思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ツー号。

年末年始とやり続けたメンテ。
試走して、若干の異音とエアコンの切り替え不良を、午後施工。
異音は走らないと確認出来ないが、エアコンはワイヤーの取り付けを直したから大丈夫だろう。

車の静音加工と言うと、制振材をペタペタ貼るのが一般的だけど。
貼りゃ良いって物じゃない。
私は吸音材を、音の侵入経路にひたすら押し込む。
侵入経路が開いた状態で、制振だけしても、なぁ。。。

侵入経路を塞ぐために、制振材をメンテナンスホールにべったりと貼る人も居るのだけど、それはしない。
ドアは吸音材のみ。
車体本体の侵入経路を塞ぐ方が、よほど効果はある。

運転席と助手席の足元にある内装をひっぺがして、その後ろの空間と、複雑な形状をしているボディの空間。
あとはAからCまでのピラーの空洞。ここを塞ぐだけでも、かなり違う。
制振材は、鉄板が薄いところに適量を貼るだけ。
やたら貼っても、車が重くなるだけだから…。


~~1月4日の呟きより