思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

断絶

解体現場での事故とか、工事現場での事故とか、工場での爆発とか、ここ数年、多いような気がする。

技術のある職人さんらが引退して、現場全体の技術力が落ちているのかな?
就職氷河期と給与の低迷も背景にあるのだろうな。

技術っての。
継承するのって、何年もかかるのよ。
今から鍛え直したところで、まともに戻るのは十年先。
その前に引退組が増えるだろうし、断絶したまま“終了”ってところが増えそう。。。

派遣に技術を求めても、さ。技術力のある派遣って今は少ないし。
そもそも。
技術力があるなら、正社員にすればよいものを、コスト優先で派遣のまんまって企業が、しっぺ返しを喰らうのよね。

まぁ。
事故が起きても経営者がおっちぬ訳じゃないから、自分の命は大丈夫と高鼾のまんま…のような気がする。


~~3月11日の呟きより