思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の呟き

さてと。パソ子から離れるか。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。東京だと、日の出の時刻は6時29分。なるほど外は真っ暗な訳よ。今の外気温は8℃台。やっと冬?の静岡。それでも暖かいけども。気象もおかしけりゃ病魔もおかしく、人も…??そんなこんなで…

ツー号。

なんやかんやとメンテに終始。ツー号のメーターと燃料ポンプはディーラーで直して貰い、やっと!正しい(と思われる)表示。よきよき。 ツー号とカミサン号のエンジン電装系は終わり。カミサン号はUSB端子の仮設。ちょっとずつ、進む。 今日は電流値、電圧と…

#駄我詩「ネオパン」

虐めってのは、した方は忘れ、された方は覚えているもの。差別ってのも、した方は忘れ、された方は覚えているもの。 虐めや差別が、何故あるかって? それは。遠い遠い遥か昔。高き天の頂きから地の奥底へと堕とされた者達が、一番良く知っているんじゃない…

11月28日の呟き

おはよう地球。東も西も星がいっぱいの静岡です。朝の気配さえ感じず。今朝は結露が発生せず、のほほ~ん。掃除も子どもらの担当日だから、のほほ~ん。日中の仕事は、たまに出動要請があるから、だらだらは出来んけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

考える子と

帰宅して早々、子どもが、インクを欲しいという。よーつべに感化されたらしい。よりによって、滅茶苦茶お高いし。まっ、買うのはいいのよ。で。見合った物を描けるかどうかってのは、別問題。 基礎が出来てないのに、ストラディバリウスを弾きこなせる…訳が…

ツー号。

明日は、メンテ出来るか?ツー号の電流測定。カミサン号の電圧と電流測定。この2つをみて、電気系統の方向性を考えるとして。ヘッドライトの磨きはやっておかないとな。曇り過ぎた状態じゃ、車検に通らないかもしれん。 とりあえず、これくらいか。あとは呼…

無限大=零

世の正しさとか。間違いなんてのは、相対でしかなく。 数学は確からしさ。科学は妥当性。解イコール正しさ、ではなく。 水が半分入ったコップ。半分も、ではなく。半分しか、でもなく。バイアスから離れるには、無"恥"? 囚われの脳は、自己弁解に終始するも…

中二!

此の世でやり残していること…。子どもらに、考え方を教えること。これくらいか。 いわゆる中二病、真っ盛りのうちの子。なるほど、噂には聞いていたけれど、これかー!とばかりの、ステレオタイプ。自分の時は、と思い出せば。まぁ、あれはあれで中二病だっ…

どっぐ嫌~!

十年ひと昔。 十年もあれば、人は変わるか?それとも、入れ替わるか? 二十代の自分には勝てそうだが、三十代の自分には負けるな。四十代なら引き上げられそうだが、さて五十代はどうするか? なんて、自分と向き合うより、先、行くぜ。人の世なんて、所詮、…

復活の、日

COVID-19 はともかく。過去のパンデミックは、猛威を奮ったウィルスが、ある日フッと消えた。その理由が、科学的に証明出来て無いのよね?確か。今回も、フッと消えるのかな? まっ、消えるとしたら、あと二、三年。従来の経済は、ガッタガタね。 とは言え。…

11月27日の呟き

背中が痛くて起きた。んーっ。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。空が白々と、夜じゃねぇ!としらを切り始めましたね。今朝はさほど酷い結露もなく、ちと静かに迎え撃ってます。朝を。今日も何事もなく過ぎると善いな…と思いつつ。そんなこんなで、今日も…

自傷

自分が許せない、のなら、壊しゃいいのよ。どーあっても、許せないのだから。壊してしまえばいいの。 カケラから生み出せるモノもあれば、それっきりってのも。まっ、あるかな。そん時ゃそん時。 塵は、手放すまで、所有物。 自分も含め、「誰か救う」。ある…

ツー号。

当ったり前なのだけど、車に流れている電気の大半が直流のんだよな。電流値に気取られて流れる方向を見落としていたのは、超!初歩的ミス。仕事から離れると、こうも集中力が惚けるのか…。 「のんだよ」?なんだよ…orz ショックが大きくて、誤字も多い模様。…

信仰の侵攻

言霊があるから、悪いこと、不吉なことを言わない。考えないっての。まぁ、個人がする分にはいいけども。 実際問題、何らかの組織を動かす立場の者が信じていたら?とっとと、その組織から出ることね。危機意識の無い者こそ、不吉極まりなく、不幸を呼び込む…

人が乗り越えなきゃいけないものが、ただ一つあるとしたら。きっとそれは「自分」なんだろうな。 あとは、乗り越えなくていいのよ。オマケみたいなものだから。 建築物の基礎が狂っていたら、建物は解体するし。車のシャシーが錆び錆びだったら、廃車にする…

カミのクニ

そーいや、SARS-Cov-2の近種。2010年頃には観測されてたみたいじゃない?それも、日本で。危機ってのはある日突然じゃ無くて、気づこうとしていない意識が生み出しているのかもね。 COVID-19。都内の感染者数が過去最高なの?ふーん。 静岡県で感染者が多い…

とどの“フン!”つまり

鬱が酷い時。長いこと、子どもらを見守ることが出来なかった。長いこと、身の回りのことが億劫で。長いこと、いろんなことを触らなくて。それでも、家族を養わなくてはならない訳で。幸い?身体は動かせたから、只管、日雇いの仕事をしていた。 今は、かなり…

11月26日の呟き

おはよう地球。5時台だと真っ暗ですね。いやはや。最低気温は10℃台のようですけれど、例年に比べると暖かい。過ごし易いけれど…って感じ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてっと、結露を拭いて来ないと。黴は、嫌じゃ! バタバタバタバタ…。ふ…

御善盾

前からあったのかも知れないけれど。自殺者報道の終わりに「いのちの電話」の連絡先がテロップなどで流れるけどさ。 あれって、「ポーズ」でしょ?ポーズが不適当な言葉だとするなら、「丸投げ」。 CM一本制作するのに一億掛けるより、もっとすべきこと、あ…

ふふふ

自分の心臓。いつか「飽きた!」と。動くのを止めるだろう。 自分の脳。いつか「嫌だ!」と。考えることを放棄するだろう。 いつかな。そんなに、遠くないな。 ~~11月26日の呟きより

金窮自体

危機意識が無い政治屋を選んだのは、危機意識の無い国民だもの。それだけなのよ。 ってなことを、子どもらに教えておかなきゃならないのだけど。これが、また、難しい。危機意識なんて、これっぽっちも持ち合わせてない…ように見える。 あれかな?いわゆる昭…

こびとの COVID-19

昨日、買い物をしている時のことだけど。やはりお店である以上それなりに気を使って、社会的距離を保ちレジに並んでいるのだけど。会計を終えて振り向いたら、50cmの至近距離に次の客が!背後につくんじゃね~!ゴルゴこんなものです。静岡県民の意識なんて……

あ・な・た!

入社後、しばらくしてからブラック企業と気づく。それでも勤めるのは、ブラックの片棒を担ぎたいのか?それとも諦めか?辛いなら、辞めりゃーいいのよ。辞めりゃー。転職回数多くて不利になる?そんな世の中、ぶち壊しゃいいのよ。とりあえず、辞めな。心が…

死にたい?

いいよ。それでも。 でも、さ。しばらく生きるのなら、掃除しな。部屋の。近所の。人生の。 あと、人に会ったら、挨拶。 とりあえず、生きてるなら、しときな。 誰かのために。 自分を虐げる、時間がある、のなら。 ~~11月26日の呟きより

11月25日の呟き

雨が降った模様。 おやすみ地球。 おはよう地球。今日は曇りスタートの静岡です。未明には雨が舞ったようで、足跡がちらほら。日中、お日様は見れるのかしら?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 パソ子。まだ自動復旧が終わらず、滅茶苦茶遅い。これ…

どちて、どちて

子どもらに対して、最近は「なに、なに親父」と化している。 曖昧に覚えていそうなこと。知ったかぶりしていそうなことを、ひたすら、「なんで?」、「どうして?」と突っつく。 今は、問われたことだけだが、そのうち自分から調べるようになることを期待し…

ツー号。

車検ついでに、色々と消耗品の交換をするつもりなのだが、かなりの費用になりそう。やらないのは、不安。やると、財布がひょろろ。 ~~11月25日の呟きより

11月24日の呟き

おはよう地球。最低気温は12℃台の静岡です。昨日が暖かかったからなのか?風が弱かったからなのか、結露がほぼほぼ無く。拭き上げが少ない分、ちょっとだけ緩やかな時間が流れています。ふ~。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、今日は早出。…

夢の四魔

性を金銭に替える人を否と断じる者達って。性だけが生を支える手段の人達を、抹殺したいの? タレントの「失言」?あれは事実。あれが実態。 たまたま、喰える側が。霞さえ喰えない者を、追い遣る。 たまたま、棲める側が。奪われた者を、蔑み虐げる。 構図…

ホームレスに相当する日本語って、何?

そう、もやもや。なんか、もやもや。煙に巻かれたようで。 ホームレスも、そう。クラスターも、そう。 人の生活臭を極力省いて、ただの数字に変える錬金術。 ~~11月24日の呟きより