思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月13日のスレッズ

おはよう地球。昨日の帰り道、車を洗車機に入れたから早朝からワックスがけ。やっと一通り終えて一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ふと、表が気になって玄関周りを掃除したら、今度は雑草が…。抜いてきましたとも!やれやれと一息。 冬場は寒…

水没

簡易防水とは言え、スマホやイヤホンを水没させてしまうアクシデントが、時折、フィードに流れてくるのだけど。 基本。電源を切る。水気を切る。吸水力の高いタオルなどで拭く。ケーブルを挿す穴の水気は綿棒などに吸わせる。 ここまでやったら、ジプロック…

環境破壊“も”戦争

イランはイスラエルに対して、直接攻撃はしないんじゃないかな?核兵器、完成していたら別だけども…。 アメリカと言うか大統領が「近くイランがイスラエルを攻撃」っての。イスラエルに武器を供給する口実なんでないの?と訝ってしまう。イランはそんなに無…

「する」??

『し続けている』と言い切って良さそうだけども…。https://gendai.media/articles/-/127726 ~4月13日のスレッズより

時折、ポロッと。

誰でもコメントし易い内容…のように読める物を呟いて置くと。雑なヒトっちが、トラップに引っかかってコメントして来る。あとは見つけ次第、ミュートなりなんなり…。結果。おすすめの好みが、より健全化するというね。ヨキヨキ 機械に使われる側じゃなく。機械を…

4月12日のスレッズ

おはよう地球。洗車しようと早めに出て、途中、忘れ物に気づく。一旦家まで戻ろうとしたら渋滞。そーゆーこともある。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 海の向こうの違法賭博の件。嘘つきの発言はどれもこれも嘘が混じるのに、嘘をついていない被害…

歩行者≠自転車乗り

あー、、、横断歩道はもちろんだけど、横断歩道のない交差点諸々、自転車に乗った人が道を渡ろうとしている時に、止まる?止まる運転手さんは、道交法見直した方が良いわよ。もちろん。前後に走行車両がなく、自分に余裕があれば、止まっても良いけども…。自…

さらば! OS/2

Hobbes OS/2 Archiveまた一つ、時代の終焉かー。。。https://hobbes.nmsu.edu/ ~4月12日のスレッズより

4月11日のスレッズ

おはよう地球。昨日に続いて、家事手伝いを早く終えられた。隙間時間もあるし車も泥だらけだし痛勤時に洗車してしまおうかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、行くか。痛勤~。 ざざざざざざざぁぁぁぁぁ こたつかー。最後に入ったのは、い…

NTT法廃止の議論で。

超絶的外れなのが「諸外国に乗っ取られる」系。廃止はともかく、内容の改変は必要で。現状のままなら、研究開発によって齎される新技術は全て「どうぞどうぞ真似してください」というのが続くし。外資導入の是非はあるだろうけれど、現状の粗悪なところは改…

静岡県。

今年の「SNSからの詐欺被害」、既に6億円超えとか…。持ってるなー。…ってか。持ってる人は、スマホ触っちゃダメさ。 報道元はNHKのこれ↓https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20240411/3030023550.html これは至極偏見だけど。金持ちほど庶民の感覚を持っ…

ん??

乗りものニュースの電動キックボード事故( https://trafficnews.jp/post/132129/2 )の記事。「GOTRAXのサイトには、電動キックボードの商品紹介はありますが、同型の販売はありません」とあるのだけど…。これは??↓https://gotrax.com/products/apex-max-…

4月10日のスレッズ

おはよう地球。今朝はスッキリ晴れた静岡です。空気がひんやりして心地よいけれど、花粉がそろそろ飛び始める時刻…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今日は燃料を入れないと…。 さて、行くか~痛勤~。 スタンドは空いていた。道はまあまあ…。 Wi…

「セキュリティークリアランス制度」に思う。

大仰な名称だけど。ダダ漏れ状態なのが実情で、そっちは手付かずなのかしら? 世の中を変えるためなら、もしトラでも良いって人は一定数居るのだろうけども。結果はいつの世も『さらに悪くなる』。それだけ。 脊髄反射は困りモノだが。思考停止も似たり寄っ…

白と黒のイメージなんて、

まぁ人それぞれだろうが。全てを撥ねつけるのが白。全てを受け入れるのが黒。なんだよな。 ダイヤモンドで一番美しく輝くとされているラウンドブリリアントカット。何故輝くか?と言えば、外から入ってきた光を、ことごとく跳ね返すからで。光を取り入れる物…

4月9日のスレッズ

おはよう地球。雨、すっげ~!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨が凄いから早めに出たが。道は混んでるし、慣れないドライバーが多いのか?道はカオスだし。やっと着いてドアを開けたら、風に煽られて全開。内装びしょびしょ。やれやれだ。 なー…

コロナ禍の現金給付でも思ったけれど。

政府…と言うか。ジコウミンが、生活が苦しいと言い続けている庶民に金を撒がないのは、すっごく単純に『同情』すらしてないのよね。 経済システムの根底が『お金』ってのは引っかかるが、とりあえず動いているものとして置いといて。国と税金と国民の関係を…

峯村健司氏。

言わんとするところは分かるが、ダイヤモンド編集部に圧力かけた過去は忘れ難い。 ってか。情報セキュリティを齧った者なら、常識程度の話題だけども…。 https://bunshun.jp/articles/-/70027 ~4月9日のスレッズより

AIの画像トレーニングに、

実写が必要なのだけど。いわゆる性的マイノリティの方々は、肖像権の問題があるにせよ、トレーニングデータの提供を積極的日本行った方が良いのよね。今の画像を生成するAIのトレーニングデータは、従来の性的区分や人種区分で学習しているから、マイノリテ…

どんな思想信条でも。

自分の言葉で話しをされている方は、それなりに面白いが。主語が自分じゃない人のは、なーんかつまらん。 巷のあどばいすらしき文字列が五月蝿いのって。誰もが知っているような内容、とか。単なる自慢話、とか。で。スゲェって感心するのは。本当に必要な時…

4月8日のスレッズ

おはよう地球。今は薄日の射す静岡です。午後は雨らしいけども、、、今日から新学期の学校、多いのかな?朝の通勤、通学、焦らないように。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ふぅ、掃除を終えて一息。次は食洗器…の前に、深呼吸。 食器周り終了…

日本には憲法がある。

そんなことは百も承知と言うのなら。誰が護って。誰を守るのか。百も承知…よね? ~4月8日のスレッズより

「借りる」ということ

ディーラーに点検をお願いし代車を借りた時。使った分の燃料はいれる。車内が汚れていたら掃除する。借り物なのに、燃料も入れず掃除もしない人って、、、人なのかしら?借りるたび、思う。 まぁ、さすがにディーラーからは、「ご自宅との往復くらいでしたら…

4月7日のスレッズ

おはよう地球。今朝は薄日。日中いっぱい晴れるらしいが、さて?今日もやれることをやれるだけ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 交換を待つ部品の山。昨日は表層雪崩が起きた。春…だもんな。 子どもらが掃除を始めた模様。土いじり、してくっか…

日本のいわゆる野党は、

政策諸々合わないのは承知だけども。次の選挙でも我を通して、結果、裏金ジャブジャブジミンの総取りみたいなことはさせないで欲しいなぁ。 ~4月7日のスレッズより

そういえばNHKの「プロジェクト…」

復活したのだよね。まだ観てないけども。最初は、さ。以前の放送が終了原因となった、捏造の統括からかな?と期待したのだけども…。シラっと新シリーズをやられてもなぁ。 以前の放送を知らない世代もいるのだから、何故終えて、何故の新シリーズなのか?そ…

ニュース記事とかに

ツッコミをいれる関係での“引用”と。一般人と思わしき人が投稿したSNSにツッコミを入れる引用と。批判して良いのは、前者で。後者をどうしても批判したいのなら、褒め殺しくらいにして欲しいのよね。相手の立場によって使い分けができないなら、引用しない。…

さすが!

やるなぁ相談役。→ https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/298098のぞみは静岡県、スルーだもんな。リニアもスルーだしさ。 ~4月7日のスレッズより

4月6日のスレッズ

おはよう地球。掃除を終えて一息、いやぁ、じっとりと汗ばむわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、そろそろ痛勤~。 久しぶりに調べ物。数字と格闘すること半日。もう夕刻なのだね。 明日は、家庭菜園用に肥料やら何やらワサワサしないと。先…

4月5日のスレッズ

おはよう地球。今は曇りだけど、なんか風が微妙。夕方には降るのか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 おっと!痛勤~。 出掛けに小雨がパラパラ。洗濯物を屋内干しに変更して、ドッタンバッタン。やれやれ。 あっ?!日本、為替介入してるっぽい。…