思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#10秒で書く詩「加減」

明日なんて見ないからいい昨日なんて霞んだ方がいい癖なんて知らないからいいキミなんて素敵だからいい彼女彼氏なんて関係はいいこの詩この言それでもいい出鱈目なんでどうでもいい 〜〜2016年11月12日の呟きより

退治と対峙する

「暴走する正義」ね。 暴走しない!正義なんて、あるのだろうか? 誰かが、正しい(と周囲に思い込ませる)義を振り翳した時点で、暴走し始めている。 そう思うな。選挙は「権利」義務じゃない。 自由も「権利」義務じゃない。 生存も「権利」。 奪われたら、…

9月29日の呟き

おはようございます。 朝から爽やかな秋晴れの静岡です。最低気温は19℃台まで下がりました。日中も過ごし易いそうで、本格的な秋の訪れと言う感じです。去年は夏から一気に冬でしたからね。秋の実感は嬉しいもの。味覚はどうかな?たんと実ったかな? そんな…

地平球

此処では無く。 彼方でも無く。 其方でもまた無く。 何処かへ。 全く見知らぬ、誰一人として自分を、人間を、神をも知る者が無い地へ。 そんな地があるのなら、漂っていたい。「この腐敗した世界」と歌姫は奏でたけれど、彼方が腐敗していないとは、歌ってい…

9月28日の呟き

おはようございます。 朝からザンザカ降っている静岡。 今朝は髭剃りに失敗。いや正確には、シェーバーのくずを捨てている時に刃を水道管の中へ落としてしまいまして、ピンセットでは拾う事叶わず断念。パイプレンチなんて持ってない。借りて来なきゃ。 そん…

#10秒で書く詩「十三夜」

いつも見る風景に いつか居た人物をいつか詠んだ詩に いつか呼んだ人をいつか消え往く日 いつもありがとう 〜〜2016年11月12日の呟きより

9月27日の呟き

おはようございます。 薄日の射している静岡、最低気温は19℃の予報でしたが、思っていたほど下がらず今は22℃。陽射しが出るのは午前中だけとか。今宵はきっと雨。一雨ごとに、季節は変わって行くのでしょうね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さ…

素面

ネットだからと匿名性を良い事に仮面を被り、偽る言葉を撒き散らしている人を見かけるけれど、さ。 そ〜ゆ〜人は普段、いわゆる現実社会で“素”を晒しているの? そっちでも仮面を付けているんじゃないの? 現実と仮想社会と、両方仮面を付けているとしたら、…

9月26日の呟き

おはようございます。 今朝も爽やかな秋晴れに包まれている静岡です。 いやぁ、朝は涼しくなりましたね。20℃を切るのが定番になって来ました、が、日中はまだまだ暑い。と言っているのも、今しばらくなのでしょうね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

#10秒で書く詩「ぽかりすえっと」

外には雨が降っている 地を這い 地を洗い 地を潤す心にも雨が降っている 知を這い 知を洗い 知を潤す星は水分で出来ている 人も水分で出来ている 〜〜2016年11月8日の呟きより

9月25日の呟き

おはようございます。 久々に、朝から秋空の静岡です。陽射しも燦々。なれどやはりそこはそれ、秋ですね。柔らかな陽射しです。とは言え日中は30℃近くになるそうですが、なかなか気を抜けない。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。髭をあたって、シェ…

憎さ余って

ポジティブなんて、ぶっ壊せ! ネガティブなんて、跳ね除けろ! 自分は自分。あくまで自分。 他人の基準で動いている訳じゃ無いのだから。可愛いと、憎たらしいと。 振る舞いは相手。 仕分けるのは自分。 自分に都合が良ければ、可愛い? 不都合なら、憎たら…

9月24日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨降る予想は外れましたが、微妙な雲に包まれている静岡です。今の気温は23℃。この位が過ごし易いですね。昼寝していても丁度いい感じ。春眠暁を覚えずといいますが秋眠だってなかなか…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

詰将棋

愛す 愛する 愛すする 愛進んで アイス愛すあ、いぃっすね いぃっちゅね そうっちゅねいや、ちゃうねん ちゃうの? ちゃうちゃう チャウチャウ? チャウチャウちゃう? チャウチャウちゃうねん チャウチャウちゃうの ちゃうちゃう、、、つまり手詰まり 〜〜9…

アポロ11号

私が生まれた頃、大正が遠く感じた人達が居たように、今の、私は昭和を遠く感じる。 まぁその昭和は、アポロ世代の昭和だがね。 あと何年したら人類は、月に再着陸するのだろう?そっか。 今迄働いて来た年月より、此れから働く年月の方が少ないのだね。 今…

9月23日の呟き

雨が舞い降りるように、言葉も舞い降りて来ないかなぁ…。Siriに「モノマネやって」とせがむと、やってくれるのね。 世の中、知らないことだらけだ。幸せは感じるもの。 愛は感じ、感じさせるもの。 恋は嵌る…もの?おやすみ地球。おはよございます。 え〜え…

#10秒で書く詩「ごにょごにょ」

ドキドキ ときどき ドキドキいまそら ここそら うわのそらときどき ドキドキ ときどきいまそと ここそと うちのそとギトギト ときどき ギトギトやれそこ それそこ ここよここ 〜〜2016年11月5日の呟きより

9月22日の呟き

おはようございます。 すっかり秋空…と言い切れないのですが、しっかり陽射しのある静岡です。微妙に雲がパラパラと。午後から雨の予報が出ていますから、早々と影響が出始めているのかも知れませんね。でも降るのかなぁ?といった陽射しの強さです。 そんな…

坩堝

猛き狼 白き情念 木憶の水面 三日月の憂鬱 パンドラは囁く固まる砂時計 果たさない約束 凍った世界のパンドラは呟く 畏る兎の執事 夢のまた夢 遠い音階 青い栞 〜〜2016年11月5日の呟きより

9月21日の呟き

おはようございます。 最低気温が17℃台まで下がった静岡。めっきり涼しくなりましたね。それでも日中は30℃まで上がるようですけれども。空も晴れ渡って、秋空です。 秋の味覚もちらほら出回っている様ですね。食欲の秋、自制しないと体重が…。 そんなこんな…

蓼食う虫も好き好き

好きになるのに、理由はいらない。 嫌いになるには、言い訳が必要。言い訳って、面倒じゃん?理由も面倒じゃん?好きなモノは好き。 至極、単純明解。変わらぬ愛などないけれど、送り届けるのは忘れない。 変わらぬ心などないけれど、想いは伝え続けるさ。 …

9月20日の呟き

おはようございます。 今朝も涼しい朝、めっきり秋ですね。今日は旧暦の8月。秋も半ばに入りました。…今日は新月なのかな? 日中は暑くなるようですけど、空気が爽やかなので、体感温度はそれほどでも無いかな? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。今…

This is war. 絶対零度の君の色 マイナス1℃の I LOVE YOU 解けないあの日赤き糸 私はまだ 本当の愛を知らない 絶対零度の真心へ This is war. 〜〜2016年11月5日の呟きより

9月19日の呟き

おはようございます。 いやぁめっきり涼しくなりましたね。朝は。昨日の最高気温が34℃を超えていたから、もう少し暑さが残るかと思っていたのですが、やはり秋なのですね。とは言え、気温の寒暖差が大きい時期。風邪には気を付けましょうね。 そんなこんなで…

愛・相・哀・逢い・遭い

共感しているからこそ話しを逸らす者と、共感して欲しいからこそ何かしらの言葉を得たかった者との、熱差ってあるよね。次!次、行きましょう。次! 何かをしても明日は流れて来るのですし、何かをしても今は去って行くのですし、うだうだ取り繕うよりも、縋…

技巧

稚拙な言葉でいい。 稚拙な文言でいい。 稚拙な文脈でいい。 稚拙な文章でいい。思いが伝わのるなら、どんなにか表現手法が稚拙でも、それでいい。思いに、テクニックは不要なのだから。 〜〜9月18日の呟きより

仮面らいだぁ

あーっ面倒!今を生きるのは! あーっ面倒!好きでいるのは! あーっ面倒!自分でいるのは! あーっ面倒、あーっ面倒。へんっしーん! 〜〜9月18日の呟きより

9月18日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨も上がり、すっかり台風一過の静岡です。こちらの気温は既に25℃を超えました。今日は暑く!なるのでしょう。 まさに今、台風通過中の皆さま、これから台風が通過する皆さまに何も無い事を祈りつつ。 そんなこんなで、今日も一…

砂上の楼閣

沙漠は望む 麗しき人狼滴る血 沙漠は求む 心の渇き潤すひと滴 沙漠は囁く 都会の中に消えた恋鬼 沙漠は嘆く 遠き日の花火とあの浴衣 沙漠は嘶く 砂塵舞う夜空に浮かんだのは 一粒の涙風紋託すアイシテル〜〜2016年11月5日の呟きより

言葉憑かい

相手が読み取れなかった言葉を、送り手が憤慨する事は無いだろう。 相手が読み取れるような言葉を吟味して再考して、また送り直せば済む事だ。正の出来事に共感するのと、負の感情に共感するの?と考えるよりも、共感自体がして欲しいのだろう。今は。共感と…