思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日のスレッズ

おはよう地球。今日は穏やかな陽気との予報だけど、明日あたりから下り坂とか。春の気圧配置に近いのだけど、今、一月…だよねぇ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は11℃くらい。 なんか、さ。堂々巡りのような投稿が多いように感じるのって、そ…

無知の血

「憲法違反」、の呟きに何事かと読めば、さに非ず。ってか。憲法と他の法律の違い、そこから学ぶ気ない…のだろうな。 仕組みが嫌なら、仕組みを変えるか?仕組みを作り直す方が、いろいろと手っ取り早いのだけど。我慢して、愚痴って、開き直って?さて? あ…

こたえ合わせ

社会性を伴った生き物としての人は、即ち人間で。社会における人間の立場ってのは、それぞれがそれぞれの役目を生きている。社会における強弱ってのは、じゃんけんのソレで。相手次第で勝ちもすれば負けもする。人の強弱は、生き物としての強弱が前面に出て…

そこそこ

会話は、互いの擦り合わせで成り立つし。対話は、擦り合わせる必要はないし。話は、噛み合わないのが、あるある。今どきのロンパは、論破じゃないから、、、まぁ、いいか。 単なる話のすり替えを、ロンパって言うようになったのって、アレの影響なのかな?見…

そこ?

ちまき茶屋さんの呟きに、コメントをしたのがやたらと反響している…のだけど。なんか、さぁ。雑なのが、さぁ。容疑者。犯罪者。被告人。受刑者。そして、一般の人。人権を有しているのは、どの立場の人?敬称を付けるか?付けないか?は、呼称する側の意識な…

1月29日のスレッズ

おはよう地球。昨夜、雨雲レーダには反応があったのだけど、この辺りは降らず。車の窓は結露でびっしり。まぁそ~ゆ~こともある。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ、いかないと。痛勤。 やれやれ。この時期、月曜日の飼い社は冷える。 そ…

昭和九十九年

桐島容疑者を名乗る人、亡くなったのね。昭和がまた一つ、闇に消えたな。 桐島容疑者を名乗った人。『宿屋の仇討』説、出てこないな。見落としか? ~1月29日のスレッズより

SNSだけに限らないけれど、

偽情報としてのフェイクや、意識誘導が散りばめられているトリックプレーに、簡単に引っかかる人が多いのって、なぁ…。 敬称を省く人の、その雑さって、いろいろ気づかないのだろうな。いろいろ。 ~1月29日のスレッズより

1月28日のスレッズ

おはよう地球。今日も寒いから、部屋の整理をして必要な機材を掘り起こすかな。と、考えている。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 子どもらに掃除を任せて、親父はのほほ~ん。部屋の整理は、掃除を終えてから、だな。 休日になると、腹具合が今一…

喉元過ぎれば

桜の会とか、モリカケとか。いっくらでも怪しいことはあったのにダンマリで。パー券になったら騒ぐヒトっちっての、今ひとつ分からん。 パー券もそうだけど、統一教会から支援を受けている面々はどーなったのだろう。 ~1月28日のスレッズより

電気自動車のいろいろ

一日の通勤諸々で使う距離数が10キロくらいなら、200ワットのソーラーパネル2枚の発電でEVの使用量を賄えそうな気がする。問題はソーラーパネルからの直充電ができないことだから、エネルギー効率は落ちるがポータブル電源を経由するしかないのか?仮に経由…

人間や~い!!!

COP21で地球環境問題を提起したゴリラのココは、『人間が宗教を信じていること』をどう感じていたのだろう? 微塵子の視点で空を見た時、自分の居場所はちっぽけなのか?それとも(比喩としての)大海なのか? 人間の視点、あるいは、人の視点。人ゆえに人か…

人間や~い!

物事を解っている人間と先々の話をするのと。物事を知っている人と今の話をするのと。人間や~い! 「普通」と言う単語。使いがちの人ほど、単語の意味を理解しているように感じないのは、単なる気のせいか? 偽物を偽物として扱うのなら、悪趣味くらいに思…

1月27日のスレッズ

おはよう地球。今日も冷えるけれど、この先暫くは平年より暖かいらしい。温暖化が加速しているから、夏の訪れは早いのだろうな、きっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あゝ、そうだ。燃料マークが点いたのだっけ、スタンドへ寄らないとな。 ん…

個人的に。

パー券問題の検察は、かなり良くやっている方に感じるけども。批判めいた投稿やら何やら読むと、投稿者は憲法を始めとする法律を理解してないだけ、にしか見えないし。検察に、現行法を超えた捜査を求めたいのなら、まずは立法府の面々を入れ替えるところか…

そー言えば、

宗教としての神様。人が何かしら良い行いをすれば天国へ云々、と。概ね、どちらさんの神様信仰は変わらないけれど。そういった世界諸々を運営?している神様自体に、目的はあるのかな?暇潰し?? 死んで。救われる、とか。救われない、とか。私が気になるの…

【定期】

当方。文脈を読み取れてない、と受け取れてしまうコメントは数回読み、咀嚼し、考えて考えて考えて、そのコメントの主が普段どんな発信をしているのかホームへ伺い一通り目を通した上で大半をスルーしております。ちゃんちゃん♪完結している場合は、『いいね…

1月26日のスレッズ

おはよう地球。今朝も冷え込んだけれど、まぁまぁ陽射しがあるから気持ち暖かく感じてしまう。普段通りのドタバタを終え、一息つく間もなく、そろそろ痛勤。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ドラレコの汎用カメラが壊れかけてて、汎用だから割と簡…

人殺しは殺していいっての、

ハンムラビ法典の時代と何処が違うのか?人殺しを生み続ける社会そのもののが内包する問題に、いつまで蓋をし続けるのだろう。 一番残忍な刑罰は、永遠の命なのだけど…。ま、いいか。 ~1月26日のスレッズより

ネット情報の全てが正しい、

なんてことはないが。スマホなりパソコンなり使っているのなら自分で調べれば良いことを、あえてネットで人にたずねるってのは、、、嫌がらせなんだろうな。きっと。 もちろん。話の流れで、ネット情報じゃ怪しいな。と感じた時は、ちゃんと返すけども。 他…

1月25日のスレッズ

おはよう地球。昨日の冷え込みか、家族の体調が今一つ。「寒い時は寒いなりに暖かくしないといけないよ」と言っているのに、馬耳東風。はぁ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さみーなー。今日も。外は7℃台かー。安普請だから、窓は合わせガラ…

たまご

メリケン人の半数が共和党支持者として。そのざっくり半分強が、トランプ支持者として。仮にトランプが再び大統領になったら?メリケン人の、ざっくり1/4の意見が、国全体の行く末を決める訳で。メリケンに限らず。数字を紐解けば、少数派が国全体を動かして…

退化の音

「何かを突き詰めれば、必ずそれらがよくわからなくなる」か。その「わからない」状態を放置するか、わかろうとするか。そこが分岐点ってことに気づかないのって、それはそれで当人にとってはシアワセなのだろうな。あたしゃ、ヤだけども。 今日もまた『正解…

#駄我詩「きりたんぽ」

人生とか、生きるとか余生とか、余命とか義務や、権利や自由や、平等や法律やら宗教やら思想やら哲学やら、と どーでもよくってただ、ただ、よくって なんで、人間やっているのか ~2023年12月13日のスレッズより

1月24日のスレッズ

おはよう地球。今朝はそれなりに冷え込んで、それなりのバタバタ。まぁ普段通りっちゃ普段通り。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、そろそろ痛勤~。 今日は冷えるなー。外は5℃前後。 外は7℃前後。風が強い、強い。 コメントを引用で返された…

ペットボトルの飲料水から

ナノプラスチックが大量に見つかるのだから、きっと水の宅配ボトルだって同じだよなぁ…。 マイクロプラスチックやナノプラスチックが、生体にどのような悪影響を及ぼしているのかってのは、まだまだ研究段階だけど。ホルモン異常や免疫への影響はあるようだ…

困ぷらいあんす?

外資で保守屋(IT管理者)やっていた時は、一案件五万から十万で、もちろんそれは請求単価だから、こちらへの手取りとは違うけれども。地場のプロバイダーは、一案件の単価はせいぜい一万ちょいで、往復の燃料費や高速代は出さない。国の標準単価の半額にも…

なーんか、さ。

「平等」ってのは概念であって、絶対に与えられる物でもなければ、永久に不滅の物でもないのだけども…。権利としての「平等」はあっても、同時に成立する立場としての「平等」はないし。義務としての「平等」もあるけれど、同時に権利の「平等」は成り立たな…

子供の頃、

親父に。 「食べないと死んでしまうんだよ」 と、諭されたことがある。 親の立場として、子供に先立たれるのは辛い…のだろう。私も、自分の子が死んだら辛いと思う。 が、しかし。いつか、生は死へ変遷する。十年先か?それとも、明日か? 移り変わり、それ…

1月23日のスレッズ

おはよう地球。なんやかんやと日常は続き、なんやかんやと朝の家事手伝い。ドタバタしつつ痛勤し、やっと一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iOSをアップデートしてみた。 風、強いなー。明日の朝はこの辺りでも氷点下らしいから、車の窓ガラス…