思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日のスレッズ

おはよう地球。いよいよ、あっちのSNSアプリから締め出されたようで、ログインできない。まぁ、構わないけど、なんだかな、と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 朝の慌ただしさの中、昨日替えたマフラーのゴムを再確認。間違ってつけたかな?と思…

裏の裏の裏の

RDDの世論調査の電話を受けた人は割と居ると思うけど。まぁ、こちらの都合にお構いなく掛かってくる片方向のアンケートに、ハイハイそれでは…と対応出来る人って、かなり限られて来るのよね。‪SARS-Cov-2‬絡みの割と初期の頃。「新型コロナに関する世論調査…

んーむ。。。

「ジミンがー」とか。「キョウサンがー」とか。党…だけの問題なのかな?日本で、選挙で選ばれない人は、議員になれないわけで。選ぶ側に、問題はない??わーかーらーんー。 議員のとんでも発言とか行動とか、ゴシップ記事を賑わせるけれど。じゃあ、お騒が…

「のり弁が一千円」

との呟きが流れて来た。のり弁が一千円でも良いのよ。それだけの価値があるのなら、さ。それより。単独じゃ、のり弁さえ買えなくなった、五百円玉一枚の方がなんか切ない。 批判って。見聞きすることはあるけれど、何らかの事象に目をつけたことは、間違いな…

社会の未熟さは百も承知として。

いい加減、個人の責にするのは、止められないのかなぁ?人類。犯罪者を裁いて投獄。別の犯罪者を裁いて投獄。さらに別の犯罪者を裁いて投獄。で。社会から、犯罪は消えたの? 犯罪者を取り調べた調書諸々、そこから社会の問題点を幾らでも調べられそうなのに…

うだうだ

気が合わない奴なんてのは、世の中、五万といる。けれど、排除はしてない。排除する世界は、等しく、自分も排除される世界。排除し続けたら、いつか世界に残るのはただ一人。 と言うわけで。「フォローしない」とか。「ブロックする」とか。あえて言わなくて…

技術って

ゼロからイチを作る人たちの創造力や努力は、ただただ凄いなと思う。イチからジュウとか、ヒャクってのは、あーそーくらい。 世の中の保守屋を見渡して。『ぬぉぉっ!すげぇ!!』と感嘆してしまう方に、ほとんど会わなくなった。前世紀末。IT業界のサポート…

静岡に住んで思うのは。

相手の立場が弱いと、どえらく高圧的な態度をとる輩が多い。しかも何故か中部に限る。東部と西部で出会ったことはない。地域性なのだろうか? 静岡市の警察に相談の電話を入れた時のこと。署員「暑が空いている時間内に予約し、かつ、私が他の事件などで出て…

10月30日の呟き

おはよう地球。相変わらずアプリからのログインができないTwitter(現X)。ってことで、日中はあっちへの出没が多くなるのだろうな。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 相変わらず、アプリから入れない。そのうちブラウザからも締め出されるかも htt…

10月29日のスレッズ

おはよう地球。昨夜、雨予報が出ていたのだけど、どうせ山奥の方だけだろう…と思っていたら、ピンポイントでこの辺りがザザザ…。いやはやお天道様には勝てませんわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 風が冷たい。天気図に載らない前線が通っている…

ジミン政治に触れると。

「ミンシュは~とか、シャカイは~」と反応する脊髄反射のヒトっちって、脊髄反射だから脳みそまで信号が届いていないのだろうな。まぁ、いいけど。 GHQが関与しなくなった1952年からの戦後政治で。ジミン(自由と日本民主を含む)が、67年くらい。その他の…

1969年の今日10月29日。

インターネットによる最初の通信が行われた日。当時の名称は ARPANET。インターネットが一般の方々に普及するのは、もっと後の話だけど、ARPANET が生まれていなければ、この呟きもない。 ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカの各地でおこったように、イ…

メンテ

いやぁ。トルクレンチの単位を見誤っていた。Nmで統一すれば良いのだろうけれど、Kgで育った世代としては…。まぁ、注意不足だな。 カミサン号メンテの結果。トレーリングアームのブッシュ。ひび割れが激しい。このひび割れがスプリングの位置を不安定にさせ…

10月29日の呟き

おはよう地球。未明の雨は止んだから、一通り物干し竿やら何やら拭き上げて一息。風が冷たい!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 青空駐車だから、地面が濡れててカミサン号のサスペンション周りのメンテは後回し。とりあえず、オイル交換が先か、濡…

10月28日のスレッズ

おはよう地球。世間様にどんなイベントがあるのか知らんけど、道が混んでいる。土曜日なのに混んでいる。はて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 風が心地よいわ。 自動的非表示機能。賛否はともかく、見たく無い物を見なくて良いのは、私は助かる…

パレスチナ問題で。

「ジェノサイド」という言葉を使う人は、当然、ルワンダの悲劇の時も「ジェノサイド」と。使っていたわよね?? パレスチナ問題の国連決議でヨルダン案が通ったのは、ようやく国連が国連として機能したからかもなぁ。 1994年のルワンダのツチ族が、僅か100日…

へんてこ、へんちく、へんぽこ

戦地で、何処ぞのお偉いさんが「頭を下げ」たの??日本にはあちこちに、古戦場があるし。上野公園なんか、三月十日の空襲で被災した人たちの亡骸が山ほどあったそうよ(亡父から聞いた)。上野公園もそう、沖縄もそう、前述のお偉いさん、頭の一つも下げた…

消費税だけど、

日本の経済に対する影響を見ると導入は失敗だったと思うのよね。大平内閣の時に構想されて。中曽根内閣の時に法律にして。竹下内閣で成立して、経済がドーン↓細川内閣で廃止を訴えたけれど。橋本内閣で税率を引き上げて、経済がドーン↓鳩山内閣は上げないと…

よ~くかんがえよ~♪

国、とか。経済、とか。そろそろ再定義した方が良くね?人類。 年収一千万以上の人がゴロゴロ居る職場も。年収百万に満たない人がゴロゴロ居る職場も。両方とも経験したからアレだけど。やっている仕事、そのものに大差は無い。まぁ、仕事というより、作業に…

そもそも論なら、

日本国憲法第一章は不用だと考えている自分だから、あれこれ言うのもなんだかな?とは思うが。天皇家は天照大神の子孫で、推古天皇、皇極天皇、斉明天皇、持統天皇、元明天皇、元正天皇、孝謙天皇、称徳天皇、明正天皇、後桜町天皇と。再即位があるにせよ八…

二択って雑で嫌いなのだけど。

選択肢が多いと、多くの人は決断できないという統計があるそうで。 ネガティブとポジティブに分ける人は、さ。 例えば、0がネガで1がポジなら、2が現れた時はどうするの?2で不足なら100とか、さ。1でポジなら2はポジポジ?100は100ポジ? 0も入れてやったら…

10月28日の呟き

おはよう地球。今日はツー号の燃料を入れつつ痛勤。なんか混んでいるのだけど、イベントあったっけ??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 アップデートが終わらんー。 アップデートが、まだ終わらんー。一日仕事か?? 昨日はメッシュTで肌寒く。今…

10月27日のスレッズ

おはよう地球。朝の家事手伝いを終えて一息。カミサンが洗濯した物を、朝、物干し竿へ移し。小さなプランターの家庭菜園に水やり。食事を作る際の洗い物を片付け、全部屋の掃除やらゴミ捨てやら。一通り終えたら、食洗器が洗い終えた食器を片付けたり、と。…

【シャワーカーテン断熱のポイント】

なんか、ちょいと反響があるから、こっちにも書いておきます。 一般的な住宅の窓ガラスから失われる熱エネルギーは、ざっくり五割。二重サッシや三重サッシもあるけれど、サッシ自体がアルミの場合、そこからの損失もかなり大きくて。 そもそも、冬場や湿気…

太陽に!

学者さんの論文や要約やインタビュー記事を読んで、なるほどな、と思ったこと。 八十億にもなった人類が、他の動物たちを抑えて増えることができた最大の要因は、「分かち合うとこができたから」だそうな。 個々に限れば、動物だって腹を空かしていても分か…

宇宙戦争(ラヂオ)

「勝ち負け」は、まぁあるにせよ。「勝ち負け」と言う言葉の前に「人生の」と付けるなら、その基準は何かね?お金や資産?才能や技術?徳や人脈?それって、ある日突然火星あたりに放り込まれたら、役に立つんんんんん????? 「あなた、損してるよ」。ひ…

10月27日の呟き

おはよう地球。なんやかんやしつつ、最初に開くSNSがあっちとなりつつあるこの頃。まぁそれでも、惰性?で開いてしまうのがこっち。ツイ廃は間違い無い。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ファンキーフライデー中。 お昼かー。 利用者の絶対数は、…

10月26日のスレッズ

おはよう地球。徐々に日の出が遅くなり、日の入りは早くなる。冬へ冬へと近付いているのだろうけれど、暖冬との声もある。それも例年にない暖冬とか。ってことは、来年の夏はさらに暑くなるのだろうな。きっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 や…

尺度

宇宙の広さは、端から端まで光の速さで飛んでも465億年かかるくらいで。 我々の住む銀河系は、これまた光の速さで飛んでも10万年から20万年。 太陽系の端から端までは、光の速度で4時間ちょい。 その太陽系の第三惑星が地球で、光が一周するなら、0.1秒ちょ…

自虐の国

泡経済が弾けたのは、いろんなきっかけがあるにせよ。イラクがクェートに侵攻してもなお対岸の火事くらいにしか感じてなかった日本だからこそ、思いっきり一人負けした訳で。まぁ、あれか。ウクライナにしろパレスチナにしろ、あるいはミャンマーや他の多く…