思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

視選

付き合ってから向き合うのと、 向き合ってから付き合うのとでは、 心象風景も異なるのだろうな。どちらがイイのかは、お好み☆

やんごとなき

他人より、ほんのちょっぴり知っていても、自分を特別視してはいけない。

装填

人は意外と自分のコンプレックスを、相手に投げてしまうもの。

混プレックス

見てくれ。 齢重ねりゃ、みんな爺さん、婆さん。学に教養。 さらば〜地球よ〜♪火の中。灰の中。金銀財宝。 船賃さえあれば、三途川は渡れるさ。

舞ノリティ

人なんか生まれた瞬間からただ一人。 そりゃ、傍に誰か居るだろうけどさ。僕は端っから多数派を毛嫌いしてて、 九郎判官義経贔屓の、エコエコ贔屓。多数派って、そんなに魅力的なのか? 埋もれる息苦しさから、一、抜けた♪

言の刃

人は童の言葉を捨てた時、天国の記憶もまた捨て去る。

薬って、むっつかしい。

お医者様と相談し、減薬と飲む量と時間を調整。 朝晩に5mgずつ服用。用法は一日一回なのだけど、いっぺんに飲むと即効性はあるものの、24時間作用しない。副作用も、他の症例と全く違う…。

権力はペンより強し。

「まこと偉大なる指導者が統治しているもとでは、ペンの方が剣よりも強いのだ」←戯曲『Richelieu』Edward George Earle Lytton Bulwer-Lytton 著より。そーだよ。 死刑執行や他国への侵略や攻撃命令って、ペンで署名されるものなぁ。。。桑原、桑原。

似ているようで、違うようで…??

向き合う と 付き合う

たとえば〜♪

銀板写真はネガが無ければポジを作れないけれど、世の中、デジカメが席巻し尽くしたら、ネガの必要性を説明する時の比喩は、何にしよう??

内情酷発

さて、告発すべきか、せざるべきか。風評被害も手伝って、色んなものが売れなくなるかも知れないけれど、食の安全には変えられない気もするし…。そもそも、義理も無ければ、人情も無いか(笑)。

気憑いたコト。

不安要素は、腹に来る。彼の世のモノは肩に乗る。

徒笑

永久の Siesta があったならば、どんなにか、素敵なコトだろう。約束の地も安らぎの場所も在る。けれど。。。 其処を去った者には無縁の世界。ゆえに。 「あっはっはっ」と、ただ笑ふ。

スノータイヤ

タイヤを交換した。今月中に済まさないと、路面に足を取られそうな気配なんだけど、結構変えてない車が多い。慣れの問題なのか。人の感覚なのか…?

気分は記憶の消しゴム?

経験から学ぶ者と忘れる者。 此の違いは案外、ネガとポジの差なのかも知れない。

意痛

誰かの言い訳が聞こえる・・・。「相手と同じヒトであるコト、ヒトでしかないコトを、とても嫌になる瞬間」。

にじゅうもじ 壱

たっぷり ちかづきつないだ てとてを とりあう

にじゅうもじ 弐

なんだか にやにや ぬるぬる ねとねとのほほん

にじゅうもじ 参

はかなきひだねも ふたりとへいわの ほころび

聴のせい?

「波長が合う」って表現。 最近、聞かないな…。

次回

他人が知っているコトを、己が気付かないうちは、まだまだヒヨッコ(笑)。

たいみんぐ

付近にある1,000m級の山々の頂が白くなっている。 スタッドレスに変えないとヤバい…。

濡れ手に・・・

「あぶく銭を得たいなら、横文字を使え」という強欲な理論あり(笑)。

気色

同じ景色の中に要る人々でも、それぞれの心に映す風景は違う。

ウィンドーショッピング

「心の状態を視ている」のと、「心と付き合う」のは、やはり違う。

テン・ビン・ボウ

減少傾向だった体重がちと停滞。 農業研修で腹が減るから食事は増量。 此れが原因だな(汗)。僕の体重減少に合わせるかの如く、カミサンの体重が増加傾向。朝食に重きを置いて夕食を軽めに出来れば、食生活だけで体重を改善できるのだけど…。 以前、却下され…

ほうっ。

何でもそうだけど、「見た目に騙されて中身を確認しない」のが人の常だとしたら、なんともし難いなぁ…。

四三

終ってから想うコトだけに、さなかの時には気付きもしないし、わかりもしない。 そんなもんさ。

恋愛

シアワセと不安の鬩ぎ合い。

トレジャーハンター

勇者って?廃墟や他人の家を勝手にあさって、何かしらのアイテムを自分の物にするよね? 時には、通りすがりのモンスターから強奪!勇者って??