思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メンテで気になったところ

一昨日、ツー号の足回りの点検と清掃をしていて、何故かグリスが飛び散っているのを確認。
交換したばかりのドライブシャフトそのものは特に異常は見られないが、グリスはドライブシャフトブーツの延長上にべったり。
はて?

ブレーキも、ディスクから外して清掃したが。
なんか知らんけど、スポンジの塊みたいなのが挟まっていたし。
シール類は破れてないけれど、ピストンの錆は酷い。
車検終わったら、一通り見直しかな。

車検とかの整備関係って、特に分解が必要じゃなければ、測定とか目視点検程度なのよね。
だから清掃は行き届いてないし。錆対策の転換剤やスプレーを一吹きしてくれることもない。
まぁ、清掃もしないで、スプレーされても困るけども…。

長く使うには、それなりの面倒が必要。
道具ってそういう物。


~~1月10日の呟きより