思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月29日の呟き

おはよう地球。
薄曇りの静岡ですわ。日中の雨はなさそうだから、外で出来ることを出来るだけ。淡々と粛々と。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

とりあえず。
掃除機を分解して水洗いだな。

さて、やるかぁ。

掃除機を2台半丸洗いして、天日干し。
電気が通る本体は、これから除菌。
風呂場でガシガシ洗っていたから、ついでに風呂場もガシガシ…。
綺麗になって、スッキリ♪

で、とりあえず午後のためにツー号を窓を開けて…と思ったら、鍵がない。
どうやら上着に入れたまま?

と、干してある上着を確認したら、しっかり入ってましてん…。

水に濡れたリモコンをそのまま使うと壊れるから、分解して、基板を天日干し。
とりあえず、鍵は使える。
後はスペアをなんとかしないと…。

空気が心地よいから、家中の窓を開け放つ!

本体も拭いたし、洗っても良いフィルターは洗った。あとはお日様任せ…。

スペアのリモコンを、車のコンピューターとリンクさせた。とりあえず、こっちを使おう。

午後は、ツー号の補助バッテリー搭載前の隙間確認。
リアパネルの内側に空間がありそうなのだが、入るかなぁ??

最近、iPhoneを再起動すると、3Gが圏外になる。
機内モードに入れて、再度掴ませるとちゃんと電波を掴む。
再起動と機内モードで、どうして電波を掴み損ねたり掴んだりするのか?
やっていることは同じなのに、謎だ。

掃除機のフィルター掃除に、初めてウタマロクリーナーを使ってみた。
匂いが、石鹸なのね。

掃除機のフィルターが、思いの外、水が切れず。
やむなく業務用のブロワを持ち出し、毎秒91mの風をギョギョギョギョギョ!っと。
溜まっていた水は、梨汁のようにブッシャ~!!

道具って、偉大。

ついでに、予期せぬ水洗いとなったリモコンの水気も吹き飛ばしておいた。
そのあとは、乾燥剤と一緒にパッキング。
一週間もすれば抜け切るだろう。

パッキングしなくても、おそらく乾くが。
基板剥き出しのまま放置して、静電気で壊れては元も子もないから、パッキングは大事。
ちょっとした気遣いと、ひと手間。
使えるか、壊してしまうか。その差は、こんなところ。

乾いた掃除機のヘッド×3をバラバラにして分解。やはり隙間に埃が堆積。根こそぎ取って、バラした部品は水洗い。乾かしてから給油とドライシリコンを噴く。
これで数年は大丈夫だろう。やれやれ。

さて、と。夕食~。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~4月29日の呟きより