思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日の呟き

おはよう地球。今日は、関東まで出向いた。やっと着いた。都内は相変わらず混んでるし、環八を久しぶりに走ったら道が変わっているし。いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今は、流れてるっぽい。 https://pic.twitter.com/QpEzJIc0wU 帰…

#10秒で書く詩「A-PET」

しにたい人はみんな天の国 いきたい人はみんな地の国 おぼれる人はみんな空の国 おごれる人はみんな千の口 さんまいおろしたせんのくちぐち ~~5月20日の呟きより

#駄我詩「四丁目の夕鬱」

「救える」誰を?どうして?どうやって?? 「救われる」誰に?なんで?どうして? いやすことは「救い」? なおすことは?ただすことは?「救い」? しにたいをとめたら「救い」? きえたいをあきらめたら「救い」? その、先は? ~~5月20日の呟きより

10月29日の呟き

おはよう地球。なんか、今日もバタバタ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 先週、カミサンらに伝えて置いた病院の情報。今朝、出掛けになって「ナビで行けるよね?」と。いや、、、移転したことは先週つたえたし。ナビは最新のデータにしてあって…

SARS-Cov-2 ウイルスの新型。

オミクロン系統なら、感染者は増えるだろうが、重症化リスクは少ないのだろう。ただ、感染者数が多いから、結果、亡くなる方も多いのだが…。 死亡率の高い当初の武漢型やアルファ型の変異が出て来たら、超絶ヤバそうな気はするが。どうなったのだろう?? マ…

建前、の、本音

コンプライアンス。日本語なら法令遵守。で?守っている企業は、日本にどれだけあるのかしら?社則は、最低限法に触れないようになっていても、実際は…とか。 地方に行くと。「情報保護?何それ」だし。 何処とは言わんけど。メールのCC欄に、関係者一同貼り…

だって…。

今時のテレビは、ネットにも繋がるし。なんなら、Amazonやらネットフリックスやら入っているけど、さ。LGとかSamsungのテレビならテレビ付属のネットは使わないで、Fire TVを使った方がネット接続は安定するのよね。理由はごちゃごちゃ書かんけども。 6Gで車…

スパイ天国

ジミンの一部の人っちが、情報漏洩対策で、やんややんやしているけど、さ。趣旨は分かるのよ。でも、さ。現実を知らなさ過ぎるのが、、、残念。 警察の携帯回線に、ソフトバンクは入っていない…はず。でも。自衛隊のパソコンは、レノボだったりする。んー 昔…

話しの話

「嘘」を貫くのって、とっても記憶力が必要で。とーっても煩わしいのよね。だから、あんまり使わない。「ない」とは言わないけれど…。 過去、いろんな職に就いて。さまざまな分野に手を染めて来て。嘘が面倒ってのを、痛感。 方便?それこそ方便よ。 今の生…

だんだんビラビラ

「ただしいこと」を言い続けると、ひとは孤独の意味を知れる。 「正しさ」っのは諸刃の剣。別の言い方なら巨大なブーメラン。一度でも「正しさ」を振り翳したなら、自分に刃が向かって来ないようにし続けるため、常に「正し」くやらなあかん。気を抜いたら、…

ʅ(◞‿◟)ʃ

やり方を知っている。…から、やれる、のと。やらない、のと。その違いを分からん業者が多すぎ。 個人が利益を得ずに無償でやることでも、法的にNGってのはいくらでもあって。まして。有償でやるなら、それなりに法を守らなあかんのに…。 フグを捌けるからと…

10月28日の呟き

おはよう地球。曇っています。今日も。なーんか、くだらないことに引っ張られてしまう自分に嫌悪中。一息、いれよう。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 恒例のアップデート中。なーんも触れん。 アップデートが終わらん…。 そろそろお昼かー。 曇っ…

人との付き合いで。

それがご近所さんでも、会社の同僚でも、取引先でも、コンビニの店員さんでも。。。まぁ、誰でも良いのだけど。ちゃんと応対してくれる人にはちゃんと。丁寧な人には丁寧に。 粗雑な奴には粗雑…ってのは、こっちの人格の問題になるから、疑う余地の無い正論…

鈍き者たち

二、三十年前は「地球温暖化は人類のせい?」と懐疑的な意見も多かったが。今は科学者も含め、国連機関の統一見解として「人類が地球温暖化を引き起こしている」と断定されている。疑念から断定まで、ざっと半世紀。遅すぎ。。。 温暖化と、戦争や紛争と、食…

無駄

私の子供時代の日本の教育って、「最低に合わせる」だったけれど、今はどうなのだろうか? 天才を生殺しにするのが、日本の教育。今も、あまり変わってないのかもなぁ…。 ~~10月28日の呟きより

誘導 → @tokaitv

道路を横断中の歩行者がはねられ亡くなった事故で、「最寄りの横断歩道までは100メートル」と付け加えているのは、亡くなった歩行者に対する批判でしょうか? 横断歩道から十分距離がある時は、歩行者に横断歩道を渡る義務はありません。 「100メートル」は…

10月27日の呟き

おはよう地球。なんか微妙な空模様。すっかーっと晴れるかと期待して布団を干して来たのにな。今ひとつパッとしない。そーゆー日もあるか。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 四十代で二度目の鬱となり、日常記憶やら思考能力やらいろいろ動かなくな…

自覚

亡くなった女王は、女王とは格あるべしと。心にいろいろ背負っていたのだろうな。きっと。 大衆が女王や国王に求める、偶像さえも護ろうとしていたのかも。上に立つ者として、どうあるべきか。どのように振る舞う必要があるのか。…と。 ~~10月27日の呟きよ…

そこ!

「生きやすい」のと。「思い通りになる」のと。 違うのよね。違うの。 ~~10月27日の呟きより

イミ

車の修理をディーラーに出す。旧い車ゆえ、純正部品が手に入らないから、互換品を付けて貰うのだが。ディーラーからは「保証はしません」と、一言付け加えられる。そんなことは、百も承知なんだけどね。取り付け自体にミスが無い限りは…と思いつつ。たまにミ…

駄っ書?

なんか。ビジネス書か何かに載っているのかな?「自分は、ちゃんとやってますPR」って。ちゃんとやる、やらない。…じゃないのよ。人の。人の。人の話を、聞ーけー 自分一人でやる仕事ならともかく。他の人と連携する物っての。その優先順位は、「連携物」を…

なんだかなぁ。。。

駐車している時に悪戯されたから、監視用の簡易カメラを取り付けたのだが、どうも動いてない。これで二度目。毎度、メーカーサポートは頓珍漢な回答ばかりよこす。ƪ(˘⌣˘)ʃ 自分がサポート部門にいた時は、扱っている対象機器が多かったこともあるが。問い合…

10月26日の呟き

さっむ!!外は9℃台らしい。首がゴリゴリ。痛みで起きる。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は冷え込んで7℃台。先日の日曜日は夏日だったと言うのに、いやはや。秋は何処へ?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 家電屋さんの配送と設置関係の…

二枚舌を三枚におろす

「自殺はダメ」と言いつつ。現実問題、いのちの電話は繋がらない。本気で助けたいのなら、増員すりゃいいのにね。 コロナウィルスが蔓延して、保健所がどれだけ減らされていたのか?少しは政府の実態が見えたと思うのだけど。それでも国を支持する人は、もは…

歯に衣。

少子化対策を掲げながら、待機児童が居る現実。 65歳まで年金を払わないと、現時点の受給者に年金を与えられないってことだろう。今、納めている人たちは、その後の世代の…。 年金財政が足りなくなった要因の一つに少子化もあるのだろうが。それ以上に。労働…

「パソコン詳しいから大丈夫」と。

この言葉。 事務系の仕事なら、まぁ、受け入れてみる気にもなるが。保守やら構築やら、と。システムの現場じゃ、ただのご挨拶。なーんの役にも立たないどころか、足手纏いの方が多い。 WindowsやMacのOSやアプリのアップデートはほぼ自動だけど、さ。パソコ…

10月25日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。時折、雨がハラハラ。今日は寒いらしい。暖かくして出かけないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤の時間だ。 暖房が今ひとつ効かない。換気しているのだから、しゃーないが。。。上着、着とくかな…

ぷらせぼ

薬が危険という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 お酒が安全という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 日本が素晴らしい国という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 他所さんの「信仰」に、とやかく言っても、ねぇ…。 ~~10月25日の…

電話セールスって。

統計上、どんな出鱈目なセールストークでも、0.01%前後の人が「購入に至る」のよね、確か。1万人に1人。多いとみるか、少ないとみるか。 詐欺電話や詐欺メールが無くならないのは、必ず引っかかる人がいるから。詐欺電話は、それなりの初期費用がかかるけど…

日、朽ちる国

ウクライナとロシアの戦争や、SARS-Cov-2による労働市場のダメージ諸々。これら二つから立ち直り始めたら、自動車産業は一気に電動化するのだろうな。 自動車に限らず、機械からモーターへの転換は早いと思う。カーボンニュートラル?なんてのは、政治的力学…