思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

あゝ、ぷらいど

ネットから度々切れて動かなくなったネットカメラ。
しゃーねーなー、と。
他社製をポチって繋いでみたら、全く同じネット環境でサクサク動く。
なんなら、電波が弱くなる遠方に設置しても問題ない。
つまり、此方のネット環境に問題はない。
まぁ、そんなことだろうと思ってはいたが…。

曲がりなりにも、生業は電気通信屋。
Wi-Fi親機や中継機の設置場所。子機を使う場所の電波強度は調べてあるし。
他のWi-Fiとの問題が出ないように、利用チャンネルはずらしてある上に、受けたくない電波は物理的に遮断する施工もしてある。
その上で。
「機器自体の動作がおかしい」と伝えている。

仮に。
知ったかぶりのユーザーが「動かない」と言っていたとしても、サポートならば、相手の環境を一つ一つ丁寧に確認して、外的要因か?機器本体の問題か?切り分けを行うのがセオリー。
初っ端から、ネット環境の問題と言い切るのは、どーかと思うよ。

99%、過去の事例やら何やらと同じだとしても。
1%違うことがあるのなら、その1%を正しく見極めるのが、サポートなり保守屋の仕事。
世の中のサポート担当者がどういった意識か知らんが、少なくとも私はそうしている。


~~11月15日の呟きより