思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日のスレッズ

おはよう地球。夜中も風が強かったようで、車の結露はあまりなく。家の中も然程でもないから、カビ対策の窓拭きも割とささっと終えた。日中も風強いのかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤~。 NTTやKDDI、SBの緊急保守って。『緊急』…

御花畑と

揶揄するつもりはないが、気力や精神力じゃ武力衝突に勝てないのよ日本。仮に北の国から攻められる時、発電所にミサイルが…なんて可能性は割と少なくて。サイバー攻撃で発電網は物理攻撃の前に止まるか壊されるか。日本のインフラなんて、ネット攻撃に対して…

だいすけ

あゝ、そっか!日本政府の言う「異次元の対策」って、この世界のことじゃないんだ。「異次元」だもんな。 国会の答弁の際スマホを持ち出したニュースを見たのだけど。スマホの使用云々かんぬんばかり…。問題は、スマホなの?ご自身が担当されていた職を忘れ…

私は飲酒をしないから、

〆の食事ってのは分からないが。ある人は、ラーメンだったり、またある人は梅干しだったり、海外の知人はチーズだったか。 ラーメンの人に肉まん、とか。御御御付けの人にチョコレート、とか。そんな訳にはいかないようで。 きっと、それら〆には。飲食によ…

11月29日の呟き

おはよう地球。いつものように家事手伝いを終え、ここ定番のエラーでアプリからのログインはできず。まぁ、いいけども。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ~~11月29日の呟きより

11月28日のスレッズ

おはよう地球。昨夜の雨はかなりの量だったようで、あちこち水溜り。今日は暖かくなるそうで。そろそろ12月なのだけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤~。 外は20℃を超えたまま。風が温い。 そうそう。LINEヤフーの流出だけど。「…

割と的確な意見の中に、

時折混じる「反日」。「反日」という言葉が含んでしまっている"差別"を、新たな"差別"として用いていることに、意見の主は気づいているのだろうか? ニューズウィーク日本版ウェブ編集部のガザに触れた記事の中で、久しぶりに、本当に久しぶりにコンゴのこと…

戦費に使う金の全てを環境問題に回さないと、

弾を撃つ前に自分たちの生活が干上がるのよ。人類。まぁ、やらない奴らにうだうだ言ったところで始まらないから、やれることを粛々とやるだけ。 中華民国を、中華人民共和国が強制併合しようと軍事作戦を開始したら?中華人民共和国としては日本が邪魔な存在…

南北南

具体的な根拠を挙げられないからと、質問で返すのは愚の骨頂。愚かに付き合う必要はなく、さくっとミュート。 そうなのよ。時折。誹謗だ!中傷だ!と騒ぐ人がいるけれど。内容は確かに誹謗中傷だとしても、さ。なにも取り合う必要はなく。粛々とブロックなり…

11月28日の呟き

おはよう地球。やはり、アプリからのログインは出来ないまんま。まぁいいさ。SNSはここだけじゃない。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 アプリからは相変わらず入れんし、ブラウザも不穏になりつつある。お馴染みさんのツイを読むだけなら、まだな…

11月27日のスレッズ

おはよう地球。今朝はそれなりに冷え込んで、結露もそれなりに。そして拭き上げ。毎日のことだけど、手を抜くとカビがわさわさ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ7時。掃除を始めようか。 定例の家事諸々終えて、一息。 さて、と。痛勤~…

差別発言をするヒトって、

十分な教育を受けて来なかったのだろう。だからこそ教育は無償が当たり前で。国籍の有無さえ問わず、全ての子らに平等な機会を与えなきゃ。 防衛費が向こう五年間で四十三兆円か…。その額で国が守れるかどうかはかなり怪しいけれど。その額をそっくり環境保…

時間と言えば。。。

時と時間は違うのよね。ついでに時刻も。時刻や時剋は、まあ。「14時をお知らせします」とか、1日におけるその時々の時間な訳で。じゃあ。時と時間がどう違うか?ってぇと。言葉(用語)の使い方で分けると、時は、いっ時。ひと時。潮時。片時。概ね"現在(…

車を運転していて、

荒っぽい車がいる時。その荒っぽい車の運転手が面倒な訳で、道そのものが問題な訳じゃない。 インターネットで、誹謗中傷をする輩がいる時。誹謗中傷する輩が酷いのであって、インターネットが悪い訳じゃない…のに、「ネットの問題」と。 問題のすり替えだよ…

同じだけど違う

学者さんが「どうして?」と悩むことと。職人さんが「どうして?」と悩むことと。園児が「どうして?」と悩むことと。 言葉は同じ「どうして?」だけど、さ。その内容はてんでバラバラ。無暗に反応するのは野暮。 言葉のやり取りは、球の打ち合いじゃないの…

11月27日の呟き

おはよう地球。Twitter(現X)ブラウザからは入れるけれど、アプリは相変わらず。嫌がらせかな?きっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あゝ。いいねが消されるのか…。なるほど、嫌がらせだ。 ~~11月27日の呟きより

11月26日のスレッズ

おはよう地球。曇っているからか、気温は低めだけど結露は無く。少しだけ作業が減った♪と喜ぶ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Twitter(現X)から締め出しを喰らっている。止めろと言われても~♪ってか? まぁ、いいさ。あっちでの活動は潮時な…

話の話

対話はすれ違っても成り立つが。あたしゃ会話がしたい。 政治の話をすると、党や左右の思想となりがちだけど。国としての、未来とか。人類の、未来とか。そっちの話をしたいのよ。特定政党の揚げ足取りじゃなく。 生活保護の話なら、不正とか、窓口の応対と…

メンテ

さて、と。ツー号のヘッドライトをマスキングして、コーティングの重ね塗りをしておくか。その後はフィルター周りの清掃やら何やら出来れば…。 コーティングは終了。微妙にムラがあるけれど、乾いたら消えるか?硬化まで24時間かかるから、様子を見ることし…

11月26日の呟き

おはよう地球。またしても、アプリからだとログインできない。潮時ってことなのかもなぁ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 アプリからログインできん。何かしら用のある方は、こちら→(https://www.threads.net/@hal9000_markii)へ。 https:/…

#駄我詩「その、先は?」

はやく、起きなさい はやく、顔を洗って はやく、食べて! はやく、支度して はやく、出かけて はやく、帰って はやく、片付けて はやく、寝なさい はやく、大きくなって はやく、偉くなって はやく、はやく、はやく ~~8月26日の呟きより

11月25日のスレッズ

おはよう地球。昨日は22℃くらいあった静岡だけど、今日の予想最高気温は15℃とか。寒暖の差が激しすぎ!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。そろそろ痛勤~。 飼い社ー。昨日の課題を確認。 今は14℃台。昨日より8℃も低い。 疲れた。寝よ。お…

弱者を国が助けることに対して。

「税金が~」とかなんとか文句を垂れる奴らは、押し並べて人間に非ずなのよ。 外国籍の方が日本に長く在住し、市民として活動し税金を納めているのなら義務を果たしている以上、当然、選挙権という権利を与えるのが筋で。 国が行う救済に制限があっちゃなら…

飼い社のパソコン。

はーん。UEFIでセキュリティチップを有効にしても、ローダーのところで転ける。パソコン自体の簡易ダイアグでチェックした範囲では、特に問題ない。ってことは、セキュリティチップ絡みで弾いている可能性があるから、UEFIモードを切ってBIOSで立ち上げれば…

11月25日の呟き

おはよう地球。今朝は曇っているから放射冷却もなく、車の結露は皆無。屋内の結露もほぼほぼなく、いやぁ珍し。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ~~11月25日の呟きより

#駄我詩「見知らぬ樽」

美味しい物、食べたいね 「その、先は?」 恋人が欲しい 「その、先は?」 家族になろう 「その、先は?」 お金が欲しい 「その、先は?」 生活が苦しい 「その、先は?」 お腹、減った 「その、先は?」 自分には価値がない 「その、先は?」 しんだら楽か…

11月24日のスレッズ

おはよう地球。なんやかんやと慌ただしくも家事諸々終了。そして一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 22℃もあるし!外。 風、強! この辺りは22℃台だけど、東京は24℃を記録したとか。いやぁ、11月も終わるよ、そろそろ。 パレスチナの西岸地区で…

Windowsのアップデートが転けるパソコン。

回復してからアップデートをかけても転ける。メディアからインストールしようとするも転ける。はて?UEFIでsecure bootにしてあるし、あとはなんだろう?? とりあえず。添付のシステムディスクを見つけたから、そいつを入れてみよう。素のWindowsは、念のた…

11月24日の呟き

おはよう地球。風が強いのだけど、気温は既に18℃近い。なんなん?季節感狂いっぱなし。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 最近は、あっちばかり…。 東京は24℃?!すげぇ…。 日暮れかー。 調べ物をしていたら、結構な時間。 寝よ。おやすみ地球🌏。 ~…

11月23日のスレッズ

おはよう地球。しばらく晴れが続くようだから、と。洗車からスタートの一日。まずは一台目。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ん?Threadsの写真設定って、OS側の位置情報の設定も変更しないと、有効なのか?それって、どーなん?? ん?投稿がダブ…