思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

御家の事情

東海辺りだと杉花粉はピークなのだろうが、来週後半には桧もバンバン飛び始めるだろう。
いやはや…。

桧と言えば。
日本の白蟻は桧を好まないから、「桧だから白蟻は大丈夫!」と掲げている住宅メーカーって、情報のアップデートがされてないから避けた方が良いよ。
海外の白蟻は、輸入家具やらなにやらから日本に入ってきているけれど。
海外の白蟻の中には、桧が好物って種も居るし。実際、被害も出ているし…。

壊すこと考えなければ、鉄筋コンクリートの家が一番良いのよね。
鉄骨系は、断熱が肝だけど。
分かってないメーカーが多いからなぁ。。。

外張り断熱は、屋根から地中までやって機能するのだけど、屋根はやらないとか、地中はやらないとか、コストが上がることはしないのが、日本の住宅メーカーだもの。

まぁ…。
アルミサッシを標準装備にしている時点でアウト!なのだけども。どちらさんも。

建てるなら、3Dプリンターの家がいいな。

タワマンを投資目的で買う人はともかく。終の棲家として選ぶ人って、居るのかな??

十年スパンで考えたら、タワマンの維持費って物凄い金額になるのだけどな。
エレベーターやら外壁やら、そこいらのマンションの比じゃないよ。修繕費は。

まっ、いいけどね。


~~3月11日の呟きより