思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

口から生まれ、耳、忘れる?

今世紀に入ってから、猫も杓子も「自己責任」を振り翳すけども。
泡経済破綻後の整理を放棄した政府与党連中が言い出しっぺだから、「ぶっこわす!」を支持した有権者が空け者だったってことなんだよな。

で、その支持者らの子の世代あたりが、やたらと「自己責任」を使い回してるのよね。
いつから、詭弁が罷り通ってしまう国になっちまったんだっけ??

タレントが放った「ご苦労様は目上NG」ってのに、ちょうどその頃で始めたマナー講師と言う訳の分からんカタカナ職業の人っちが飛びついて、カタカナに弱い世間もあれよあれよという間に染まったし。
今もって、薄気味悪い。

今だと、あれか。
「それってあなたの感想ですよね?」のヒトっち?
そもそも、思考と感想は違うのに、詭弁を弄されて納得するなんてのは、ねぇ…。


~~5月30日の呟きより