思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日の呟き

おはよう地球。6時ちょい前だと、だいぶ暗くなった気がする。日が短くなってますね。11月もそこまでだし、今年はなんだか色々あり過ぎてこの後だって、一転、二転あるのかも?さて、結露した窓を拭いてくるかな。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 …

ツー号。

次の日曜は、ツー号の施工だ。天井断熱を目指す! ~~10月30日の呟きより

脊髄反射

臭い臭いは元から絶たなきゃダメ!↑昭和、遠くなったな。今は、上っ面しか叩かないもんな。 「罪」を犯すのは個人でも、さ。「罪」を生むのは人間で。「罪」を育むのは無恥なのよ。 まぁ。「罪」、それ自体の定義からして、確固たるものはないし。どーしまし…

海溝

鬱が酷くて動けない期間が長かったから、出来る時に出来ることを。出来ない時は?悪あがきしないことよ。息さえしてれば十分だもの。 「精神疾患で自殺」の記事を読んだけど、相も変わらず紋切り型。そういった見方しか出来ないことが、今も誰かを追い詰める…

10月29日の呟き

おはよう地球。例によって例の如く。パタパタパパ~♪パタパタパパ~♪パタパタ~♪である。ちょっと深呼吸!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社ー!とりあえず、ぼちぼち。 さてと。 おーひーるー。油断していると、そろそろ要請が。 普段、暖房…

そこの、あなた!

「国民が国に何を出来るか」と言う趣旨の発言って、あったわよね? あれ。正しいの。すっごく。 だって、国家の中枢を担う方を選ぶのが国民だもの。 選んだのは、あなたよ。彼の方々は、あなた!の代弁者なのよ。 ~~10月29日の呟きより

御白洲

(西洋の)神様のイメージは。身内を断罪して、悪魔に変えてしまう方、で。 仏様のイメージは。人食い鬼さえも赦す方、で。 どっちが、いいとか、わるいとか。じゃなくて。あくまでも、個人の見解よ。 ~~10月29日の呟きより

傷のキッス♡

猫も杓子も、「言葉は人を傷つける」「言葉は人を傷つける」「言葉は人を傷つける」 うっさいわ!そう思うなら、黙っちょれ! 包丁は人を傷つける。鋏は人を傷つける。メスは人を傷つける。 取り上げてみ! 料理は不味く。カミは切れず。患者は苦しむ。 規制…

10月28日の呟き

おはよう地球。今朝も、バタバタバタとバタバタと。バタバタバタにバタン寸前。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 窓、全開中。朝方の10℃台は平気だけど、夕方はしみる。何故かね? トイレの換気、終わったかなぁ?トイレ用洗剤の臭い、なんとかなら…

奇声!

世に、創作物の描写が残酷なものだからと規制を掛けたがる人は一定数居るけれど、その人たちの想像力が著しく偏っていることを指摘する人は少ないよね?なんで? だいたい、さ。地球のあちこちで、今もドンパチしてるのよ。人の頭が吹き飛んだり、生きたまま…

薄皮

介護する側が、介護されていた側を殺めたニュース記事を読んだ。記事の締めくくりは、関係者の無念。 なんで?ステレオタイプの記事にする?なんで?もう一歩、踏み込まない? なんで? ~~10月28日の呟きより

「罪」。

その本質を理解していない者ほど、「罪」を振り翳すように、私は感じます。 「罪」を理解しない者が、「罪」を問う。 不思議ですね。 ~~10月28日の呟きより

無視返す

人間、に限らずだけど。脳のある生物は、身体に張り巡らされた神経細胞からの信号を、いや!というほど脳に届けているけれど。脳自体は、全て受け入れる訳じゃないのよ。てきとーに流して。必要(と思われるよう)な情報のみ、処理して。元々、生き物の脳は…

なんか、さぁ。

「10万円給付」に関する発言に対して、いろんな意見を目にするけれど。どれもこれも、貰った人の、よね?貰えなかった人だって、言いたいことの一つや二つ、あると思うのよね。なんだか、なあ、よ。なんだか、なあ。 「失言大臣」って、手を変え品を変え、次…

かい~の!

なんで「答え」が必要なのかしら? 円周率が、無限か有限か?学者さん以外の人に、どれだけ必要? あなたが誰かを愛して。誰かがあなたを慈しんで。それは、あなたの「答え」じゃないの? どんな「答え」が欲しいの?それは、本当に「答え」なの? 問うて、…

夢忌観

投げた言葉が、受け取られず、拾われず。ただ、転がる。次も、投げる?それとも、黙る? ステレオタイプの言葉の集まりは、きっと、詩とやらではない。そんな気がする。 「言葉」って、なんだっけ? ~~10月28日の呟きより

10月27日の呟き

おはよう地球。今朝は寝坊してドタバタ…。とりあえず、深呼吸!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 面倒な事務を終えて一息。 そして、昨日!やるはずのイベントを完璧にすっ飛ばした、ことを思い出す。まっ、過ぎたことは、致し方なし。 早弁の誘惑…

王様のレストラン

出来ないことを「それは、無理!」…と反射的に返すのは、至極簡単。 出来ない理由をつけるのも、割と簡単。 出来るけれど出来なさそうにするのは、簡単と言い切れないが難しくもない。 肯定しつつ、相手がするように仕向ける。これが、理想だけど。これが、…

印籠

「怒り」と呼ばれる感情って、二種類あると思うのよね。 僅か!6秒で鎮められるモノと。一生涯!持続するモノと。 後者を鎮めることが出来る世界は、いつになるか知らんけど。出来たら、世の中の風通しが、ちっとは良くなるかもね。 ~~10月27日の呟きより

没興

携帯が6Gや7Gになっても、バックボーンは光…だよな?きっと。4Gが完全終息して6Gになるのは、15、6年先…だろうか?3Gが消えるまであと5年だから、ざっと四半世紀か。とすると、話題?の5Gが消えるのは…。ん?私の方が、居ねーわ! 一介の技術屋が言うのもな…

マジ!

そういや。 地球温暖化の会議の時。もっと!危機感を覚えるように、室温を45℃以上にするってのは、どうかな? このまま手をこまぬくなら、あと10か20年もすれば、真夏の熱さ!は、そのくらいになるのだから。毎度、毎度体感すれば、ちったあマシになる。 そ…

あっ!くまの、たまご

人の発情期って、基本、年がら年中よねぇ。他の動植物と比較して、だけども。 遠い昔、遠い昔。猿に近い頃。 御先祖様が、年がら年中発情していたから人類は増え、なんやかんやした後、文明を生み出したのか? それとも、文明を得たから、年がら年中発情する…

10月26日の呟き

おはよう地球。いやはや、5時半だと暗いねぇ。今日も晴れ予報。洗濯物が泳ぎそうだな。さてと、一週間の始まり。仕事の人も休みの人も、キリキリしそうになったら、深呼吸ですよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 一通り掃除をしていたら、痛勤時…

酔眠

なんで生物は、ほぼほぼ全てが眠るのかね?眠るってことは、無防備な状態を生む訳じゃない?外的に対して。 生命を危険に曝しても、眠る。 そりゃね。寝ないと生命そのものが危険になるのは、承知してますよ。でも、さ。進化の過程で「眠りを棄てる」ことだ…

ホント?

言っちゃぁなんだけど。「悩む」って、大事なんだろうか? 考える、から「悩む」のか?「悩む」、から考えるのか? 字の成り立ちからすると。脳と心で「悩む」だから、考えるだけなら「悩まない」。思うだけでも、「悩まない」。 脳と心のシンクロが「悩む」…

ツー号。

今度の休みは、天井の断熱施工。ドラレコとETCの配線引き回しを合わせてやりたいが、時間あるかな?お天道様次第だものなぁ。 ~~10月26日の呟きより

矛>盾

完璧な守りってのは、世の中存在しないし。完璧は攻めも、ありゃしないし。でも、ね。守りは、いつか必ず破られる。攻め続けられる限り。守りが勝つためには、攻められない方法を編み出さないとね。 のび太はジャイアンに勝てない…ことが多いけど、ジャイア…

10月25日の呟き

おはよう地球。今朝は9℃台まで冷えた静岡です。スッカリと晴れ上がり、世は絶好の行楽日和なのでしょうね。COVID-19の災禍に関係なく、いやむしろ(科学的な意味での)第二波が来襲する前の、束の間の休息って感じかな?やれることはやれるうちに…。そんなこ…

似っ非ん酢

言葉を陳腐な「垢」にしているのは、きっと、ネットで詩書きを名乗る人達。 人を傷つけたって?「言葉」で??その前に、さ。使われた「言葉」が、一番!傷ついているのよ。気づかないとは、ね。 ~~10月25日の呟きより

ツー号。

放射冷却でついた露は拭き上げたけど、冷えるから拭いたそばから薄っすらと…。乾かないと、雨漏り対策を始められないから、家の中の気になるところを、ちぃと掃除。も~少ししたら、乾くかな?ツー号。 さて、ツー号の雨漏りをなんとかしないと。今日の施工…