思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

俗説

ネットワークカメラの動作確認のため、Wi-Fi中継機を移設。
元の場所でもスマホは問題なく使えたから、中継機に問題があるとは考え難いし。
カメラと中継機間に障害物は無く、直線距離で2m程度。これで電波の問題にされても、困るのだよ。

とは言え。
なんか癪に触るから、電波強度のテストをした後、位置を変更。
親機からは遠くなったが、カメラには近づけた。
運用としては、"間違い"なのだが…。

Wi-Fi中継機の紹介記事なんかで。
「中継機は、親機も子機の中間に」と書いてあるものだから、それが正しいとされているのよね。
それ!
間違いですから!

その手の記事を書くのなら、最低限、電波強度と距離の関係を理解してからにして欲しいわ。


~~11月10日の呟きより