思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

国語力

家事やら仕事やら、と。
どうしても、誰かの手が必要な時がある。
当然、お願いし。
目的と手順を事細かく話すのだが、多くの人が例え初めての体験だったとしても"自己流"でやろうとする。
その現象に名前を付けたい

職業柄、電子機器の設定を電話越しで"遠隔操作"してもらう時に多いのだけど。
私「電源を落として。それから電源を入れる」
と指示しても。
相手「再起動します」
と。
違うのよ。これ。
電源"断"が一番重要なのに、電源が入った状態での再起動。
全く違うことを、技術者でも知らないのが多い。

技術用語は兎も角。
そんなに難しい言葉じゃないと思うのだけどな。
国語力乏しいのが多いのかしら?


~~9月7日の呟きより