思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

戦う、理由

適菜 収氏の著書に「それでも馬鹿とは戦え」と言うのがある。
著書がどうのこうの、ではなく。
なんか、さ。
『それでも馬鹿と戦ってしまう』のよね。自分。

「普通は、怠惰に染まる」と、人から指摘された。
私は「染まらない」そうだ。
そら、そうさ。
ぼちぼちしているが、別段怠惰でも退廃でもない。
やることはやる。
やるからには、きっちり。
そして、当然。
やらないことは、やらない。
領分も、きっちり。

馬鹿の由来は、「鹿を馬と言い張った」と言う俗説がある。…まぁ、俗説なのだけど。
「王様は裸だ」と言い放った子供と、「素敵なお召し物」と持ち上げたオトナと。
損得勘定が、馬鹿を産むのかもな。


~~1月29日の呟きより