思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の呟き

中途覚醒。寒いから、布団へれっつらごぉ! いやはや、冬場のトイレは、未明のトイレは、血圧に影響して危険だわ! さて、あと小一時間。目を瞑ろう。やしま思考錯誤屋@HAL9000_MarkII おはよう地球。しらじらと東の空が明るくなってきましたね。今朝は雨が…

ワンコ

ワンコは、旅立つ。その時を待っていたのかな?あの日。そろそろ寿命も近いと思っていたけれど、確かに一週間もたないと思っていたけれど、医者に診せた翌未明に旅立つとは、予想外だった。だから、ほとんど傍に居ず。最後の時も声を掛けたら動かなかったも…

#10秒で書く詩「草々行進曲」

右脳がねあの人も苦しいし誰かさんも苦しいしあなたはもっと苦しいし…と囁くの 左脳がねあの人の苦しみとあなたの苦しみはベクトルが違うの…と煩いの 脊髄がね苦しみは嫌よ…と蠢くの 心臓がね苦しさの弔いを…するそうよ ~~5月13日の呟きより

11月28日の呟き

おはよう地球。薄暗いですね。雨は…降っていなさそうな静岡です。いや~めっきり冷え込んで来ましたが!明朝の方が冷えるとか。冬なのですね。時折、20℃超えるから分からなくなりそう!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 朝食。朝食~♪ あっめ~♪ 田…

隣の柿

添い遂げられなかった相手を想い続けるのって、芯がツーッと一本通ってないと出来ないものなのか知らん? 好きなモノは、好きなのよ。好きな人も、好きなのよ。 昨日の人。今日の人。明日の人。みんな好きって。素敵だと思うけどなぁ。 無理に嫌いになるのっ…

#10秒で書く詩「青い鳥」

きっと、覚悟が無いのよ。苦しみの。 多分、知らないのね。感じることの、幸せを。 誰も、教えてくれないものね。 誰も、分かって無いものね。 探し求めた先に、見つけるものって。 ~~5月12日の呟きより

11月27日の呟き

日付変更線を越えたね。 昨日もハマっていたマクロ。どうも動かない原因が、掴めた気配。構文はあっているのだ。何度も違う構文で試しても結果は同じエラー。つまり組んだマクロではなく、その先に原因がある…はず。 ん?パソ子からのツイが遡れない!何故?…

#10秒で書く詩「花」

子の、あなた。親の、あなた。妻の、あなた。夫の、あなた。生徒の、あなた。先生の、あなた。バイトの、あなた。社員の、あなた。役員の、あなた。お客さんの、あなた。 いろんな、顔。さまざまな、立場。 オンリーワンは、どれ?ナンバーワンは、だれ? ~…

#10秒で書く詩「ブレーンワールド」

愛を知らない神さまがとなりの世界に恋をしたから宇宙は初まった …とさ! ~~5月11日の呟きより

11月26日の呟き

おやすみ地球心は温かくするために。頭は冷やすために。あるのだよ。どこかの、ぼっこちゃんへ。 おはよう地球。今朝は雨の降りしきる静岡です。外は暗いですねぇ。雲が垂れ込めると一段と暗く感じますね。この時間。さて、今日は暖かいのでしょうか?それと…

#10秒で書く詩「相思相哀」

好きになるのは心で嫌いになるのは頭で だからボクは考えるのを止めたよキミとのことを 感じるだけにしたよキミとの日々を そうすればずっと好きでいられるいきられる 多分きっと ~~5月11日の呟きより

#10秒で書く詩「双極性感情障害」

助けて助けて 叫ぶ 何から?誰から? 問う 掬って巣食って 求め 食らう喰らう 何故 応える堪える 明日 誰かと孤独を ~~5月8日の呟きより

11月25日の呟き

おはよう地球。白々と夜が朝に変わりつつありますね。今日の天気予報は、ネットの情報だと天気jpが晴れ。ウェザーニュースが雨。はて?信ずるものは何とやらと言いますが、どちらを信じましょ?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 先週末を無事に過ご…

#10秒で書く詩「紙幣」

カミのために生まれ。カミと共に歩み。カミを求めて止まず。カミに助けられ。カミに裏切られ。カミは不意にやって来て、あれよあれよと去る。カミはとても儚く。やがては旅立つばかりなり。 世はカミ、カミ、カミだ。カミなのだ! ~~5月8日の呟きより

#10秒で書く詩「クラッカー」

あなたは、あなた。あたし、じゃない、あなた。 あたしは、あたし。あなた、じゃない、あたし。 ひとは、ゆめをみる。だれかに、なりたい、と。 ひとは、うつつをしる。だれにも、なれない、と。 あなたは、あなた。あたしは、あたし。 ~~5月7日の呟きより

11月24日の呟き

おはよう地球。雨がしとしと降っている静岡です。それにしても眠い!休日だから寝ていられるのですけれど、どうしても緊急呼び出しが気になって起きてしまいます。もったいないと思うのですが…。まっ、さらりまんなんて、こんなものかな?そんなこんなで、今…

永田町

今は消費税が上がり、その反発を隠すかのような還元政策の渦中にある訳ですが。さて、その還元が終わった時、あとは渋々?払い続けるのよね?消費税。で、いつしか、それが当たり前になった頃合いを見計らって、また上がる。馬鹿にしているのか?馬鹿にされ…

#10秒で書く詩「いっしょ」

あなたの見ている青はR0、G128、B248で。あたしの見ている青はR0、G0、B255で。 あなたの見ている赤はR220、G32、B45で。あたしの見ている赤はR255、G12、B0で。 同じ、青?同じ、赤? 共通項なんて、そんなもの。 ~…

11月23日の呟き

さてと、そろそろパソ子から離れるか…。おやすみ地球 おはよう地球。朝ですね。夜中の雨は止んだみたいな静岡です。窓を開けて止んだかどうか確認すれば良いのですが、「さみぃ」のよ。もうちっと暖かくなってから、かな?確認するのは。今日明日と休みだか…

おーっ!えす~♪

HDDがガリガリ言っている…のは、NASの方か。ただ今、デスクトップパソ子の再セットアップ中。そしてノートパソ子のデータをバックアップ。データは失ってからじゃ、何も出来ないものね。 そっかーっ。インストール中はBluetoothのマウス、使えないのだっけ。…

#10秒で書く詩「或る雨の日に」

雨が降っている雨が舞っている雨が踊っている雨が奏でている 空を雲を街を道を 雨が飛ぶ雨が跳ね雨が叫び雨が歌う 樹々を花々を大地を運河を やがて来る新しき時代を連れていずれ去る古き時代を流す 雨が 雨が 降って いた ~~4月30日の呟きより

11月22日の呟き

おはよう地球。白々としてますね静岡。それでもいつもより暗めなのは曇天だからでしょうか。地面も濡れてますし、夜中に降ったのでしょうね。日中も雨らしいし、洗濯物が家の中で乱舞してます。今日は車痛勤、混んでるだろうな…。そんなこんなで、今日も一日…

エクセルやマクロとの格闘…。

そもそもは、上司が悪戦苦闘して作り上げていた分析用の資料作成を求められたのが切っ掛けなのだけども。よくよく考えてみれば、上司の仕事ってのは、資料を作ること…じゃなくて!! 資料を読み解き、何をすべきか!を導くことなんだよね。 上に立つ者は、船…

現状の幻想

世界がギスギスしてキナ臭いのは、世界を構成している“個人個人”がキナ臭いからさ。 国が個人を護らないって?護らない政治家を送り込んでいるのは、とどのつまり、私ら有権者なんだよね。 国が人を護らないんじゃない。根本は、人が人を護ろうとしないのさ…

進化の真価

データのバックアップをしていると、USB3.x搭載のパソコンが羨ましくなる。 そういえば、カセットじゃないメモリーデバイスのウォークマンを持っているのだが、何処にあるのか行方不明。 あれは、USB1.0だからね。CD一枚のデータをコピーするのに1時間かかっ…

おっひるー♪

今日もエクセルーるるるる、るー♪ せめてアクセスを導入して、それなりのデータベースにしようよ~。とブツブツいいながら、規則性の無いエクセルファイルと格闘。規則性のない複数のファイルから、目的の数字を取り出すのってどうやるん?無条件でコピーし…

オズ

ワンコの居ない生活。ワンコの居ない日常。ワンコの居ない今日を、私は息している。 私の居ない虹の国に私の居ない星の彼方にワンコは居るのか知らん? 旅立ったペットや動物たちは、虹の生まれる国で過ごすのだっけ?それって、飼い主である人が往けるとこ…

11月21日の呟き

おはよう地球。白々と夜が明けつつある静岡です。今朝も寒いですね。日中は晴れるそうですが、明日からは雨模様。次の週末は休みなんだけどなぁ。。。なんてインドア派の私には、あまり関係のない天気模様かも!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田…

立つ鳥跡を濁しまくり

いつか旅立ったら、、、というか、旅立ちを否定し、消えてなくなると思っている人達が居るけれど、もしも、もしも消えなかったら、どうするのか?そうなるのか?見てみたいのだが!生憎、見えないのよねぇ。。。 でもさ、死んだら「消えられる」ってのは、ち…

今人

あなたが亡くなったら。ちょっと困るわ。だって、天国は狭いのよ。あなたが思っている以上に、ね。 ワンコ。旅立つ直前は寝たままだったけれど、突然!首を大きく振りかぶり、4回深呼吸したの。ホントに深い深い呼吸。そして、すうっと、静かに頭を地面につ…