思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

長持ちの基本

家電の中で、壊れたら買い替え対象なのって、冷蔵庫くらいか?
あとは直せるし。
冷蔵庫もパッキンくらいなら直せるけれど、コンプレッサーともなると、冷媒の関係もあって買い替えてしまうな。

専用部品の家電も、買い替えだな。

毎日使う家電でも、長持ちするのって何かな?
と、思い起こしてみたけど。
ちゃんと、一定間隔で掃除している物は、長持ちしている。

エアコンや空気清浄機のフィルター、扇風機の羽は週一。
掃除機のダストは二日にいっぺん捨てて。ダストボックス自体も二週に一回は中の取り切れない埃を落としているし。

ほとんど放置気味の家電は、レコーダーとテレビくらいか?
パソコンは年に一回の頻度で、内部の埃取り。冷却ファンの埃は月一くらい。
生活家電の方が、よく掃除しているようだ。

そーいや。
冷蔵庫は、昔と違って、壁に触れるくらいの隙間でも大丈夫になったけれど。
それでも。
壁から離して置いた方が、放熱の効率は上がるのよね。
あと、年に一度は位置をずらして、普段掃除できない箇所の埃をとる。
これだけでも、冷却系の寿命はのびる。

炊飯器をひっくり返して、ファンの部分を掃除する人って、どれくらい居るのかしら?


~~9月4日の呟きより