思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

空気読まない?

自分の職務は工事関係だから、KYシートがある。
知らない人のために説明すると、KYとは危険予知の略なんだそうな。
初めて聞いた時は、なんじゃ?それ。と思ったもの。

そのKYシートは、その日行う現場で。『作業内容から予測される危険を予め把握し、現場に携わる人たちの意識を合わせる』のが本来の目的。
あえて本来の、と付けたのは形骸化している会社が多いから。

自分は緊急時の保守が担当で。
現場は、ほぼ常に初めての地。初めての機器構成。
ゆえ。
KYは現場に着いてからしか出来ない。

なのに。
出動前に提出するのが決まりになっている摩訶不思議。
現場を見ないKYなど、まるっきり無意味。
書類が無いのも困ると思うが、運用が杜撰な方が現場は混乱するのだよ。
その混乱がゆえ、事故が起こる。
それって、人災よねぇ…。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

一時期、ISOを取得することが、企業の間で"流行った"が。
あれって、事細かく定めるほど、業務が回らなくなるのよ。
塩梅を知らないコンサルに頼ると、その企業の人的コストは嵩む。

緩急のリズムは、適切なのが一番なのよ。
どこもかしこも。


~~11月20日の呟きより