思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自分の芯だから、“自芯”

生きるのに必要なのは知恵だと思っていたし、今もその考えは変わっていない。とは言え、稼ぐのに必要なのは知恵ばかりではなく知識も重要。
さて、憶えた端から忘れていく記憶を繋ぎとめるには、どうすれば良いものか?

自分のキャパ以上に知識を詰めたがる人達が多いのは、日本人の特徴なのだろうか?と、ふと思いだした。
過去の人は、今頃何をしているだろう?

そう言えば、生活保護を受ける所謂インテリ層が増えているとニュース記事で読んだけれど、これって知恵より知識を詰め込み過ぎた集団の果てなのだろうか?
「自分の脳みそで考える」。この基本を忘れ、知識を詰め込んだ記憶装置になってしまった結果なのだろうか?


〜〜2月7日の呟きより