思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の呟き

「宗教嫌い」の人の中には、神様が本気で嫌いな人も居るだろう。神様でさえ、万人に好かれることなんて無いのに。「誰かを傷つけない言葉」で、万人受けしたいの…かしら?ふ~ん。。。 おっと!日付変更線を越えてたし! ねみ。。。オフトーン魔神のところへ…

カミサン号。

車検から戻って来たのを、やっとマジマジと見れたのだけど。印刷したものを渡して!頼んでいた内容が、すっぽり抜け落ちているし。取り外して付け直した部品が、ところどころ付け損ねているし。車自体は悪くないのに。我が家の中で、ディーラーの評価は下が…

#10秒で書く詩「Я」

キミが思っている以上にキミの重荷は重過ぎて キミが感じている以上にキミの過去は蝕んで それでもさ キミが蓋した思い出箱をそっと海へと流したらきっと昨日が笑うだろう あしたはれるかな? ~~5月21日の呟きより

#10秒で書く詩「逃走の闘争」

モノを言える自由モノを言う自由 違うの違うのよ 同じじゃないの わっかるかなぁ?わっかんねーだろうなぁ!? ~~5月21日の呟きより

12月29日の呟き

日付変更線、踏~ん~だ~! 口内炎が、酷いな。喉も、痛いし…。しっかり、うがいと手洗いしていても、何処かで油断していたのだろうな。うっかり風邪も引けないご時世なんてなぁ。ヤダヤダ さて、パソ子から離れますかね。明日こそ、風呂掃除! それが終わっ…

し、あわ、せ

仏教の滅私と悟り。違うのだろうけれど、欲を捨て去る?のは同じような気がする。欲望を捨て、己を捨て、仏を目指すのかしら?もしも、仏になれたら、それは上がり?? 神様を信じる方たちは、則を越えず慎ましく生き、此の世を離れた後、神様に認められて安…

メンテェェェェ。

カミサン号のエンジンの部品とドラレコと、カタカタ異音を出すようになったバックドアも何とかしないと。ツー号まで、カタカタ言いよるし。手間掛かるなぁ。それが楽しみでもあるのだけども。 ~~12月29日の呟きより

お烏賊さま

時折。「自分の発言が誰かを傷つける」とか。「皆を傷つけない発言を」と。見聞きするけど、さ。その度、思うのよ。あなたは、なにかい?神様、仏様、天神様を超越したいのかい?と。 ~~12月29日の呟きより

12月28日の呟き

おっと!日付変更線が、行って。。。しまった。 十一月十四日か。月齢は13.5。 人は、自分達が生み出した暦なのに。振り回されてしまうのは、なんでだろうね。 さて、パソ子から離れよう。 寝る!おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は久方ぶりの雨が舞う静岡…

珪藻土 いこーる アスベスト????

『まず調べろよ』と思うと同時に、『他人任せの安全が此の国を覆っているのか』とも思う。他の国並みに安全が担保されていない方が、危機意識が育つような気がして。能天気だねぇ。。。 そ~ゆ~のが、自粛警察に走るのかな?誰かのお墨付きを求めてやまない…

#10秒で書く詩「野菜」

生きたまま噛み砕かれ 生きたまま皮を剥がれ 生きたまま切り刻まれ 生きたまま熱湯に投げられ 生きたまま油に放られ 生きたまま焼かれる ここは地獄?これは原罪? ~~5月21日の呟きより

12月27日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。日曜日だからと、少しだけ遅く起きて、普段通りに結露拭き拭き、掃除もざざざっと。ツー号の充電して一息。少しごにょごにょしたら、掃除の続き。師走だねぇ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 子どもが自主的に!大…

壁打ち

同じ単語でも、ね。脊髄反射と、脳みそに取り込んだが故のって、あるのよ。同じ単語でも、さ。 呟きも、然り。レスも、然り。言葉尻を捉えて、脊髄反射するようじゃ、ねぇ…。 まっ、いいか。まぁ、いいや。 ~~12月27日の呟きより

杓取り無視

濃厚接触者を杓子定規に決めるから、ホントの感染者が弾かれるのかもよ。 だって。感染者のくしゃみを、至近距離で何発も!全身に浴びるところを想像してごらんなさいな。短時間でも、感染しそうじゃない?? 医療用マスクじゃなきゃ、ほとんどのウィルスは…

12月26日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。子どもらが家に居て、家事を手伝ってくれている…のに!普段以上に密な時間。何故だ~~~?!まずは、深呼吸。一息入れて、呟く。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨夜は混んでたから、今日はどうかな?土曜日だけど…

#返詩「寄る」

いつも来てくれるからきっと心地が良いのだろう ず~っと居て良いのさ此処はキミらの場所だから 紫煙を燻らせ時を巻き戻せばいつまでも ワタシの中 虚ろな心がワタシを忘れるまで ~~5月21日の呟きより

#10秒で書く詩「破談」

21世紀、よね? 士農工商の時代じゃないよね? そう、思ったのは言うまでも、なく! ~~5月20日の呟きより

12月25日の呟き

ふぁぼ切れ…。 おはよう地球。今朝も寝坊!したのだけど、子どもらが冬休みに突入?して、少し気楽な朝。それでもなんやかんやと時間が積み重なってますし。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか! ファボ切れ…。 金曜日なんだよねー。今…

God!!!! SARS-CoV-x

ソースはまだ残っていると思うのだけど。 ほぼほぼ、此の国のマスコミから黙殺されているSARS-CoV-2の起源。日本の蝙蝠から、かなり近い遺伝子のウィルスが発見されているのでしょ?10年ほど前に。10年もあれば、十分に変異していてもおかしくないし。 案外…

セントニコラウス

子どもには、「サンタさんが来るのは最後の年」と伝えてある。「何で~!?」と言うけれど、「世界にはいっぱい子供達が居て、生まれて来る子供達も居て、その子らに順番を回すの」と3年前に説明した。納得しているのかどうかは知らないが、サンタさんからの…

12月24日の呟き

黒を着る人は多いけど。その大半が、黒が着させてやっているだけで。黒と対等な人は少なく。まして、着こなせる人は、さらに希少で。黒を従えて纏える人は、ほんのひと握り。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。外は真っ暗です。ハイ私は寝坊しました。ハイ焦…

#駄我詩「与太党」

自粛のお願い度重なる「丁寧な説明」 投げっ放しの宣言放置したままの「丁寧な説明」 遣りっ放しのマスク不良、検品、再配達を繰り返す 火事場泥棒は現場に戻るってよそう言う話、らしいよ 審議を拾うためか?採決の隙間を探すためか? 困窮は何一つ変わらな…

#返詩「キャッツアイ」

そうさキミの瞳と同じ 今日も誰かを映す瞳と同じ ~~5月17日の呟きより

12月23日の呟き

今時、「ザッピング」って使わないなぁ。平成の死語? パソ子から離れる! おやすみ地球。 おはよう地球。今朝も霜が降りている静岡です。結露も相変わらず、油断していた訳では無いのに拭き上げが甘く、若干のカビが やられました...orz掃除、増えるなぁ。…

太った羊

美は、自我の鎖を解き放った、その先にあるのが、きっと真。その他は、ただの俗物。 快楽を受け入れられない者は、きっと、細部に宿る真実を見落とすのさ。 快楽に、溺れる前の自我と。溺れている最中の自我と。溺れた後の自我。 みな、違う。 キスは偽れて…

カミサン号。

オークションで入手したカミサン号の部品。輸送中の破損らしいのだが、先方が全額返金を申し出てきた。このところハズレが多かったけれど、ちゃんとした方も居るのね。 いずれにせよ、また探さないと。車のメンテ。進んでいるのだけど、なかなか終わらんわ。…

おこちゃま

年始明け、COVID-19 になった人の数、増えるな。どうやって、避けるか?出掛けないとしても、食材と日用品は必要だし。店の混雑する時間を避けても、人は居るし。んーっ。家庭内こそ、水際だわ。 パーティションして、マスクして、とりあえず消毒液置いて、…

代える、替える、蛙

ごぉとぅがー!政府の対策がー!ガースーがー!アベがー! 彼らは、有権者の代理人なのよね。対策が杜撰だとしたら、選んだ人自ら杜撰ってことよ。 キャンペーンが怪しいのなら、行かなきゃ良い。会食が危険なら、集まらなきゃ良い。自分で防げることって、…

えにぐま

言葉は、大衆に向けるもの。特定の誰かへ向けるもの。いろいろあるのだけど。 わかる人にはわかる。伝えたい人にだけ伝えたい、思考。そういった言葉のやり取りを適えられる人って、とても少ない。 でもそれは、私の技量の問題…なのかもなぁ。 ~~12月23日…

12月22日の呟き

おはよう地球。今朝も冷え込んでます、静岡。そして毎度のドタバタ…。もう少し早く起き…られないのが、敗因でしょうね。きっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、慌てている時ほど碌なことがないから、とりあえず出るかな。 空調が動かない……