思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

もったいないもの

中古って、気にする人は避けるのだろうけれど。
「持続可能」を振り回すまでもなく、私は使えるものは使うし。
新品じゃなきゃダメという感情はあんまり持ってない。

新品じゃないと後々困るのは、保証関係。
保証が一年間つくなら、大半の物が中古でも構わないな。

中古で困るのは。
パソコン関係なら、記憶媒体(ハードディスクやメモリー類)。
キーボード、マウスはスイッチの耐久性に不安があるし、単価も高くないから新品にするなぁ。
あとは中古の物でも構わないし、実際使ってるし。

家電だと。
新品は食洗器、冷蔵庫、電子レンジ、ガスレンジ、エアコン、洗濯機。
長く使うのは、新品にしている。
掃除機は新品と中古だし、テレビ、レコーダーは中古だな。

掃除機は、部品欲しさにオークションでポチポチして、洗浄と使える部品で組み直した結果、元からあるのと合わせて5台あるし…。


~~9月30日の呟きより