を調べた上で用いるのが筋ってもの。
意味をとっちらかって使うモノは、物書きを名乗っちゃダメさ。

特殊な作業をしてくれる車屋さんをネットで見つけたのだけど、『あべちゃん崇拝』がすごくて。
そっと、閉じたわ。
他を探そ。

クリニック、一軒目。
今日は混んでるな。

御老体比率が高い。
ってことは、進むのが遅くなる確率も高い。
換気がポイントだな。

MVNOだから?なのか、電波の入りが不安定になる。
でも、変だ。
楽天を使う前と同じMVNOで。その時は安定していたし、キャリアは同じだし。
使っていない間に、何かあったのかな??

MVNOが遅くなるのは、回線速度を絞るから。
だけど、アンテナピクトが立たなくなるのは、電波の問題。
回線の速度は、電波が繋がった後の話。
今、不安定なのは、電波が途切れる話。
つまり、キャリアの側??
んーむ。。。

キャリアの側だとしても、キャリア本体のSIMは、ちゃんと動いているし。
まぁ、4Gと3Gの運用だから、それぞれアンテナ基地局の場所は違うけども。
なんか、おかしいな。

ってか、そもそも電波の帯域が違うし。
干渉することは無いし。
キャリアに問い合わせたところで、たらい回しが待つだけ…。
なんか、安定させる方策はないものか?

遅いな…。

クリニックはさんざん待たされたが、次のクリニックの予約があるからキャンセル。
ダブルヘッダーは難しい。

帰宅後は、異音がしているHDDレコーダーをニコイチ化すべく交換。
と思いきや。
HDDの規格が違うし。
DVDはほぼ同じ型番だけど、認識しないし。
しかもHDDが異音をだしているのではなく、ファンのモーターがおかしな具合。
見当違いも甚だしい。

で、結局。
各部を清掃して、ファンモーターの軸に、家にある一番高価な油をちゅっと。
少しマシになった。
注油だけなら、五分とかからないものを二時間コースだ。
実にもったいない。

寝とこ。
明日は早く起きなきゃ。
おやすみ地球🌏。


~~8月5日の呟きより