思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#10秒で書く詩「螺旋階段」

何度目かの景色。 何度目かの時間。 似たような場所と、 似たような時。上っているのか、 下っているのか? ただ、ただ、 歩き続ける。いつか止まる日が来たら、 そこは終着点か? はたまた途中下車か?いっそ階段を踏み外せば、 旅も終わるさ。 〜〜2015年5…

#10秒で書く詩「だとうせいっ!」

言葉ってのは 狩る立場であって 刈られる立場には無い 〜〜2015年5月6日の呟きより

11月29日の呟き

昨日を好いて、今日を愛でて、明日は逃して。か…。二人。夜明けの珈琲を飲み損ねた。 この先も、飲む事は無いだろう。 半世紀生きても、そんなもんさ。半世紀だよ半世紀。。。正確には近く、だが、そんな事はどうでもいい。 四半世紀過ぎた頃には、漠然とし…

#10秒で書く詩「おもしろき こともなきよを おもしろく」

粋な地団駄 あれは五反田 はてさて いつぞの何某か生きて極楽 死んだら地獄 さては いつぞやの伝聞か生くるも死ぬるも 逢坂関 信ずる者と 信じない者と行きは宵々 帰りは酔いて 明日は彼方で 今宵の浦々 〜〜2015年5月2日の呟きより

11月28日の呟き

今朝も偏頭痛に起こされた。 しつこい痛みに辟易。昨日、医者に緊張型頭痛と言われたが、今の僕は何に緊張しているのか? 息をする事か?目を開けている事か?此処に居る事か?彼方に行かない事か?自責の念か?無為に生きている事か? それとも、言刃を振り…

心って、奪えるもの?

月の光は陽の光の反射だと言うのに、どうしてこうも人の心をざわつかせるのかね? 鏡が影の姿を暴く様に、反射するものゆえ、なのだろうか?「いずれ」が消えた明日に、昨日を重ねる。「前向き」で「明るく」「励ます」メッセージを発信する人の、心の闇、垣…

ワンコイン

駆け巡る平安京のエイリアン 醒めた興奮百円抛る …という時代もあったな。。。トオイ メ 〜〜2015年4月23日の呟きより

#10秒で書く詩「当社比」

生き続けるのは 然程、重要な事でなく訪れる死っての 然程、崇高な事でなく淡々とした日常 偶然の産物奇蹟はいつも 知らぬ間さ絶対零度の世界 時さえ凍りついた 〜〜2015年4月25日の呟きより

#10秒で書く詩「Aris」

骨拾う者よ想定する 感情なんざ いま一度 ぶち壊せ!残りし焔に 黎白の光 水の環 〜〜2015年4月28日の呟きより

11月27日の呟き

昨夜は満月だったのだね。今頃は何処の国の上だろう?昨日ハローワークで「三十代女性希望」と言う職種に、無理矢理「四十代おっさん」の応募を捩じ込まさせて来た。 経営する側からすると、そりゃ希望する年齢や性別ってあるけれど、本当に欲しいのは才能だ…

型凝り

頭痛が治まらず、二日目に突入。只今、病院である。待合は永い。脳外の病院へ行って来たのが午前中。結局は緊張型の頭痛らしく、肩の凝りから来ているそうだ。と言う事で痛み止めのロキソニンを処方された。 家に帰ってから、サロンパスの出動を願ったのは言…

#10秒で書く詩「三丁目の角」

楽しくない けど笑うし 不景気! だから笑うし 不謹慎 それでも笑うし 不穏 やっぱり笑うのさ 〜〜2015年4月21日の呟きより

#10秒で書く詩「庶民」

買って ある けれど 未確認 淡い 夢 つなぐ 籤 という名の 紙切れ 一枚 〜〜2015年4月23日の呟きより

11月26日の呟き

おはようございます。 頭痛なのか偏頭痛なのか、そんな事はどうでもいいくらいの痛みで起きました。昨日の日中から続く頭痛なんて、初めてかも知れない。 そんな一日の始り。 今日も一日、ぼちぼちです。昨夜からの雨は今もしとしと降っていて、僕の心を和ま…

#10秒で書く詩「ブロック」

鎖された扉と 朽ちた鍵と 自失な者いつか 時に埋もれるだろうか? いつか 立ち上がるだろうか? いつか 歩き出すだろうか? いつか いつか いつか 〜〜2015年4月12日の呟きより

11月25日の呟き

おはようございます。冬の寒気が迫ってきたのか、押し寄せてきたのか? 永かった秋もそろそろ終わり。一気に気温も下がってきましたね。 体調管理には気をつけて下さいね。希死念慮って、消えないものだね。 まぁ消えたい衝動が時折押し寄せるのだから、消え…

電網の夢

コンピューターは、ほどほどに人を嫌がる…。ように思えてしまうこの頃。あ機械に感情なんて無いけれど、なにぶん計算回路は持っているから、条件さえ与えてやれば知能を持つのかも。嗚呼!それで人工知能の研究が盛り上がっているんだ。いつか人の感情をコン…

#10秒で書く詩「少生の縁 」

0に限りなく近い0.000…の羅列と ∞に限りなく近い9999…の羅列 それがボクラの「≒」 〜〜2015年4月8日の呟きより

#10秒で書く詩「ノイズ」

漆黒の彼の使徒は、 数多の人の闇を奪い続けた結果だろう。 純白の彼の使徒は、 数多の人に闇を与え続けた結果だろう。見た目だけで、決めるのかい? 見た目だけで、何がわかるさ? 見た目だけで!見た目だけで! 〜〜2015年4月12日の呟きより

11月24日の呟き

日付変更線を跨いでしまった。 床に就こう。オヤスミナサイ。今日と言う名の昨日。おはようございます。 昨夜の雨は遠くに去ってしまったようで、でも明日の雨が控えているようで、今日は幕間の晴れって感じでしょうか? 今日も一日、ぼちぼちです。←自分に…

#10秒で書く詩「さんぺい“し”しょ〜」

あれも師 これも視 それも詩 どれも死 〜〜2015年4月8日の呟きより

#10秒で書く詩「flip-flop」

生く 生きる 生きてる 生きている 生かされている死に続けている 死んでいる 死んでる 死んで 死す 〜〜2015年4月8日の呟きより

11月23日の呟き

寝て見る夢が曖昧になるように、掲げた夢もまた曖昧になるだろう。失恋が怖いってのは、さ。 つまるところ失恋を愛していたりしないのかな? 「失恋愛」とかね。 って事で。うだうだ悩むより、行動せよ!悩む者達!!ってね。 そうは言っても、行動しないも…

#10秒で書く詩「てんし と やら」

降りたか堕ちたか ちぃとの違いでえらい言われよう 〜〜2015年4月7日の呟きより

フーコ

消えたい衝動=新しいものを知りたい意欲。 変なバランスの上に立っている高揚感がある。慌しさの風が思考の海を荒れさせているのか、頭に響くはノイズのみ。そして、背徳の匂いに魅惑され、闇は舞い降りる。 〜〜2015年4月7日の呟きより

11月22日の呟き

朝だ。 休日の朝って、どうしてものんびりし過ぎる。 この後が、バタバタしてしまうのだけども(苦笑)。 それでも!今日も一日、ぼちぼち、さ。良い夫婦の日だそうだね。 カミサンと、のほほ〜んと他愛もない話しをしていたら、夜も更けました。たまにはこん…

失恋愛

フラレて友達にもなれない関係は、フラレなくても、いつか友達の関係は破綻するよ。そんなものさ。バラバラの心を拾い集めても、ブリキはブリキ。心臓が動き出すことは無い。 分かっちゃいるけれど、拾い集めるさ。 誰かの大切な感情を。言の刃に置き換えて…

ポケット

夢の欠片を集めたところで、現実の前じゃ無力。 過去の失敗を贖ったところで今日も然程変わらない!のが、今の所の感想。明日の夢を、今日見たってイイよね。人はきっと無いものねだりが根底にある、様な気がするね。 神様然り、鬼然り、平等然り、自由然り…

飾った言葉に用は無い。

あなたが過去に苛まれていることは承知。 あなたの過去が足枷になっているのも承知。 あなたが過去に受けた傷を癒せないのも承知。 あなたが昨日着けた鎧を脱げないのも承知。 あなたが昨日に心を置いているのも承知。 あなたが昨日に背を向けないのも承知。…

#10秒で書く詩「Now I am become Death、the destroyer of worlds.」

キミとボクらが 居ない世界でゆっくりと 時は巡り光は静かに 崩れてくふふっ 〜〜2015年4月5日の呟きより