思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のスレッズ

のほほんと過ごす午後。悪くない。休日。 フィードのおすすめから、キラキラ系やらなにやらが減ったのは、アルゴリズムの関係か?それとも、一時の熱が下がったか。たまに、面白い言葉に出会う。 読み取れないモノや、理解しないモノに説明しなきゃいけない…

7月30日の呟き

おはよう地球。未明に23℃台を確認したが、7時台で既に26℃。気温の上がり方が…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 とりあえず、昨日の運転の疲れはとれたみたいだし。今日は、夕方に帰るか、夜にするか?暑さは避けたいが、到着が遅くなるのもなぁ……

話題の比較

呟くだけなら、XよりThreadsの方が使い易いな。今のところ、Threadsに無駄な広告は流れないし、突拍子もないおすすめもない。あっちへの出没回数が増えているのは、多分、こんなところが一つの要因。 マスク氏とザッカーバーグ氏なら、人の意見を聞きそうな…

見きる

Xになったー、とか。使いづらさがー、とか。 あれだな。給料が安いー、とか。政治が悪いー、とか。 言うだけ言って、此処に居るだけ。 タイタニックか?🤣 ~~7月30日の呟きより

7月29日のスレッズ

今日も暑い。今年のような暑さは異常気象ではなく、既に日常と考えた方が良いし。やがて来る冬は、どか雪が定番になる。 地球生命の絶滅期に入ったのは間違いなく。原因が人間の活動ってのも、間違いないそうな。ホモサピエンスって、やつぁ…。 広告や詐欺関…

ニュースで。

「最低時給が一千円」と。中小企業の経営者と思わしき者が「無理」と騒ぐのだが、「無理」なら畳めば良いのだよ。労務費を抑えていれば会社は残るかもしれないが。労働者は人間。あんたらの駒じゃない。日本の最低賃金は、お隣の韓国に抜かれて久しいが。韓…

7月29日の呟き

おはよう地球。今は曇りだけど蒸し蒸し。それでも掃除を終わらせ、車のタイヤの空気圧を確認、しっかり!減っているし。適正値+1割加えて終了。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iOSのTwitterもアップデートが始まったね。青い鳥を残すなら、アッ…

顛末

夏がこれだけアチチなのだから、次の冬、雪はますます酷くなる。それが自然科学。あゝ…。 「生まれ変わり」を信じる人は、今の人生が終わったら、どこへ生まれて来るんんんんん?地球人類は、早晩、環境破壊と共に終了。早ければ半世紀以内。遅くても一世紀…

メンテ~。

さて、助手席のパワーウィンドウのメンテをしてくるか。2時間で仕上げられますよ~に。 終わった~。あっち~。 モーターのブラシに問題はなさそうだし、掃除とグリスアップに留めた。良い感じ。 ~~7月29日の呟きより

7月28日のスレッズ

最低気温が26℃台。熱帯夜だったか。 いずれ、そう遠くない将来。連日最低気温が30℃を下回らない日が来る。そう遠くない日。 生物大量絶滅期に突入しているのか…。 Threads。引用をフォロワーさんだけにする設定って、無いのか?まぁ、まだ始まったばかりとす…

藁人業

基礎も無ければ土台も無いヒトモドキなら、ヒトモドキであることを自覚せよ。まずはそこから。 言葉一つで、人は自らの寿命を断つのよね。言葉を言刃と表現する人が居るのは、言葉を解る人間。言葉を弄び、言刃と化して、誰かの寿命を斬り刻む。あゝ、恐ろし…

7月28日の呟き

夜が明けるか…。 外の気温は26℃。 日の出は4時50分頃なのだね。 おはよう地球。痛みに負けて起き、それっきり。そ~ゆ~日もある。今日はフライデー。とりあえず顔洗って、水分補給から。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、朝食。 ぼちぼちと…

SNS

Threads関係のアカウントを持っていそうなフォロワさんを、フォローしてみた。此処がどうなるか分らんから…。 Threadsでも、Twitter並みに短く呟いているが。僅か百文字に満たない呟きですら、読み取れないモノが涌く。いろいろ残念。 Android版のTwitterは…

#pw青い鳥組「Threads」

バイバイブルーバード 広告もおすすめも拝金ヤロウもエロアカウントも みんな、みーんなまとめて、バイバイ!ブルーバード https://pic.twitter.com/Lw3yiaFUvw ~~7月27日の呟きより

7月27日のスレッズ

おはよう地球。そろそろ7時。外の気温は28℃を超えた。いやはやはやはや…。 青い鳥はリストラされたそうだから、しばらく使わせて頂きますわ。 「考える」を考えていた。ヨキヨキ 保守屋だからと言う訳ではないが。一通りの電気機器や電子機器を扱えるし、パソコ…

バイバイ

人間と人の違いを理解してない者が、人間を名乗る。不愉快。 歌人なり詩人なりが言葉を遊ぶのは、言葉に対する理解と造詣があってこそで。歌人や詩人を気取る者が言葉を弄ぶのは、冒涜以外の何者でもないのよ。 「弄ぶ」の意味、分かってなさそう。いろいろ…

確認ですが…。

インフレや貧困が、極右政党を増大させているらしい。政党が増大するには、支持者が増えなきゃならない訳で。貧しさが、極端な思想に走るのは、やむを得ないのかな?物質的な豊かさは環境破壊と表裏を為し、ツケは年々巨大な災禍となり、貧しい者はますます…

7月27日の呟き

おはよう地球。今朝も蒸し蒸し。6時を少し回ったところだけど名古屋は28℃とかとかとか…。この部屋の温度も28℃だわ!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、朝食~♪ 外気温、28℃超えたかー。 ロベさん見たら、掃除しよ。ロベじゃないわ。ロペだ。 0…

@UNIC_Tokyo

環境問題と言えば、「温室効果ガス」のことがかなり多く取り上げられますが。そもそもの。大気、あるいは海中など、自然界に垂れ流される『排熱』。『排熱の削減』は、何故、話題にもならないのでしょうか? 生き物としての人。活動時の体温は、下が35度台で…

L'homme n'est qu'un roseau.

これの訳は、人間は考える葦。…なんだけど、なんで「人間」??原文通りなら『人』じゃね?? 訳した方は、人と人間の違いを解っていて、あえて人間としたのかな??気になる。 ~~7月27日の呟きより

エアコンの節電だけど。

暑くなってからオン、とか。寒くなってからオン、とか。これが一番電気を使うの。 ヒトの体で考えてみ。一日中ゴロゴロして動かないヒトが痩せる?一日中ジムで運動している人は?どっちが、多くの熱を消費するのでしょう? ~~7月27日の呟きより

薄っぺらぺら

ねとなんちゃらは、単なる右翼被れだし。 天皇家を尊重なんてしてないのよね。 亡くなった あべちゃんも、その祖父も。 まぁ。その祖父は、昭和天皇から「東條以上の戦争責任者」と述べられていたくらいだから。 歴史を振り返るなんてことは、全くしなさそう…

7月26日のスレッズ

やっと、フォローさんだけのフィードが実装されたか。これで、Threadsの使い心地が良く感じられるわ。 ん?フォロワーだけのフィードが消えた?! あゝ、隠れていただけか。紛らわし。 Instagramのプロフィールに、Threads用のアカウントって書いてあるのに…

節電

意外と知られてないようなので。エアコンの節電方法は、太陽光をいかに部屋へ入れないか?これが重要。部屋は暗くなるけれど。断熱効果のあるレースのカーテン。厚手のシャワーカーテン。遮光と断熱効果のあるカーテン。プラス。窓枠とカーテンの隙間を洗濯…

7月26日の呟き

定例の痛みに起こされストレッチ。 アプリは鳥のアイコンだけど、ブラウザは罰マークだから鳥に戻しておいた。罰は不穏。 さて、窓閉めて寝るかな。おやすみ地球。 おはよう地球。マットレスを干して一息…なのだけど、陽射しが弱い。ん? とりあえず陰干しの…

乱暴だなぁ。。。の記事

エアコンの除湿運転って、ドライと除湿に分けているメーカーもあるのだけど。 弱冷房による除湿(≒ドライ)冷房と加熱による除湿。冷房と室内空気の混合。前述の混合プラス加熱。 いろいろあるのよ。冷房より電気を喰らうのは、二番目の冷房と加熱。四番目は…

シャワーカーテンのすすめ

今年から、空調の効きを良くするため、シャワーカーテンをレースのカーテンと二枚重ねにして使っている。風の出入りは多少不都合あるが、空調の効きはかなり違う。ポイントは、厚手で床まで届く長さのシャワーカーテンってところ。ガラス越しの熱が、体感で…

7月25日のスレッズ

苛々してしまうのは、思い通りに事が進まないからで。事が進まないのは、事の重要度が低いからで。重要度が低いってのは、関心の薄さの表れ。もしも、事の進み具合を決めるのが他所さんの行動ならば、その他所さんは私に対する関心が物凄く低いってことだろ…

毎日、毎日。

気象学者たちの予測を大幅に上回る速度で、異常気象へと突き進んでるなー。百年先の温暖化予想の数値。百年先じゃなく、あと十年か二十年くらいで現実になりそう。 だいたいが。二酸化炭素を含む温室効果ガスを削減するだけじゃ、温暖化は止まらないのよ。肝…

作麼生

人属の尻尾は、退化して体内にちょびっとだけ遺っているけれど。手のヒレは、小さいけれど体外にある。ってことは、つまり。尻尾が無くなり始めた頃よりも、ヒレが小さくなり始めた頃の方がずっと後の出来事ってこと…だよな? 遠い御先祖様が、密林から草原…