思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

やるか?やらぬか?

発達障害という特性を抱えた人の苦労は、きっと人の数だけあるのだろう。
空を行く鳥だって、風をうまく掴み滑空し続けられる鳥もいれば、ずっと羽ばたく鳥もいる。
あれも、特性。
持って生まれたものがあるとしても、その後、どうやるか?やらないか?
体に馴染むまで、やり続けられるか否か。

生き難い人は多く居ても、息し辛い人は少ないだろう。
水を飲み込める人は多く居ても、清濁合わせて飲める人は少ないだろう。
なんで出来るようになった?

思い出せない、だけ。
忘れている、だけ。
何度も繰り返して会得した、自分の努力を、ただ忘れているのよ。

百メートルを十秒で走るのは、今の私には無理だし、これからも無理だろう。
けれど、これから毎日訓練すれば、今日のタイムより明日。明日のタイムより明後日の方が、少し良くなるはずさ。
良くなるのは、やるから。
やったから。
やりもしなけりゃ、何も変わらない。
ただ、それだけ。

できない?
なれない?
つべこべ言わず、やれ。
やり続けて、やり続けて、それでも届かないことなんか、いくらでもある。
ある…が。
やらないでできないのと。
やり続けて届かないのは、全く違う。
まったく、だ。


~~1月6日の呟きより