思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

脳味噌の使い道

広島で行ったG7。
あれ、日本以外の国にとって「ヒロシマという記号」が、何かのシンボルになるのかな??

ウクライナへの武器供与が加速しているように見えるのは、ロシア大統領が権力の座にいるうちに、戦争を終わらせたいのだろうな。
ロシアの現政権が転覆したら、ロシアから中央アジア諸国と中国にインド辺りまで巻き込んで、大規模な紛争やら何やら…。

欧米が危惧しているのは、ロシアの核じゃなくて、中国が北極海へ直接出て来ることだろう?
ロシアが負けたとしても国が分裂してもらっちゃ困るって感じが、何処となく透けて見える。

まぁ西側諸国の思惑がどうあれ、中国が今のように強気で出られるとしても、あと十年かそこら。
人口の構成を見ると、そんな感じしかない。

日本が軍備に力を入れたところで、戦争になったら人が足りんのよ。
私も含めて、じーさんばーさん、戦場に送り込む訳?
勝てっこない。

AI駆使して、機械化した軍隊を戦わせられる国もあろうが。
日本は無理ですから!
たかだかマイナンバーの数値一つ完璧に運用出来ない国が、AIやら高度化されたネット攻撃や防御なんて、できる訳がない。

まあ。
戦争やら紛争やらが、とっとと終わるにこしたことはない。
温暖化というか灼熱化と、マイクロプラスチック諸々の環境問題。
子供らが、死ぬよ。
おバカちんなオトナどもの巻き添えで。

プラスチックと言えば。
いわゆる貧しい国へ不要になったプラスチックゴミを輸出して燃やしたり廃棄したりすることが問題になって久しいけれど。
じゃあ、再生すればオッケーか?と言えば、全くそうじゃなく。
今の再生方法は、マイクロプラスチックによる環境破壊を増やしているのよね。

目に見えるプラスチックゴミも十分問題だけど。
肉眼じゃ見えないマイクロメートルくらいのプラスチックは、生物のホルモンにも影響があるから、生態系がごそっと変わる可能性も十分に。
地球史上六回目の大量絶滅が、始まっているのだろうな。

私のツイートをミュートしているフォロワーさんはともかく。
お子さんやお孫さんがいる方は、少しでも環境問題を考えて欲しいし。
生活が苦しいのなら、政治に関心を抱いて欲しい。
今!
『考えること』を放棄していたら、地球から人間が居なくなります。


~~5月26日の呟きより