思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の呟き

誰しも同じ体験がないのだから、同じ悲しみ、同じ苦しみ、同じ辛さなんて、何処にもないのに、「辛いのはあなただけじゃない」と、何故言えるのだ?地味ーに、風邪だ。うぅ。ワンコの散歩へ行った。 相変わらず、目の焦点が合わないメガネで、ボヤけた世界を…

#10秒で書く詩「壁に耳アリ」

キミの悩みはなんですか?一生を賭けるものですか? 希望へと導くものですか? 誰かに捧げるものですか?一生、棒振るものですか? 絶望だと囁くものですか? 誰かを貶めるものですか?それって、 真に、自分の悩みですか? 〜〜2015年7月3日の呟きより

#10秒で書く詩「主観と客観の桶狭間」

苦しむ姿を見せたくない。苦しむ姿を見たくない。生き死にって身勝手。 〜〜2015年7月18日の呟きより

1月29日の呟き

天に向かって、秒速11.2kmの澱を投げつけたい。そ〜ゆ〜時もある。 〜〜1月29日の呟きより

1月28日の呟き

今日の講習は、ほぼ一日中半田付けに終わった。 プログラムの学習何だか、半田の講習何だか、分からなくなりそう。心理的限界なんて、超えるものじゃない。 超えてしまうと、いろいろ壊れるもの、失うものが出始める。 そう思うな。生きてて逃げ切れないもの…

1月27日の呟き

このところ二週間毎に行っていたクリニック。 多少症状が緩和された事もあって、次は月一に変更。 さて、どうなるか知らん?TLを追っていると、孤独と呟く人を、時折見かける。 画面の向こう文字の先には、僕の様に「孤独じゃないよ、一人じゃないよ」と思い…

1月26日の呟き

おはようございます。 今朝も氷点下まで冷え込んだ静岡(市街)。 寒いです。手も悴みます。 昨日は沖縄でも雪を観測したとか?南国の人達は、この寒さにどう対処しているのでしょう? そんなこんな考えつつ、今日も一日、ぼちぼちです。TLを追っている。そ…

1月25日の呟き

おはようございます。 冷えますね。手も悴んでキーボードの押し間違いが多い。そんな朝です。 昨日の各地は雪で大混乱した所もあったとか!大きな怪我がなければ良いのですが…。 そんなこんなの一日の始り。今日もぼちぼちです。保険をかける人も多く居るの…

1月24日の呟き

風邪なのか喉も痛いからと横になっていたら、腰を捻ったらしい。痛い。 最近、ぼちぼちしてない所為だろうか? ぼちぼち、ぼちぼちと自分へ言い聞かせる。惨酷な現実なんか五万とあるんだ。幸せな夢くらい、見せておくれよ。生命欲が湧かないというか…、元々…

アイ〜ン♪

ひょっとする「愛」もあるだろう? ぞっとする「愛」もあるだろう? 触れ合う「愛」もあるだろう? 恐れる「愛」もあるだろう? 囁く「愛」もあるだろう? 親「愛」もあるだろう?ところで、「愛」って何なのだい? 〜〜2015年6月22日の呟きより

#10秒で書く詩「蛙」

前向きの前は、何処を見ている? 後ろ向きの後ろは、何を見る? 横向く振り子は、何を断る?足元を見ないと、蹴躓いてしまうだろう? 空を見ないと、蒼さを分からないだろう? 〜〜2015年6月22日の呟きより

1月23日の呟き

ここ数ヶ月、やる気が湧かない。落ち込みだけは続いているが、これとて薬で緩和される。 さて、自分は何をしたいのだろう? 焦燥感が身を包んでいる。暗闇に、心を置き忘れた。 〜〜1月23日の呟きより

#1秒詩、五篇

#1秒詩「電網」 心の呟き、文字に換える〜〜2015年6月16日の呟きより #1秒詩「地平」 孤独 知らぬ 神〜〜2015年4月27日の呟きより #1秒詩「呟き」 きてる証!〜〜2015年4月7日の呟きより #1秒詩「一」 一課の香取〜〜2015年3月13日の呟きより #1秒詩「四」 …

#10秒で書く詩「約・束縛」

時の始めにキミと別れ 時の終りにキミを愛す 〜〜2015年6月18日の呟きより

1月22日の呟き

座学は眠くなる。 眠気を増すおまじないでも入っているのか?と、勘ぐりたくなる。首の凝りが酷い。 何かに乗られているようだ。首がゴリゴリ言っている。 まるで、首がしゃべっているかのよう。一度きりの人生って、本当なの? …と、百万年生きる猫は言うだ…

1月21日の呟き

おはようございます。 寒いですね。週末辺りから更に冷え込むそうですけど、それはそれで不謹慎かも知れませんが、何となく愉しみ。十年だか数十年だかに一度?の冷え込みなんて、そうそう経験できるもので無し。なんて、楽しむくらいしかやり過せませんもの…

1月20日の呟き

書類作成を一通り終えて、封をした。 封をしてしまうと、途端に中身を間違えて入れていないか、不安が過ぎる。 間違えていないはずなのに、戸締りをしたのに確認せずにはおえない状況とよく似ている。なんだかなぁ。今朝、霜柱を見かけた。 静岡に来て初めて…

1月19日の呟き

中途覚醒。。。 何だか、人類の阿呆らしさと、素晴らしさも、さ。中途覚醒だよね。 …と、訳わからん事がよぎる。恒例になりつつあるのだが、書類に追われている。 夜、床に就けば、何かに追われている夢を見ているらしいし、昼は昼で漠然とした不安に追われ…

1月18日の呟き

久々の中途覚醒。 何に追われているのか? 何が追っているのか?元気か…。 精神が元気!とは言わないね。心は?心は言うのか。 打ち拉がれても、誰かが救う訳でなし。自分の足で立たなきゃ。意味もなし。 生かされているんじゃない。生きている!実感を得る…

太五判

運命なんて、考えもしなかった十代。 運命なんて変えてやる!と息巻いていた二十代。 運命が本当にあるのかも知れないと、頭を過ぎった三十代。 運命に翻弄されているとしか思えない、四十代。運命、運命、運命・・・。 運命なんて・・・曲だけで十分だ。 〜…

1月17日の呟き

喉がヒリヒリして、うだうだしている遅〜い朝。 今日からクリニックで処方された薬の量が増えた。脳みそがタリラリランである。今はそれだけ。嘘と明言できる程ではなく本当と言い切れる筈も無い、不安定な言葉に縋ってみたい時がある。生きるの“は”面倒な事…

ふぅ

吐息ですか? 溜息でしょうか?突かれているのか? 疲れているのか? 憑かれているのか?はて、さて?〜〜2015年6月13日の呟きより

風の匂い

氷解し中身が透けた時、初めて!過去に閉じ込められた瞬間を認識する様に。 感情と言う名の氷は昇華し、心は虚空へ旅立つ。浮遊する魂には、鎮魂歌を。 叶わない夢には、遠き日の花火を。 狂言者には、胸にしまうべき大切なものを。 そして。。。 いつか訪れ…

1月16日の呟き

只今、子どものデンタルクリニック。 〜〜1月16日の呟きより

1月15日の呟き

おはようございます。今朝も冷え込みますね。週明けから更に冷え込むそうで…ブルッてな感じでしょうか? 朝一番、今日持ち歩くドリンクを決めるのですが、いつも何味にするか悩みます。レモンかアップルかミルクティにするか、それとも珈琲?昆布茶という手…

1月14日の呟き

可愛さ余って憎さ百倍と言うけれど、憎しみが薄れ始めた頃から、忘却も始るのだね。時が見える瞬間がある。あれは何なのだろう?おはようございます。 今朝も冷え込みますね。日中も寒いらしいのです。暖かい陽だまりがあると嬉しい。お日様のあり難さを一番…

#10秒で書く詩「After '45」

宇宙の片隅 銀河の片隅 太陽系の片隅 地球の片隅 亜細亜の片隅 日本の片隅 東京の片隅 いつか出逢った キミとボク 〜〜2015年6月13日の呟きより

1月13日の呟き

こんにちはの時間ですねー。 外は寒いですが、建物内で陽射しを浴びていると暖かい。 これで喧騒が無ければ、心地よいのですが、人の集まる場所じゃ無理な願い。 せめてもの耽るくらいは出来る…訳もなく。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。17時の鐘…

1月12日の呟き

他人の価値観なんて、所詮、その他人さえもそのまた他人のもの、と相場が決まってら。 振り回され無い様にしよ。おはようございます。 反応の悪いキーボードと格闘している朝。恐らく、珈琲の飲ませすぎが原因でしょう。きっと。 今日の日中は気温も上がらず…

1月11日の呟き

友に…此処では友としておこう。 大切な友に先立たれ、未来を見失った事がある。 今は、今はどうなのだろう? 惰性か、怠惰か、流浪なのか? やがて扉を開ける時迄には、決着を図っておきたい。いつか彼の世へ往ったら、神様をグーで殴るってのはどうだろう?…