思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

赤い国

中国が台湾を攻めた時のシミュレーション。
ざっくり見て、ん?と。
あのシミュレーション、日本が"参戦しない"という選択肢は…。

日米安保で。
日本はアメリカに"護られる"と考えている日本人は多いのだろうけれど。
日本もアメリカを護るって発想は、あるのか?ないのか??

ロシアがウクライナを攻めて、当然のようにロシアに対する経済制裁が行われている現状で。
仮に。
中国が台湾を武力併合しようとしたら、経済制裁はどれくらいの実効性があるのかしら?

今の世界で。
中国に依存しないで、西側の経済や今後の温暖化対策の要であるバッテリーを、どう賄って行くのか?
ロシアの原油とガス以上に、世界は中国に依存しているというのに…。

バッテリーは、リチウムイオン…だけじゃないからね。
ほぼ全てのバッテリーの原料が、中国に握られているのだからね。


~~1月17日の呟きより