思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

だってだって。の!

最近、docomoFOMA電波が弱弱なのか、圏外が多くなっている。
サービス終了までは、ちゃんとして欲しいなぁ…。

携帯関係のジャーナリストが。
「プラチナバンドに繋がったら、電波が弱くなっても離さないことで、混雑が起きているから、キャリアに改善を」
という趣旨の発言を見かけたのだけど。

そもそも。
弱くなったら切り替えるのは、端末主導でよくね?
キャリアの基地局整備より、簡単だと思うのだが。

自分は通信の保守だけど。
まぁ、どこの業界も下請、孫請ばかり。
だから、責任の所在がはっきりしないし。
発注者はマヌケで受注者はバカだと、現場に技術屋を入れないようにするのよ。
誰が、直すんんんん?

システム更新後にトラブルってのは、さ。
準備をまともにしていないから。
これに尽きるのだが、最近はこの手のトラブルが多い。

通信回線が切れたから、と。現場で確認すれば、物理的に切られていたり、壊されていたり。
聞けば、回線が切れる前に別の業者が作業していた…なんてことが、ざらにあるし。
人為的ミスなのか?
作為的トラブルなのか?


~~5月16日の呟きより