思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の呟き

おはよう地球。晴れ!です。はよから起きてごちゃごちゃと。平日よりやることが多いのは、貧乏性だからなのか?と思いつつ、ごちゃごちゃと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 このひと月。休日になると腹具合が落ち着かない。ん~。 そろそろ、メ…

#駄我詩「迎え鬱」

疲れてる?憑かれてる!もうダメ動かん見ない、フリなかったこと聞こえない、フリ消えたい消したい人間なんてららららら🎶 あーメンドあー面倒あー麺よ来い息するのも面倒! で? ←今、この辺り ~~2020年9月7日の呟きより

#10秒で書く詩「地球温暖化」

35.8℃の世界をキミはいきして 36.2℃の世界でキミはおどるさ 37.5℃の世界でキミはふらつき 40.2℃の世界でキミはたおれる 42℃の世界ならキミはどうなる ~~2020年9月7日の呟きより

5月29日の呟き

おはよう地球。曇りですね静岡。風も強くなり始めました。日中はそれなりに強い風なのかな?暑くなる予報だけど風があればマシか。仕事の人も、じゃない人も、水分補給しつつ、のほほんと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 土曜恒例。子どもらに掃…

SARS-CoV-2

6月に入るし、Google AIの感染予測だと、5月のピークは過ぎたようだし。あとは、愚策をしなければ、少し落ち着くだろう。愚策をしなければ、だが。 新たな感染者数よりも、今、この時点で入院できるのか?そこが知りたいわ。 それにしても、呼称はどうにかな…

伝える≠伝わる

文字を躍らせるように、空間を開けて書いた…と思われる『文字列』がある。写真に重ねた『文字列』がある。書いた当人にとって、それは『詩』なのかもしれない。が、しかし。紙ならば伝わる可能性もあろうが、デジタル機器はそうではないことを、表現者を目指…

5月28日の呟き

おはよう地球。晴れてます静岡。雲は多いけれど、日中は夏日になるとか。みなさんも水分補給しっかりとね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤。 陽射しがないけれど、蒸す。水分、摂らなきゃ。 金曜日だって!今日。 保守の仕事をしてい…

#駄我詩「鏡の裏の裏」

言葉、を受け取る その耳が受けたのは言葉、なのか? その脳が処理するのは言葉、の意味か? 発した者の感情は言葉、の中か?外か? 発した者の思いは言葉、に託されたのか? 響き、だけで感じる?字面、だけで伝わる?見れば、わかる? 言葉なんてただの、…

#駄我詩「愚悶」

「自分探し」の自分は、いつもそこに居て。 「答え探し」の答えは、いつもそこに在って。 「意味探し」の意味は、いつもそこで眠って。 気づかないだけ。 気づかない、フリをしているだけ。 気づかないことが、多分、シアワセだから。 ~~2020年9月5日の呟…

5月27日の呟き

おはよう地球。雨です。今はぴちぴち。昼はざくざくらしい。どのくらい賑やかになるのかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろ子どもらを起こすかな。 雨粒が大きくなって来た模様。 ちと早めに行くかな。雨脚強くなりませんよ~に。 飼い…

ぼちぼち

薬の影響なのだろう。寝るのが早くなって、その分、起きるのも早くなって。睡眠時間は変わらない。問題はないな。 問題と言えば。カミサンが「更年期~!」とか、「腰が痛い」、「肩が痛い」と、しつこいくらいに言うこともあって、ちゃんと医者に診てもらっ…

#返詩「葡萄趣」

知ってるかい?桜を百回見る人は、稀だけど百万回見たのさ!あの猫は 猫は、最後の恋に命を捧げたけれど、あれが最初の恋なのかも いつも、初めて百万回目の、初めて 初めまして、キミ ~~2020年9月4日の呟きより

#駄我詩「往復」

人は人として生まれ人と関わり人間となり 人間は無欲と欲の狭間 人のままの者人間を諦める者鬼と化する者妖怪と化す者 人間が人間である限り仏になることなどなく されど神に連れ去られることはある 何がそうさせるのか何でそうなるのか コタエはいつもヤシ…

5月26日の呟き

おはよう地球。4時ちょいに起きて彼是1時間と少し。日も昇ったのか外は明るいし。全開にしている窓からはひんやりとした風。5月ですねぇ…。梅雨に入っているけども。ザ5月!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 このところガソリンが高騰しているけれ…

膠着

「なんちゃら宣言」を延長しても、感染は落ち着かないわよ。まぁ、夏だから、多少は減ると思うけどね。人の欲は、理性を簡単に凌駕し乗っ取るから。無理ね。 SARS-Cov-2の再生産数から、ワクチンの接種が全国民の何割を超えれば、感染を減らせられるのかな?…

#駄我詩「禍災」

不都合な花はかがれず求められず 不穏な木の実は目に触れず口にされず そこに智慧があるのに 三本毛の足りぬサルどもが宴に狂う 焼き尽くされた樹の屍がぽとり、呟いた お前らの墓標さと ~~2020年8月30日の呟きより

#駄我詩「昭和七十五年の或る日」

腐臭のバナナ空な段ボールの「10円」 此方を憐む老人たち光らない、目、目、目 ゴミの塊りから這い出る老婆 朽ち掛けた街娼の墓 知ることも聞いたことも見たことも、ない 沖縄 戦争は、今も終わっていない ~~2020年8月29日の呟きより

5月25日の呟き

おはよう地球。今朝は晴れている静岡です。昨日は午後から雨がハラハラとしていましたけど、今日はどうかな?洗濯物を泳がせられるかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 普段より一時間早く起きた分だけ、家事諸々進み。そして、ひと段落。ヨキヨキ …

ツー号。

不明な信号線。とりあえず、ネットで情報を集めてみたが、さて?結構?!ハズレるからな。それでも、あと1本判ればちょい良くなる。判らなくてもなんとかなる。次の日曜日には、付けてしまいたい。 ~~5月25日の呟きより

#10秒で書く詩「サヨリ」

かみさま「お疲れ様」 ほとけさま「お疲れ様」 えんまさま「お疲れ様」 てんしのみなさん「お疲れ様」 おにのみなさん「お疲れ様」 かげにひなたに「お疲れ様」 ~~2020年8月29日の呟きより

5月24日の呟き

おはよう地球。昨日は4時、今朝は5時。早く起きた分だけ余裕が少し。これで晴れていれば洗濯物をガシガシって感じなのだけど、曇ってますわ、静岡。とりあえず、のほほんとしながら、やれることをやれるだけ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 …

や~ね。

「政治の話しをしない」とか。「政治のことは呟かない」とか。 割と良く、見聞きするのだけど、さ。その結果が、イマなのよね。 COVID-19 が収束しないとか。いつもの街から、馴染みの店が消えて。自粛生活が続いて。 いじめも減らないし。失業者は増えるし…

なんかさぁ。。。

COVID-19 用のワクチンを、日本国内で使用する分より多く確保したら、血栓症の事例があるアストラゼネカは『国内向けに!』使わないそうで。 で、その使わない分を「途上国に!」との発言が与党内からあるとか…。 危ないから自国じゃ使わん。だから、くれた…

白の罪

テレビを直したからじゃないのだろうが。 チコちゃんに叱られるのキョエ。 江戸川の『白い鳥』を目指しているかの如く、白化が進んでいる。 初期は『黒』だったのにね。 『白は良くて黒はダメ』的な、認知の歪み。。。 ~~5月24日の呟きより

ツー号。

昨日、ツー号の配線を調べて色々バラしていたら、前のオーナーが付けた配線部品の残骸がちらほら。んー。本体を外したってことは、他車へも流用できる汎用パーツってことだろう。ということは、残骸が付いている配線から、何かの信号が取れるってことなのだ…

5月23日の呟き

おはよう地球。痛みに起きたら朝なのね。日の出前だけども。今日は丸一日晴れらしいし、やれるうちにやれることをやれるだけ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 資料を印刷しないと。 ん?結構冷えると思ったら。。。外は14℃台らしい。そりゃ結露も…

#10秒で書く詩「い、じ、」

あなたは、変わらないあたしは、変わらないあいつも、変わらないあしたも、変わらない そーなの? 変えない、だけよ ただ、それだけ ~~2020年8月28日の呟きより

#駄我詩「粛命」

散り際が最も美しい、花は、何も語らない。 今際の際までぶつぶつと。ただ、ぶつぶつと。「なんのため?」と、問うのかい? ~~2020年8月28日の呟きより

5月22日の呟き

チェルノブイリの石棺。数値が上がっているのか…。 人は尊厳を捨ててでも守るものがある。…としたら、それはなんだろう? おはよう地球。今は曇りの静岡です。そして私は、いつものようにドタバタと。あゝ、ドタバタと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

#駄我詩「いまじん」

想像力 を禁止した 帝国の 女神は今も 語らない ~~2020年8月28日の呟きより