思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

サクラレビュー様々やね。

防災備蓄用に、ポータブルバッテリーを物色。
相変わらず、Amazonはサクラが多い。

カミサンとの話し合いで。
冷蔵庫の中身が一日保てればなんとか…。
との方向性が出たから、うちの冷蔵庫諸々の消費電力を考慮して、700Wh程度のバッテリーと太陽光パネルを。
これで、2時間の通電は踏ん張れるはず。

冷蔵庫は扉を開けなければ、ギリギリ半日は冷気を保てるから。
数回の開け閉めとバッテリーからの2時間の通電で、24時間はなんとか…との想定。
それ以上の停電は、諦め…。

数年前の台風で、静岡県の西部が停電した時は、長いところで一週間くらい続いたと言うから。
そのくらい長いと対応できないが、一日くらいは保たせたいとの願い。
一日あれば食材も食べ切れるだろう…との判断もある。

あと、重いのよ。バッテリー。

最近の電気自動車ならフル充電で、三、四日。
普段通りの電気の使用ができるから、この先の災害のことを考えると、うちの場合、車は電気自動車一択なんだよな。


~~6月8日の呟きより