思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

最後はデータ

世のオカルトパーツって、案外と効果があるモノもあるのかもな。
体感じゃなく、ちゃんと客観的なデータを提示すればいいのに。
『ちゃんと』ってのをできる人は少ないから、オカルトなのかも知れんけど。

まぁ、でも。
磁石で燃費が良くなるっのは無いし。
バッテリーに付けるオカルトパーツは、中身が空っぽってのもあるし。
玉石混淆なのは、どちらさんも同じか。

ちょい前に「アーシング」という和製英語で、車の電装を強化する物があったけれど。
あれも、誰でも簡単にできるから、と。
効果が期待できないところにも、あちこち施工してある人も居て。
自己満足だから良いとは言え、技術屋視点でそこはまずいよなぁ…ってのも結構見かける。

あと、車のオーディオに凝る人で。
音の信号線に高価なケーブルを用いているのに、接続部のコネクターを半田で止めてるのも、なんだかなぁ…と。

純銅に近いケーブルは、クッソ高いけど。そら良い音するそうだけど、さ。
半田は抵抗も高くて、音に良い訳ないのよ。
SONYの数十万もするWALKMANの最上級機種は、半田に金を混ぜて音の劣化を最小限にしているのだけど。
金が入った半田なんて、市販されてないしなぁ。

ってか。
スピーカーケーブルのコネクターなんか、カシメで十分だし。
本当に良いものを目指すのなら、最低限、電気の知識を学ばないものかな?

オームの法則なんて、中学生の理科水準。
でも。
電気の基本の基は、そこ。
それすら、、、と思う。


~~8月6日の呟きより