デブリが取り出せないのって、保守屋目線なら「そーだろーなー」としか思えない。
保守は裏方だからと言う訳でも無いのだろうが。
世の中、トラブルの解決策にマニュアルは無いのよ。
あるのは、ざっくりとした手順と経験。
全く同じトラブルってのは製品そのものの欠陥だから、そら「製造メーカーさんなんとかしてよ」って感じだけど。
システムのエラーやトラブル、ハードウェアの故障診断くらいならまだしも、焼けた機器とか物理的にぶっ壊された機器から動くものを取り出して稼働状態にもっていくのに、先人が残したマニュアル…なんてものは無く。全て手探り。
それが出来る人材は、高齢化で現場を離れ続け、後継者は居ない。
何処の業界も、そんなものよ。世の中。
~9月18日のスレッズより