思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月5日の呟き

おはよう地球。
土曜日の道は空いてて助かるっちゃ助かる。
まぁでも、それだけ世間様は休みなのよね。
週休二日制が適用されない業界って、職業差別だわ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

節電や節ガスの呼びかけで。
「年間、ペケペケ円も得に!」っての。
誇大広告なのよね。
全然、省エネ対策をしていない人なら効果があるだろうけれど。
日頃から省エネ対策済みだと、ほぼ効果なし。
もっと抜本的な対策を求むわ。

車の燃費改善として、運転の講習を受けたことがある。
講習前に、自己流の運転で燃費を計測し。
講習後、同じコースで燃費を計測。
結果。
講習"前"の方が良い。
そーゆーお話。

グラビティはなんか使いづらいが、マストドンは昔のTwitterのような感じ。
とっかかりがちょい面倒だが、やり方はTwitterと似ている模様。
年が明けたら、以降してみるか??

外は20℃前後。
過ごしやすい。

ubuntuって20年超えてたのか…。

おバカちん共が。
「事務所の…」とか。
「拠点の…」とか。
固有名詞を使っている気になって、代名詞を使い回すから、いちいち確認しないと話が噛み合わなくなる。

もーね。
現場対応中、間に何社も入るから、「誰がいつ何をどうした」の「誰が」が定まらないのよ。

目の前の利用者と担当者は違うし。
担当者と契約者は違うし。
契約者と提供者は違うし。
提供者と事業者は違うし。
事業者と設備提供者は違うし。
めんど、くさっ!

都の感染者数が増加に転じたみたいね。

対策を済ませてある出来事に、まる一日遅れで「対応しました」と報告されても、なぁ…。
きみらが24時間必要とした出来事は、私の数分間で終わっているのだよ。
この『無駄』が日本経済の縮図なのよね。

あゝ、なるほど。
マストドンはブラウザじゃないと細かい設定ができないのか。
スマホアプリは作り込みが甘いのか、間に合ってないのか?

とは言え。
無駄な通知は抑えられそうだし。
Twitterと違って広告に悩まされることも、今のところ無さそうだし。
移行先の一つとしては良さげ。

車に限らずだけど、改造ってのは子供の頃から好きで。
やはりそれは、仮面ライダーとかのヒーローものに晒されたからかもなぁ…と、ひとしきり。

スバルのエンジンをポルシェに載せるって発想はあっても、実現するのは凄いし。
FFが多い軽自動車を、四駆のタイプを用いてFRにしてしまうってのも凄い。

旧い車のエンジンを外してEVに換装するのは、既にビジネス化されているけれど。
換装後の車は、新車登録になるのかしら??

東大ベンチャー…でいいのかな?
二酸化炭素を取り込む装置も気になるが、二酸化炭素から燃料を作る方も気になるし。
そういったところへお金を落と…さないのよね。日本の経済界って。

土曜日の社内は、割と静かだけど。
さすがに暗いから、外回り組は帰った模様。
私もポツポツと片付け。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~11月5日の呟きより