思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の呟き

おはよう地球。ギ~ラッ♪ギ~ラッ♬太陽がぁぁぁ!の静岡です。昨日よりは暑くない予報ですけど、さて?水分補給してな~。人が居ないところではマスクも外してな~。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 おっと!出掛ける準備をしないと。 ムッキー!…

#日本沈没

「新しい資本主義」よりも、『正しい民主主義』をやれ。 ~~5月30日の呟きより

似非

プレバトで夏井先生が「言葉の質量」と、割と良く話すのだけど。 詩人界隈で「質量」を気にする人は、数少ないのだろうな。 だから。文字列にしか見えないモノばかり、なのだけども。 ~~5月30日の呟きより

無恥

罪ってのは、どんなものでも、一生背負うものなのよね。償うかどうかは、知らんけど。 ナチスや大東亜戦争時代の日本の振る舞いを、世紀を超えても赦したら駄目なように。償いを放棄して、しゃーしゃーと世に出て来る奴らには、虫が好かん。 ~~5月30日の呟…

カミサン号の問題。

ベアリングの異音っぽいからジャッキで持ち上げて、ガタを確認してみた…のだが、ベアリングがダメな時の音はしないし、ガタもない。でも異音は出る。もっと奥深いところで何かありそうな…。 もしもミッション周りの故障だと、新品部品で揃えたら部品代だけで…

5月29日の呟き

おはよう地球。今日も暑くなりそうな陽射し。熱中症に気を付けてくださいね~。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日、家族へ頼んでおいた掃除機の洗浄。バラすべきところをバラさず丸洗い。電気系も含めて丸洗い。参ったわ。過去何度も手順を教え…

カミサン号。

あちちの中、フロントの左右タイヤを外し、ブレーキも外し、ひたすら清掃。ブレーキの鳴きは消えたが、別の異音発生。なんなん?? そもそも、左右で部品の留め方が違うし。マニュアルに無い部品がついてる。今年の初めに分解した時は無かったから、先日ディ…

#駄我詩「一弾指」

眠りはきっとしの予習 目覚めはとうひ欠伸はしょうひ いいわけは誰とするのか誰にしないのか みえない、からきこえない、からふれられない、からない世界 と、したら みえない、ひときこえない、ひとふれられない、ひと は いない、の? 予習をしに今宵もまた…

#10秒で書く詩「イミ」

もしも~わたしが~かみ~さま、だぁったらぁぁぁぁ♪ 行け!COVID-19 続け!COVID-22 H1N1もH3N2も!攻撃の手を緩めるな!! さも、ないとさもないと! 裸のサルどもが欲に駆られて戦争をおっ始めるぞ ゆけ!ゆくのだ!!ウィルス軍団!!! ~~1月3日の呟…

5月28日の呟き

久々の未明対応でへとへと。あゝ…。 山奥での仕事って、道中はナビしか頼るものがないのに、GPS信号さえ見失うし。携帯は麓で厳しく、登ると圏外。迷いに迷って着くには着いたが、帰り道がわからないと言うね。 さて、寝床へ…。 寝るぞぉ!おやすみ地球。 お…

求む!

今朝はちゃんと洗車…機へ入れて、下回りも洗浄した。その後はしっかり走って、水をできるだけ飛ばしたから、錆は大丈夫だろう。 洗車後、車体を拭き上げる場所がガラ空きだったが、なんとなく嫌な予感がしたから、並ばれたら拭けなくなりがちな方から拭き拭…

カミサン号。

整備後に出始めた異音。取り付けたサスペンションか、ゴムのブッシュを疑っていたのだけど、どうもブレーキ周りの感じがしてきた。ブレーキを踏んだ時だけ音が消える。怪しい…。 ~~5月28日の呟きより

#10秒で書く詩「寓知」

大切なペットが「消えたい」と 大事なぬいぐるみが「壊して」と どう、思う?あ、な、た、は あなたの日常をあなたの思い出をかたちづくっているそ、れ、ら、が どう、思う?あ、な、た、は ~~2021年12月28日の呟きより

5月27日の呟き

ザカザン踊ってるし。予報だと午前中がひどくて。でも、レーダー予想だと9時頃には抜けていそうな…。 もっちっと、寝とこ。 おはよう地球。大雨警報でてますわ、静岡。予報だと午前中には抜けるらしいけれど、それまでに低いところは浸水しそう…。そんなこん…

#10秒で書く詩「toi toi toi」

青信号ずんずんずん、ずんずんと 赤信号すぅはぁすぅはぁあっ!飛行機雲 ずんずん、ずんずん先行ってずんどこずんどこ終わらして 今日も地球は、ご機嫌かい? ~~2021年12月27日の呟きより

#10秒で書く詩「座標」

できる、人とできない、人と やる、人とやらない、人と やれない、人と 寛容と不寛容の狭間 世界は人の数だけ、あって 星の数ほど泣き笑い ~~2021年12月26日の呟きより

5月26日の呟き

おはよう地球。例の1000の効果なのか夜中に起きず、朝までぐっすり。お陰でいつもより早めに起き、細々としたことをちゃちゃちゃと片付けた少しのんびりの朝である。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 業務用のスマホを忘れた。 なんか、陽射しがぽ…

あのさ、

意味を探すより、やることやれ! 世の中の大半が、原因を探るより、対処してとっとと終わらせる方が多いのよね。水を飲もうとしてコップが割れたら、片付けて、別のコップで飲むでしょ?割れた原因を、徹底追及なんてしないでしょ? 「生まれてきた意味」と…

カミサン号。

実測データで、冷感時2.8から3Ωの電球が3個並列している訳だから、合成抵抗は1Ω未満。この抵抗値に合わせた回路を組めば、カミサン号のエラーは消えるはず!…と意気込み付けたものの、エラーは消えない。 抵抗値を増減しても変わらない。ってことは、やはり…

#10秒で書く詩「ばっかス」

ばかバカ馬鹿 バカー!ばぁかバカッ ばか?ばか♪ばか❤ ~~2021年12月26日の呟きより

5月25日の呟き

おはよう地球。今朝もはよからドタバタと掃除諸々終えて、カミサン号のチェック。あゝ!深呼吸しなきゃ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 抵抗値の1オームと1.25オームじゃ、さほど違いは無いと思うのだが、狙った通りに動かない。とは言え。0.25…

根深い・・・

AVを禁止する、しない、の前に、さ。 納税者が居る以上「職業」として、差別なくちゃんと認めること。 生活苦などから、職業選択を狭める社会環境を改善すること。 この2点が先だろう? 法による一方のみの一律禁止は、地下行為を拡げるだけ。それを、いつに…

やれやれだわ。

庶民の敵とも言える政治屋が、年々増えているのに。庶民は、悉く馬鹿なの? 憲法を護らん奴らが、憲法改正を高らかに謳うし。 ʅ(◞‿◟)ʃ ~~5月25日の呟きより

二乗

通信業界に属する技術者の区分ってのは結構あって。 大きく分けると、ガテン系とIT系になるのよ。 ガテン系は通信線や通信柱の設備関係の肉体派。 IT系は端末設定やら何やらの事務方。 両方とも兼務出来るのは、意外なほど少なくて、私も基本はIT系。 そして…

#駄我詩「系譜」

逢いたくて添いたくて抱きたくて 抱かれたくて 逢うために酔うために添うために 殴り、蹴り、振り、祓い時を斬り裂き返り血を、纏い なお 求めた相手は ミシラヌヒトノムネ 血塗れの心今日も赤の腐臭 ~~2021年12月26日の呟きより

5月24日の呟き

おはよう地球。今は曇っている静岡です。天気予報だと全国的に晴れ…とか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 25℃前後の気温なのだけど、日差しが弱い。布団を干してきたのだけども…。 静岡、恒例のフライング。 https://pic.twitter.com/a0fINgjxgE …

ƪ(˘⌣˘)ʃ

私の記憶が確かなら、だけど。 バブル後の経営立て直し大号令の中、リストラの先鞭は松下だし。 ベア0円はトヨタの労組だし。 なんやかんやして企業の業績は回復し、その後、空席の利益も確保したけれど、さ。 労働者に、還元されたかしら? ~~5月24日の呟…

身勝手

都の新築に太陽光パネル義務付けの話だけど。 これまでの大規模発電は、とどのつまり地方へ負担を押しつけてきた訳だから、自分らの消費分くらい自前でなんとかせぇ!と言う分には、オッケーだと思う。 電気自動車普及に反対したり太陽光に反対する人は、化…

カミサン号の唸り音。

40から60キロで巡航し、この後に左折すると鳴りやすいことが分かった。サスペンションのベアリングか、ブッシュか?? ~~5月24日の呟きより

5月23日の呟き

ちっ! ↓「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。」 寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球…