思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内騒音

朝の6時に、どでかい音量で漁協組合放送が流れる。 マジですか?! 寝ている人は、此の集落に居ないのですか?! 目が覚めてしまったσ(^_^;)

労働基準監督署

経営者としてちゃんと法に則っていたのに、さんざん泣かされたなぁ。 労働者としても泣かされたけれど、今回はどうなのだろう??

管理費って、何のため?

なんだか知らないが、窓を閉め切っている部屋なのに、虫が飛んでいる! ムカデが部屋の中を走り回っている!! 何処から入って来るのか?!とも思ふけど、何処からでも入れそうな位、ボロいもんなぁ、この寮は…。壁も隙間だらけだし、雨漏りはするし、畳みは…

退職届

数日前、本社宛に退職届をFAXしたら、早速ワンマン社長から怒りの電話(笑)。 「労基署に確認の上、法的に認められている」と突っぱねて、とりあえず終了。 経営者なんだから、もっと労基法の勉強をすればイイのに、素人同然なんだよね。 彼も今回の件で学習…

匙加減

罵倒したい相手を、表面は褒めつつ、心では退ける。 加減がむつかしいな…。 こんなコトに頭を使うのも馬鹿らしいけれど、此れもゲームだ。

しかと

失ったモノに目を向けている限り、新たなシアワセを感じるのは、むつかしかろう。希望と言ふ名の明日が背中から覗き込んでいたとしても、昨日に縋り続ける心は気づかない。あなたに振り向いて、あなたに気づいて貰えない希望は、どんなにか寂しかろうね。ど…

自閉症スペクトラム

1号の診断結果が出た。自閉症スペクトラムだそうな。 とりあえず、カテゴリーが判ったから、今後の対応もやり易い!でもなぁ…カテゴリーって言っても、結構、範囲広いぞ! もうちっと狭い方が良かったけど、まぁ、しゃぁないわな。 自分だって、とやかく言…

拙メディア

マスコミで働く個々の人間に心はあっても、マスメディアと言う名の妖怪に人の心は存在しない一例。 → TECCMC's BLOG(但馬救命救急センターのブログ): 4月23日 マスコミの人間に心はあるのか http://teccmc.blogspot.jp/2012/04/423.html?spref=tw

豪雨の最中、壱

さっきから、町の避難情報や消防団の出動要請やら、やたらと緊急放送が入る…。 裏山崩れてくるのかなぁ? そう言えば帰る途中の道路、山間の結構高いところなのに水没してたっけ。大丈夫か?(笑)

豪雨の最中、弐

今居る寮がとってもボロくて、雨漏りするのは標準。 今はオプションが発生し、道路の水が、徐々に部屋へ浸水し始めてます(笑)。 安普請だから、震度一の地震でもかなりガタつくし…。 せめて「辞めるまでは残って欲しい」と、思わずにいられない(笑)。

豪雨の最中、参

雨量が基準を超えたため、国道が封鎖されたらしい(驚)。

豪雨の最中、四

国道の封鎖が解除されたと、町内放送でやっていた。 なんでも放送なんだな、この辺は…。

ボロ寮、壱

寮のボイラーが点かない! イラッ!! 二日続けて風呂に入れないのは嫌だから、今はポットでお湯を沸かしている。 これを何十回か繰り返せば、きっと湯船も溜まるだろう。 ふっふっふ(沸)。

ボロ寮、弐

そろそろ風呂に入りたいが、まだまだ溜まらない。 一回3リッターずつ沸かしてちゃ、なかなか溜まらないわな(笑)。 見切りを付けるか、もう少し粘るか思案中。

ボロ寮、参

二時間かけて、や〜〜っと!1/3溜まった。 もうイイ。入ろう。。。

労働時間なんてさ

以前、農業研修受けた時は一日9時間位の労働。 だけど、苦には感じなかったなぁ…。 毎日、毎日、毎日、土に触れて居ると、心のあり様も、かわるのかも?! 次は、良き職場であります様に!(^-^)

退くタイミング?

思いたったら、即実行。 行く先を確保したら、後は辞めるだけ。 …なんて、今まで血気逸って先に辞めてしまい、何度転職に失敗したコトか!σ(^_^;)

削ぐか?注ぐか?

そー言えば、どうしても嫌な相手に対して、今までだったらマイナスの気を送りまくっていたけれど、最近はそこそこ適当に受け流しているなぁ…。 マイナスでもプラスでもエネルギーを使うコトには変わりないなら、世の役に立つ方へ力を注ぎたいもんね。

離職活動、開始ぢゃ!

揉めずに辞める着地点の想像はつかないけれど、まぁ、なる様にしかならないのだから。 とりあえず腰は低く、丁重にお断りするか! 残業代と休日出勤手当ての無い週65時間労働は、さすがに呆れるもんね。

大いなる闇よ。壱

光の子らを、そっと見守り給え。 彼ら光が輝ける程良き暗さと、彼らを包み込む程良き温もりを、そぉ〜っと与え給え。

大いなる闇よ。弐

無垢なる幼き光を、眩く、強く輝く光達より守り給え。 力強き光達の盾となりて、老いしか細き光を大いなる慈悲で包み給え。

大いなる闇よ。参

その広き慈愛に満ちた心を、 全てのモノ達を分け隔てるコト無く受け入れる寛容さ故、 時に、邪なるモノ、 時に、赦されざるモノ達、隠れしど、 清濁併せ呑む大海よりも広く、底無き懐の深さに、 何者をも裁かない慈悲に、 感謝の意を捧ぐ。

大いなる闇よ。四

全てのモノ達を、 無垢なる子供達を、 責任を背負う大人達を、 遥かなる夢の世界へと誘う、安らぎを与え給え。

朝が来た♪

また、一日が始まる。 全ての人に良い日…とはならないだろうが、少しでも、穏やかに過ごせたら、と思ふ。

客相手の気の練習、壱

あれ?今日は出足が早いなぁ…。 今日も来ないで〜?!(笑)駄目だ、今日は上手く行かない…。 集中力も切れてるし、のほほんモードに変更…。

客相手の気の練習、弐

しまった!気を抜いたら、ラストオーダー直前に、お客様が来てしまったσ(^_^;)

別れの美学?

喧嘩別れは簡単だ。 嫌な相手と笑顔で別れるには、どうすればイイ?

失いしモノ

天に縋っても、天に悪態をついても、目の前の状況は変わらない。 其れよりも、周りの環境に振り回されて自分を見失う方が、よっぽど問題だ。

社長の思考

東京でビジネスする気はないけど、海外とのやり取りなら面白そうだな…と、漠然と考えていたり。

我が身を振り返る

今更、正義を振りかざす気なんて、さらさら無い( ̄^ ̄)ゞ理が乱れても、我が身に火の粉が降りかからねば、と。甘い意識でそんなこんなの十年余を過ごせど、やはり心の中には乱れを嘆く自分と、醒めている自分を批判する意識。此の十年、僕は、拠るべきモノさ…