思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月8日の呟き

蚊から逃避。
電子蚊とりは点けてきたから、そろそろ大丈夫か??

4時か。
寝とこ。。。

おはよう地球。
今は曇りの静岡です。
水滴がびっしりと纏わりついた車二台を拭き上げ、やっと一息。ここまで二時間。雨は降らなさそうだし気温も上がらなさそうだからメンテが出来るが、体力もつかなぁ?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、メンテの段取りを見直さないと。

ツー号をバラシ、雨漏り対策のコーキングを終えて、ハンドル周りを外し始めたら、呼び出し!
待機ではない、休日の呼び出しは裁判事例を持ち出すまでもなく労基法違反なのだが…。

とはいえ、ごちゃごちゃ言ったところで、対応できるヤツが居ないから出て、今の今まで対応。
なんだかなぁ。

あ~、もう!天井外せなかったし。
ドラレコの配線は剝き出しだし。
明日は午前中しか天気が持たなさそうだし。
踏んだり蹴ったりだわ。

だいたいやね。
他の業者のミスをリカバーするために呼び出されるってのが、一番イヤ。
自社だってイヤだけど、輪をかけてイヤ。

年に数回しかない三連休なのになぁ。
あゝ!もったいない。もったいない。

ドラレコの配線。
暫定でも、どこかに留めないとな。
切れたら、元の木阿弥。

ツー号。
バックランプをLEDに替えると、イグニッションをONにしただけで点く。
バックランプなのだから、ギアをリバースにした時だけ点くだろ?
…ってことで、ネットで事例を漁ったが皆無。
配線図と睨めっこし、ECUからの逆流以外に点く理由が見当たらない。
明日は、ECUを調べられるか、否か?

カミサン号もいろいろ問題が出たとき、ネットを探しても初期型固有の問題らしく、なかなかヒットしない。
ツー号はツー号で最終型なのだけど、最終型でいろいろ変えた部分があるらしく、それまでの型の定石が通らない。
いやはや工業製品なのに…。

まっ、いいさ。
仕事も趣味も含めて、経験だけが財産。
あとは、脳内シミュレーションをフル活動させるさ。

海外の安物ドラレコってこともあるけれど、エンジンを掛けると電源が落ちるのよね。
メーカーはバッテリーのせいにしたがるのだけど。

理由は簡単で。
DCアダプターの作りとドラレコのバックアップ電源がショボいからなのよ。
エンジンを掛ける瞬間ってのは、エンジンスターターだけに全ての電流を回す仕組み。ゆえ、全ての電源が切れる。
その切れている瞬間でも使える機器は、内部にちゃんとした電源装置を持っているから。

海外の安物電子機器は、それがないから電源が落ちる。
バッテリーのせいじゃない。
バッテリーが新品に近いと電気に余力があるから、“たまたま”安物ドラレコにも電気が回るだけ。
それ“だけ”の話。

まぁ、承知で付けているから。
エンジンが掛かった後に使える電気系統からドラレコへ回して対策しているけども。
知らない人は、どうしているのだろう??

2030年頃になると、ト〇タは衰退してテスラばかりになってしまうのかなぁ??
バッテリーの生産規模だけ見ても、日本沈没絵図しか見えないのだけども…。

任天堂を袖にしたモト〇ーラは、CPUの表舞台から消えたし。
半導体を蔑ろにしたメーカーは、その半導体不足で苦汁を舐めているけれど。
バッテリーで同じ轍を踏むのかしら??
踏むくらいならまだしも、モト〇ーラのように…。

なんてこったい!
敷布がクールだ。。。

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~~10月8日の呟きより