思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の呟き

おはよう地球。今朝も暖かい静岡です。日中は昨日ほど暑く!ならないようですけど、さて。そして私は、appleのスピーカーと格闘中。何故かしら??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、今日もそろりそろりと…。 コーヒーを求めてコンビニへ行く…

ぱぁ!でん念

国民全体へSARS-Cov-2のワクチン接種が行き渡るのは、年内一杯はかかるのかな?5月の連休明けに、感染者倍増するとして。そのあと、なんとか食い止められたとしても、五輪でドカン!か?!時期的にお盆だし、全国各地でウィルスの交雑が加速して、日本型変異…

#10秒で書く詩「Möbius loop」

「知らない」と「分からない」の隙間 永劫の、哀刹那の、愛 架かることの無い、肌触れることの無い、絆 あなたとあたしの ~~2020年7月3日の呟きより

3月29日の呟き

おはよう地球。深夜から未明にかけて、雨がすっごい!行軍をした静岡です。時間あたり40~50mmの雨量って…。街の汚れを流してくれたのでしょうか?でも、日中の花粉は凄そう…そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あら?痛勤の時間…。 飼い社ー。窓、全…

COVID-19

第二波、第三波とくれば、当然、第四波、第五波と続く訳で。数が増えるほど、多くのヒトは慣れてしまうもの。統計の上での、第何波という言い方をした結果の『慣れ』。推して知るべし。 SARS-Cov-2関係の海外報道で。黒人系の人がアジア系の人を迫害した記述…

・・・

此の国に。マスク一枚買えない人が居る。一日に一食しか食べられない子供が居る。 「生きる」ための手段を「教えて貰えず」、結果、非合法に手を染める。 「悪」ですか?「買えない」ことは。 「罪」ですか?「生きる」ことは。 なんか、ね。なんか、なのよ。…

3月28日の呟き

ねよ。おやすみ地球。 おはよう地球。先ほどから雨がぶつぶつ言い始めた静岡です。今日は、先週の日曜ほど騒がしくないのかな?雨。雨だから出かける人も減るだろうけれど、それでも週明けの感染者は増えそう。明日は我が身なのだけどね…。そんなこんなで、…

認知の歪

自分に目があり。耳があり、口があり、鼻があり。頭があるから。…と言って、相手も同じとは限らないのが、社会。 「なんで、考えられない?」そう思って見る相手もまた、「なんで、考えない?」と、自分を見ているのよ。 なまじっか共通言語を操るから、相手…

#10秒で書く詩「この木、なんの木?」

先生に「なる」 音楽家に「なる」 社長に「なる」 金持ちに「なる」 議員に「なる」 お坊さんに「なる」 チューバーに「なる」 のと 幸せに「なる」 のは 違うの ~~2020年7月1日の呟きより

3月27日の呟き

あっ!日付変更線。 寝よう。おやすみ地球。 おはよう地球。雲あり晴れあり花粉、あり。の静岡です。杉花粉はそろそろ下火になると思うのですが、檜が盛り…なのかな?いずれにせよ鼻のダムは決壊寸前ですけども。ふぅ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

#10秒で書く詩「目先」

肌の色で差別する、される 本当に「肌の色」だけ? 「隣人」差別しないの? 「兄弟姉妹」差別しないの? 「生徒」差別しないの? 「同僚」「部下」「上役」差別しないの? 「会社」「商店」差別しないの? 「ポジティブ」「ネガティブ」差別しないの? ふーん…

#10秒で書く詩「茹で蛙」

とりあえず、日々食えるしとりあえず、土日休めるしとりあえず、有給もあるし とりあえずとりあえずとりあえず まっ、お茶でも ~~2020年6月29日の呟きより

#10秒で書く詩「日本人、完」

多様性を失った社会は滅びるのよ それが仕組みだから あの人その人この人どの人 それが決まりだから ~~2020年6月28日の呟きより

3月26日の呟き

おはよう地球。今朝はしっかりとした陽射しの静岡です。日中もかなり暖かくなるそうで、その分、朝の冷え込みに伴う結露が!ビッシリ!!拭き終わるまで普段の倍の時間が…。ふひぃ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか。余裕をもって。…

#10秒で書く詩「風任せ」

誰かに任せてうまくいったかい? 予定 進路 恋路 うまくいった?!そりゃ結構! うまくいかなかった?!それも結構! いろいろあるさいろいろさ ~~2020年6月28日の呟きより

#10秒で書く詩「1980.12.8」

彼が撃たれた日 あの日からボクは あの国を嫌いになった ~~2020年6月28日の呟きより

3月25日の呟き

おっと!日付変更線が、、、、 さてと。パソ子から離れて、オフトーン魔人のところへ。 宣言解除にリンクした可能性ような感染率の増加、なのかな?この週末で罹患されると、発覚するのは来週末くらい? 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は曇りの静…

或る、歩、在る。

腹が減ったら、食べ物を求めて行動するわよね?多くは。空腹より満腹感の方が、心地よい人が多いと思うし。でも、さ。公共の場で不快にさせる者が近づいて来た時、今居る場所から離れない人の方が多いような気がする。あれ、なんで離れないのかな?隣が不快…

軸の忸

運転免許を取るか取らないか、の頃。親父から「都合の良い、だろう運転はするな」と、言われたことを思い出す。止まるだろう。譲ってくれるだろう。道交法は守るだろう。実際。一時停止を無視し、歩行者を蹴散らしながら歩道!を走るバイク。赤信号を突っ切…

いい(湯)加減

カミサンやうちの子を観ていると。 よくもわるくも。人はテキトーに物事をスルーできる生き物なのだな、と。 僅かに開いたままのドア。だらしなく下がったカーテン。洗面台に落ちた髪の毛。靴に入ったままの砂。日暮れでも灯さない電灯。 よくもわるくも…。 …

「わざわざ」

肯定的人使う人が居るけれど、本来は否定的な意味だからね。誤用が致命傷となりませんよーに! ~~3月25日の呟きより

ツー号。

ルームミラー兼ドラレコ。小さい車ゆえ、結構圧迫感ある。ミラーの位置自体を変えようかとカミサンに相談したら、カミサン号のと交換することを提案された。ナイスだ!まるっきり、思いつきもしなかった。実際の作業は後日として、シミュレーションだけは合…

3月24日の呟き

んー。ファボのできないTwitterなんて、クリープのないコーヒーだわ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝も花粉バンバンの静岡です。も~ね窓を開けるものなら途端にくしゃみが止まらない。いやはや、春の風物詩とは言え、つらい…。深呼吸するのも、おちおち…

らららいららいららいららい

フツーの風邪のウィルスに、ライノウィルスがあるけれど。 「ライノウィルスによる風邪に罹っていると、SARS-Cov-2ウィルスの複製を阻害する」と言う報告。 これが正しければ、ライノ由来の風邪っぴきさんは、SARS-Cov-2に勝てる!ってことよね? まぁ、風邪…

温室、で、温暖化、を、

カーボンニュートラルという言葉から、炭素、二酸化炭素をなんとかすれば?と、思っている人って、どれくらいなのか?いや、、、そもそも温暖化について本気で考えている人って、どれくらいなのかしら?? とりあえず、ね。温暖化対策が一気に進んだら、牛乳…

はい!それま~で~よ~♪

俺たちが戦後の廃墟から復興させたんだ、世代と。三種の神器だ、いざなぎだと、前世代に乗っかるだけ乗って踊った世代と。その後の、24時間ブイブイ言わせた、泡世代。 みーんなくたばったら、世界はちっとだけ風通しが良くなるわ。 私?もちろん!くたばる…

自工会会長さんの内燃機関に固執する発言って、なんか胡散臭くて嫌。

雇用が失われる→新たな雇用の発生を無視 発電所の増設が必要→全ての車両が走っていることを前提とする条件設定が変 Well To Wheel は内燃機関の方が良い→現時点ではなく、電気自動車に置き換わった時点での計算ではない。 そもそも。自工会は「日本自動車工…

LINEが叩かれているけどさ。

そもそもLINEは韓国の資本だし。アプリの開発は日本でも全てじゃないし。今時それなりのアプリ開発を自国内だけで行うのは少数派(のはず)だから、他国とデータの受け渡しは当たり前のようにある訳で。情報にアクセス?それって、当たり前でしょ。…としか思わ…

ああ~♪川の流れの、、、

カミサンが、やたらめったら「疲れた」、「眠い」と連呼し続けるものだから、しっかり婦人科、内科もろもろ診てもらいなさい!と、半ば強制して医者へ行ってもらったのだけど。全く微塵も問題がない。とのこと。血圧も健診の結果も、頗る良い!オールAクラ…

3月23日の呟き

おはよう地球。今朝は、今季最強の結露を拭くのに普段の倍の時間を費やし、その分だけおせおせ。このところ血圧も高いし、慌ただしさが拍車をかける。ん~~~~。とりあえず、深呼吸!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 それにしてもなんなん?マイ…