思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の呟き

おはよう地球。明日の後半から天候が崩れるらしいと天気予報で。貴重な晴れ間?と布団を干してみたものの、なんとなく陽射しはボンヤリ。お天道様には敵わないなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。行くか!痛勤。 やっぱり、ブラウザ…

SARS-CoV-2

オミクロン、すげ〜わ。人類の弱さが、ますます露呈って感じ。 日本は、これから本格的な冬に突入するから、寒気が疎かになって。あっ!っちゅう間もなく、感染が爆発する…気がする。気も緩んでるし。 寒気じゃねーし。換気よ!換気!! 南アの大統領が「渡…

三分間

幸せに「なる」と聞くけれど、さ。あれは、「する」もので、「なる」ものじゃない。 お嬢さんを。あるいは、息子さんを。幸せに「する」と。 言うでしょ。言わない? 言わないのかな??(-_-;) ~~11月29日の呟きより

11月28日の呟き

おはよう地球。ぽつぽつといろいろ始めて、ちょいネット。休日のスタートは、ほんの少しだけ余裕。やらないと片付かないものばかりでも、焦ったところで一気に解決するはずもなく。ゆえ、淡々と。粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今日はツ…

.@JAMA_jpn 日本沈没!

EVシフト反対!と、声高に世の趨勢に逆らうのは。 かつて、国産パソコンが。かつて、携帯電話が。かつて、音楽端末が。 …歩んできた。ガラパゴス化を目指すのとイコールと、世界は受け取るでしょう。 これ以上、日本を沈没させないでください。 ~~11月28日…

.@webcgnet 清水草一氏の「10年20年の時間差なんて…」。

エンジンがレッドゾーンに入っている状態で、1万回転も1万1千回転も同じ、とか。油温が110℃に入った状態で120℃も同じ、と。車の専門家なら危ないと言うでしょう。 科学者の警鐘を否定するのは、ジャーナリストとして正しいのですか? 専門家は常に正しいとは…

楽天モバイル。

相変わらず、技術質問には回答する気がないらしい。私からの質問に、質問で返してくる。関東に住んでたら、本社へ乗り込むところよ。まったく! アップル社は、少なくとも技術を理解した者がサポート対応をしてくれる。その結果が満足いくかどうかは、また別…

ツー号。

とりあえず。懸案だった、ほぼ全てヒューズは交換できたし。ケミカル剤も使って、十年分の錆も取り除いたから、電気系はしばらく大丈夫だろう。外して、洗浄して。付け替える全てヒューズに、ちまちま導電性のグリースを薄~く塗って。外して付けるだけなら…

11月27日の呟き

おはよう地球。しんしんと冷え込む朝ですわ。冬到来って感じ。車の塗装諸々は来年に持ち越し。気長に直すしかないわね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 嗚呼!新しく購入したパソ子。空気清浄機よりも静かなのか…。すっげぇなぁ。進化って。 さて…

ばいあす

小学生や中学生が、同級生を殺す事件は、大々的に扱われるのに、さ。虐げられた挙句、死を選んだ事件は、なんで『犯人が』隠蔽されるん? ~~11月27日の呟きより

違うのよ。

Twitterも含め、ブログやら何やらと。ネット上にいろんな画像が溢れているけれど、さ。ちゃんと、誰かに見て欲しい!と、思っているのかな? あなたの見る月と。わたしの見る月は違うの。分かってないだろうなぁ…。 家電屋で並ぶTV。同じ番組が映っていても…

通じないし信じないし

言葉の誤用を多用する相手に、誤用を指摘した場合。果たして、誤用であることを理解出来るのか? 正しい情報であっても、正しく理解できるとは限らない。中国語の部屋のように、理解出来なくとも正しい処理は出来ると信じて、情報を与えるべきなのか?? ど…

理由

iPhone用のケーブルが切れ易いのは、ジョブズの名残か…。そら、デザインは良いけれど、さ。ケーブルは耐久性命!っしょ。 コネクターの付け根の部分が、蛇腹のようなデザインなのは、それが重要な機能だから。ツルんとした商品が増えたけれど、その手の耐久…

楽天モバイル。

プロファイルのトラブルについて、問い合わせ中。…と、具体的なことを呟く。 「通信ができているのだから、それでいっしょ!」的な回答に、半ば呆れ。半ばキレている。 確かに。通信はできているわよ。KDDI側の回線で!KDDI回線しか繋がらないのなら、サクッ…

11月26日の呟き

おはよう地球。ただ今信号待ち。長いのよ、この辺りは。今日の本職も長いのかしら?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 待機中。そろそろ、開始! やっと、一息。 ブラックフライデー。よーく、値動きを観察していると、微妙に上がったままだし。騙さ…

#10秒で書く詩「明日の子」

「明日戦争が始まる」(.@sechanco ) もう、始まっているのよだいぶ前からかなりの前から うねりのようにうらみのように 踏み躙られた尊厳をいつか咲かせる日 シャボン玉パチン と ~~1月27日の呟きより

#駄我詩「忌み言刃」

傍に居るから 気づかなくてごめん 居てくれるだけでいい 幸せになって 迷惑じゃないから 私が養ってあげる 離婚はしない 別れない 信じてる 助けてあげる 力になる 死なないで 皆んな悲しむ 自分を大切に 大丈夫 ~~1月27日の呟きより

11月25日の呟き

おはよう地球。早朝から情報が欠落したメールが飛び込んで来て、バタバタと…。なんなん?ガオ-!!!!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんで、型式を正確に伝えられないのか?事象の全てを事細かく、とお願いしていない。必要機材の型番、それを端折…

げっ世話

「ご苦労様」で思い出したけど。 世のマナー講師がどんだけ適当なのか? 「お疲れさま」の誤用が、物語っているのよね。 昭和50年代くらいまでの行儀作法の本には、「お疲れさま」なんて下卑た言葉は載ってなかったし。 まっ、時代と共に言葉は変化するから…

ジミンの政調会長さん。

言うに事欠いて 「サイバー攻撃を仕掛けて無力化する」 ???「する」って、なに? この国の技術じゃ、されることはあってもすることは、無理だって。 誰か、正しい情報を伝えてやれ。読み解けるかどうかは知らんけども。 ~~11月25日の呟きより

兜の緒

静岡のこの先の天気予報を見て、20℃に届く日は一日しかない。 ってことは、市中で盛大な換気は望めない。それは、ウィルスにとっては万々歳な環境。 ってことで。SARS-Cov-2 も、インフルエンザも、覚悟しときなね。 もう、感染者の減少傾向が反転している場…

11月24日の呟き

おはよう地球。すっからカーン♪と晴れた静岡です。最低気温は8℃台。初冬ですわ。各地から雪の便りが聞こえてきます。余裕を持って、いろいろね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Windowsのアップデート中。あと1時間くらい、か? リンクを貼り付け…

鬼を喰らう

IT屋の頃から、出来るだけIntelの製品を、特にCPUを使わないようにしていた。何故って?パレスチナの人たちを虐げているユダヤ人が設計しているから。 個人、個人は、良い隣人も居ると思うさ。ユダヤもパレスチナも。メリケンだって、中国だって、そう。でも…

「因果応報」。

この言葉の問題点は、以前書いた。一番最初に殺された者は、何の罪を背負ってうまれたのか?そもそも、一番最初に生まれた者は、生まれる以前、つまり前世がない。前世の行いが後世に、という前提条件が成り立たない以上、因果はないし、応報もない。 だいた…

孫へ託す?

「半導体の所為で!」自動車の販売台数が落ちたって報道を見かけるたび、スポンサーは愛知の企業か…と。半導体の影響をほぼ受けていない自動車企業もあることを、報道に関わる者たちが知らないとは思えない。まっ、忖度やね。クダラン 「車が売れない」と言う話…

絶えた望み

石油の備蓄を放出して、目の前の一か月は市場価格を下げられたとしても、その後は反転する…気がしてならない。産油国は、愚か者じゃないのだから…。 万が一生まれ変わらなきゃならないとしたら。次は、地球以外で人類は能天気が過ぎる。 だいたい、さ。なん…

11月23日の呟き

おはよう地球。メンテをするべく、濡れた車を拭き上げ準備。資料を確認して足りないものは印刷。あとは路面が乾けば…なのだけど、日陰だからなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外が乾くまで、宅内のネットワーク設定を見直し中。ちょっとミス…

#駄我詩「備忘録」

心を斬り刻む言刃のイロハ 頑張って頑張らなきゃ なんで?どうして?それで? 気持ちの問題気力がないだけやる気がない 病気じゃない健康でしょあなただけじゃない これ、やって!あれ、やって!さっさと済ませて 出て行けのたれ死んだら別れろ サヨナラ ~…

#10秒で書く詩「抄」

起床身支度結露を拭き拭き朝食食器洗い掃除をガシガシ痛勤飼い社、時々、出動帰路風呂夕食食器洗いちと一息寝る 日々、繰り返しいつか、バイバイ ~~1月25日の呟きより

11月22日の呟き

なんだよ。PCIeフルスペックって…。ポチったのは、フルスペックじゃない?ってことか。電気的に動かない仕組みになっている? 寝よ。保留案件が増える一方でも!もーね。寝るよ、あたしゃ。おやすみ地球。 おはよう地球。メンテするぞ!と意気込めば天気に翻…