思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

正しい物のミカタ

そーいや。
原発の再稼働だけど、さ。
仮に(有り得ないけど)原発自体の事故が無く、地震などの天災も、テロなどの人災も起きずに済んだとしても。
動かせるのは、あと二十年くらいが限界なのよね。

日本の電力は地産地消じゃ無いから、必ず送電線が必要で。
送電線には鉄塔がほぼほぼ必要で。
当然、メンテナンスも必要だし、年数を経れば、建て替えも必要。
現場を司る人達の高齢化と後継者不足ってのは、何処の業界も似たり寄ったり。
2023年の今で、人員諸々パッツンパッツン。

鉄塔の建て替えや送電線の張り替えは、進むのかしら?
送電網が壊れたら、当然、原発の外部電源も絶たれる訳で。
そうなったら、炉は停止せざるを得ない。
延命ねぇ…。


~~1月6日の呟きより