思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月26日のスレッズ

おはよう地球。また今日も暑くなりそうな感じの朝。まだ4月なのだけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ふぅ、やれやれ。やっと諸々終えた。 着替えも終えたし、ぼちぼち行くか。痛勤~。 外は24℃。風が心地よい。花粉もだいぶ減ったし、あと…

嘘を塗り重ねるのは…

昨日だったか?静岡のローカルニュースで、袴田さんの事件を扱っていた。検察が「弁護側のDNA鑑定は信用性が乏しい」とか、イチャモン付けているのだけど。今時のDNA抽出技術は、人なら40万年以上前の骨からでも解読しているし、マンモスは100万年前の物だっ…

「スマホ特定ソフトウエア競争促進法案」??

バッカじゃねーの?今の日本の技術じゃ、いつまで経っても勝てないわ。 EUのデジタル市場法の真似なのだろうけども。そもそも、デジタル市場法の中身を理解出来る人材が、政府与党に居るとも思えんし。アホくさ…。 ~4月26日のスレッズより

不足した原因

半導体不足の影響って、まだあるのかー。あれ、さ。ココ何年も「半導体不足の影響で車の納品が遅延…」とか報道していたけれど。元を正せば。半導体不足を招いたのは自動車業界が原因だからね。半導体が不足したから、自動車業界に影響が出た…のではなく。パ…

昔、セキュリティ関係をやっていた時は、

生体認証にどっぷりと浸かっていたから、表も裏もそれなりに知っている。現在の生体認証なんて、精度は高くても十万分の一。メーカーは百万の一と謳うけれど、百万分の一で運用すると生体認証が使えない人が多数発生するから、実際の運用は十万分の一くらい…

電気自動車を太陽光パネルだけで走らせる…。

普段、一日の移動距離が十キロ程度しか車を使っていない。エンジン車にとっては、かなりキツイ状態なのは承知しているから、時折、遠出している。一日十キロだと。車の屋根に200Wの太陽パネルを二つ付け日中は日当たりの良いところに止めておけば、ほぼ太陽…

Twitter(現X)を使っていた頃。

言葉や思考が雑なヒトをフォローしないように心がけていると、自ずと比率は女性の方が多くなるのだけど。それをめざとく見つけて、私をフォローしてくるウザイ輩が居たのよ。Threadsも。最近、チラホラ湧き始めたから、すかさずポチッとして退散願っています…

4月25日のスレッズ

おはよう地球。雨は止んで、今は曇り。今日は暑くなる…とか?とか?とか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 天気予報を見ている。晴れ予報だな。西から関東くらいまでは、晴れらしい。甲府が真夏日予想!4月なんだけども。 27℃予想かー!?静岡。 …

夢忌み

「精神という言葉には神が、、、なんたらかんたら」???なんか、さぁ。手前勝手に解釈するのは、せめて、『おたのしみ』の一つくらいにしておくれよ。ってか。精神が、何故、精と神の字なのか?字の由来なんて知らないのだろうな、きっと…。 蛇足だけど。…

基本

たまに。EVをおちょくる投稿を見かけるのだが。そんなに電気がダメなら、電気を使わなきゃ良くね?ってのは、ともかく。おちょくりだから、科学的根拠は乏しいか、ほぼほぼ出鱈目ばかり。まぁ、おちょくりだからな。車なんてのは、走って曲がって止まれば、…

駄々洩れ

今さら感はあるが、裏付けは大事。https://gigazine.net/news/20240424-chinese-keyboard-app-vulnerabilities/ Simeji とか使っている人がSNSのアカウントを乗っ取られたりしても、それは「そーなる」としか言えんし。鍵をかけない金庫に、お金を入れている…

フォロワーさんは、

それなりに気づいているだろうけど。私の投稿に対するコメント。返信する時と。いいねだけの時と。ノーリアクションの時と。基本、3パターンあるのよね。もっとも。フォロワーさんへのノーリアクションは、私の確認漏れです。フォロワー外は真っ当なコメント…

4月24日のスレッズ

おはよう地球。雨降りですねぇ。今日は一日雨なのかな?気温も上がらないらしいし。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 なんだよ楽天。初回ログイン後に表示される内容が、次回に必要なら『必要』と書いておいてくれよ…。ログアウトしてしまって…

日本は周回遅れのDXなのだけど。

じゃあIT先進国は全てペーパーレスか?ってぇと、そうでもなく。本人確認書類は、未だ紙が必要になる。アナログをデジタルで認識させる方法は、結局、公的機関による担保になるから『紙』なのよ。 うちの飼い社のIT環境。取引先の影響もあって、ざっくり四半…

4月23日のスレッズ

おはよう地球。今は曇りだけど、午後は雨が降るとか降らないとか??明日は雨らしいし、今のうちに出来ることをちょこちょこと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日のThreads。フォロワーさんの投稿が表示されてないじゃん!ブラウザで遡ったら…

右も左も・・・

スペイン。ドイツ。イタリア。日本。エジプト。朝鮮。ベトナム。チェコスロバキア。ポーランド。レバノン。アンゴラ。アフガニスタン。モザンビーク。 ↑ ソビエト ↓ アメリカ メキシコ。キューバ。ニカラグア。ハイチ。ドミニカ。ドイツ。ロシア。イタリア。…

貧富の桶狭間

ざっくり、六十後半以上で。私の周囲に居る悠々自適に暮らす人の多くは自民党支持者。 ざっくり、五十代以下で。これまた私の周囲に居る年収やら何やら含めて庶民に相当する方たちは、かなりの確率で非支持者。 さて。今日の日本を作って来たのが自民党って…

法もルールも。作ったのは人間。 権威も貧富も。作ったのは人間。 正義も悪も。作ったのは人間。 大昔から当たり前のように存在していた…なんてのは大間違い。 そんなの当たり前でしょ?…と思える人が、時代を変えられるのだろうな。きっと。 ~4月23日のス…

電気自動車

ナトリウム電池の登場、案外、早いかもな。原材料の関係で、量産品は今主流のリチウムよりかなり安価になるだろうから、普及速度は凄いかも…。https://gigazine.net/news/20240422-sodium-battery-rapid-charging/ EVの記事。市場「失速」…と載せている記事…

4月22日のスレッズ

おはよう地球。昨日の雨の御一行さんはほぼほぼ抜けたようで、今は曇り。じめ~っとした空気がねっとり。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 海自のヘリ、本当に衝突なのかなぁ??通信が途絶えた時間に、30分近くの差があるのだけども。衝突なら…

4月21日のスレッズ

おはよう地球。今は薄曇りだけど、昼過ぎには雨らしい。向こう三日間も雨マーク。それでも車が泥だらけだから、洗い流すだけでもしておこうかどうしようか??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今日はカミを狩ろう。残り少ないのなら、いっそツルツ…

triage

政治における日本の『国家としての行く末』を考えた時。トリアージという言葉が切り離せない。 でっぷりと裏金と教会に塗れる連中と。それらをどっぷりと妄信する連中と。動画から陰謀論に染まった連中と。…これらは、 政治なんてわからない、とか。政治なん…

成果“ブツ”

ネタニヤフ政権が、法の解釈を変えて他国にある施設を攻撃する。ハメネイ師が様々な思惑から、歴史上のルールを変えてイスラエル本土を攻撃する。法にしろルールにしろ、作った人たちに断りなく、あえて「解釈変更する」のって、さ。 あべちゃん『外交の成果…

心の耳

時折「上から目線」とか「マウント」とかの投稿を見かけるのだけど。あれかな?概ね五十代以上で。最近ようやっとSNSを始めて。若い人に『絡んで欲しい』助平根性丸出しで。猫杓程度の、誰でも簡単に得られる情報を御披露目っての。見かけたこっちが、こっぱ…

マツダのロータリー。

水素を用いた、RX-8とかプレマシーの実験車(で、いいのかな?)があったけども。ロータリーはともかく。マツダの水素を潰したのは、愛知の〇〇〇が水素タンクの圧力を譲らなかったから…という開発者(だったか?)の裏話を読んだことがある。その一件以来、…

カミサンのチャリ。

「グリップがペタペタする」ということで確認したら、確かにペタペタ。水拭き、アーマオール、乾拭き、乾燥。とやってみたが、粘つく感じが取り切れない。手で握る部分だから、シリコンスプレーですべすべって訳にもいかない。どうしたものか?と思案してい…

向こう三日間雨。

その後に洗車…とも考えたけれど。花粉と黄砂と泥でガチガチだから、その後の雨で固まるのも困る。…という訳で、洗車機へゴー!だな。行ってこよ。 洗車機に突っ込んで拭き上げたが、水垢が気になって気になって…。結局、自宅に戻ってから洗剤でスポット洗車…

4月20日のスレッズ

おはよう地球。まだ暗いけど、窓はしっかり結露していそう。明るくなったら拭かないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Threads。時折、投稿済みなのに表示されない物があるな…。 ふぅ。朝の定例終了。出勤前のひと時。 ひと息の炭酸が旨い。 空…

あんぱん

「貧しさ」っての。食べたいのに腹が満たされなければ、それは「貧しさ」だろう?失われた三十年、なのか?奪われた三十年、なのか?https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/04/25-59.php 暴力を伴う闇バイトに魂を売ったとしても、得られる報酬は…

自民と実弾

待て待て待て。山本知事の「始まったのは間違いなく(安倍派前身の)森派…」っての。清和会は昭和やろ。…ってか。新潮社から出ている「独占告白 渡辺恒雄―戦後政治はこうして作られた―安井浩一郎/著」に、かなり生々しくカネが飛び交う話が出てるし。まぁ、…