思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

心と脳

発達障害の旦那さんと別れた奥さんの記事で。
別れ用途決めたきっかけは、身籠った子を失った時、旦那さんが昔飼っていたペットの話を大切に…。っての。
共感し難いのが発達障害の特徴だとしても、さ。
自分じゃなく、自分のペットのことには関心もあるし思いもある。これって共感ではないの?

私自身。
なんらかの発達障害の調査を受けたら、きっと何かにヒットする気がして。
音、視覚、行動諸々に過敏で、他者の行動が気になり過ぎて。
自分しか見えない世界の真逆。
まぁ、、、
所詮は特性だから、対処方法は自分で会得して、社会と折り合う。

忘れ易い人の苦労って、昨今はそれなりに見聞きするけれど。
些細なことさえも忘れられない人の心労って、あまり聞かないでしょ?
人それぞれ。
何かしらの苦悩があるのだろうし。
きっと。
人じゃなくても、あるだろうし…。

ワンコにはワンコの苦悩。
ニャンコにはニャンコの苦悩。
あるよ。
きっと。


~~12月1日の呟きより