思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

日沈

産業は一旦デジタル化が始まると、アナログの時とは比べ物にならないくらいで飛躍するのよ。
日本の電機が没落した原因でもある訳だけど。
リーマンは単なるきっかけだけど。あの時労働者を大量に斬って、会社は残ったかもしれないけどさ。産業全体の技術は世界の並以下に堕ちたのよ。

松下のリストラが先陣だったかな?確か。
あれから十年余り。
内燃機関固執したトヨタが日本自動車産業の没落を招いている、と。
真っ当なジャーナリストなら指摘くらいしても良さそうなのにな。
ほぼ見かけない。
そーいや。
マスメディア後進国だったっけ。此処は。

学者さんの論文ってのは、関心がある時か、話題になった時くらいにしか探さない。
だから、単なる個人的意見だけど。
産業が飛躍するかしないかってのは、関わる労働者に比例する訳で。
少子化ってことは、労働人口も減る訳で。
そーゆー国が、飛躍すると思うぅぅぅぅぅ?
あたしゃ、思わん。


~~4月25日の呟きより