思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

取り戻した、訳じゃない

鬱がめちゃくちゃ酷い時、それまで容易く出来ていた複数のことが、全く出来なくなって、一つのことさえ覚束なくなった。
鬱を克服するための何か?っての。自分は特にしてないが、複数のこともそうだけど、一つのことさえできない自分が情けなくて。
一つのことだけでもできるように、繰り返した。

そうして、一つのことができるようになったら、もう一つのこと。もう一つのこと。
…それを繰り返し、今に至る。
最近やっと、十数年前にできていたことが、またできるようになった感じはするが。
それは、鬱から取り戻したとは思わない。

取り戻したのなら、それは、すぐに使えるものだろう?
自分は、訓練をした訳だから、新たに取得したものだと思う。

きっと、昔使っていた脳の箇所とは違う箇所の脳を使い、体を使い会得した。
そう思う。
だから、今出来ることと、かつて出来ていたことは、厳密には違うのだろう。
でも、まぁ。日常は送れるし、やりたいことは出来るのだから、それはそれでよしさ。


~~1月6日の呟きより