思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日のスレッズ

おはよう地球。年の瀬も押し迫って、家族がインフルエンザでダウン。やっと回復しつつある状況なれど、掃除やら家事手伝いが普段以上に…。と言いつつもほぼ終えて一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今日はカミを狩りたいな。 今更だけど、ガン…

Intel 不買

イスラエルにしろロシアにしろ。「やめろ」と言って聞くような相手じゃないのだから、消費者としては不買運動じゃないのかなぁ。 ~12月30日のスレッズより

経済記事を読んでいると、

未だに「日本半導体復活」とか見かけるのだけど。パワー半導体ならともかく、家庭用電子機器に用いられる半導体で日本が先頭に返り咲くなんてのは、第三次世界大戦でも起こらない限り無理な話で。筋書きを描いている連中はそんなことくらい百も承知なのだか…

の~!

褒めるのって、脳味噌を使うのよ。貶すのに、脳味噌はほぼ使わない。あとは、言わずもがな。 反論と一口に言うけれど 、巷に流れる反論の大半は“論”ですらなく。それは日常でもネットでもまるっきり同じ。だいたい。“論”を振り翳すようなヒトモドキが、“論”…

す~ぴ~♪

高次…とか。試練…とか。この手のがお好きな人は、そこいらに幾らでもいるのだろう。私自身は、幾らでもいる人を好かないけども。とは言え。中には本物も居る…と思い、たま~に、本物なら判るはずの呟きを流してみるけれど、反応はほぼ無い。ってことはつまり…

記録の上では、

昭和の四十年代に都心を走る蒸気機関車は無かったはずだが。見た、記憶がある。あれが、地方へ輸送中の車両だったかどうかは分からない。脳裏の一コマ。 三丁目の夕日という映画。三分の一くらいしか観てないんだよな。空の描写に違和感がありすぎて。記憶の…

12月29日のスレッズ

おはよう地球。今日の予想最高気温は16℃。暖かいのは助かるけれど、12月も終わりで16℃ってのはねぇ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外気温は10℃くらいになったようだし、外回りの掃除を始めるか。 ブロワーで粗方、落ち葉やらゴミやらを吹き飛…

よめる≠わかる

多くの日本人が平仮名くらいは読めると思う。じゃあ、仏教の経典が平仮名で書いてあったらどうだろう?読めるとは思うが、大半の人が理解できるとは思えない。目にした文字列を手前勝手に解釈したところで、経典の神髄からは遥かに遠く、実際はほんのさわり…

パー券。

キックバックの合計が幾らになるのか、まだまだ判らないところだけど。いっても十億までにはならない気もする。仮に十億を超えたとしても、だ。百兆もの国家予算のと比較したら、たかだか十億ちょいの金でホイホイ動くのがジミン党なら、十億ちょいで買収し…

「そんなことより」

と話の筋道を替えたがるのは、言葉の主語が発言者自身だから、「損なこと、より…」と、逃げたい一心なのだろうな。 きっと。 ~12月29日のスレッズより

12月28日のスレッズ

こんにちは地球。いやぁ暖かい。何をするにしても、日差しがあるのは助かるわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 仕事を納めて、帰宅。勢いで、外回りの掃除をしようと思っていたが、気力が尽きた。昼寝してから、考えよう。 いわゆるロングコロナ…

USO800

県と国が裁判で闘うと、国の勝訴が多いのは、費用もあるのだろうし。県が正攻法すぎるのも、あるだろうし。最高裁が腑抜けってのも、ありそうだな。 三権分立ってのは、建前だもんな。日本。 ~12月28日のスレッズより

あゝ。

イスラエルは、ハマス掃討の名目で、ガザ地区のパレスチナ人民を殺したいだけなのだろう。その勢いでヨルダン川西岸も…。 ~12月28日のスレッズより

亡霊

例のケーキの崩れた写真を何枚か見たけれど。。。あれ、崩れた状態で固まっていたのね。表面の生クリームや苺だけじゃなく、崩れたスポンジ側にも霜や氷が付着。ってことは、凍らせる前の段階で崩れていた訳で。急速冷凍の設備がある場所なんて限られるのだ…

暗示

強く、とか。弱さ、とか。一歩退いて、見れないものかな?一歩で見えなければ、百歩。百歩で見えなければ、海や山へ行って…。見れないものかな? 人間の価値観なんてのは『普通』とおんなじ。ただの集団幻想だし。多くの人の価値観ってのは、自分史に書かれ…

12月27日のスレッズ

おはよう地球。喉が少しいがらっぽいが、熱はないし、節々も痛くない。まだ大丈夫そうだから、そろそろ動くか。無理せず…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 6時かー。 狭い賃貸だけど。二十畳用クラスの空気を四台使っていて。インフルエンザウィ…

子どもの成長が先か?

自分の劣化が先か?教えられること。教えておきたいこと。理解力のせめぎ合い。 脊髄反射のヒトモドキにならないように。価値観の土台に、普遍を据えられるように。 てにをは。序論、本論、結論。助詞の細やかさ。話しの流れ。判る人へ。伝えるための、基本…

例の冷凍ケーキ。

大きめのケーキのような柔らかいものが崩れるのは、ケーキが凍っていない低温以上の状態で、かつ、それなりの衝撃を与えることが必要。凍った物が崩れ易くなる温度まで放置された後に衝撃が加わり、その後に凍らされるまでの時間が、配送中にあり得るか?と…

苦るま?

まぁ、あちこちで見かけている人もいるだろうけども。車屋が、「運転が下手なヤツは死ねばいい」ってのは、ねぇ…。本音なんだろうけど、さ。コペンとか、オプティとか、シャレードとか…。好きだけどなぁ。「死ねばいい」か。。。 運転される方が、一生のうち…

Twitter(現X)ガー、とか。

Threadsがー、とか。機能の話か?と思えば使い方以前だったり、単なる文字列だったり。暇…なんだろうな。 四十代とか五十代であろう方の呟きを目にすると。たかだか十年か二十年前くらいの出来事を、忘れているのか?本当に知らないのか?情報のアップデート…

12月26日のスレッズ

おはよう地球。子どもの風邪がカミサンへ伝染したのか?それとも別か?いつも以上にバタバタと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 換気→暖房→換気→暖房…。しばらくこのパターンが続く、家の中。 ゴミ、ゴミ、ゴミ、、、との呟きが多いな、今日は。…

親子の会話

心の襞を表現するのに濡羽色と鉄紺が"近い"としても。受け手の語彙には黒しかなく。やむなく黒を用いると、それは襞から遠い存在。誤解なんてのが其処彼処に生じるのは、共通の単語を用いなければならないから、で。通じる言葉に置き換えたからと言って、襞…

ダイハツの三十四年にしても、

日野の二十年にしても。判明できたのが、三十四年前なり二十年なりなのよ。判明できないものは、もっと以前からなんじゃないの?何処の企業も似たり寄ったりなのよ、風土なんての。 通信業界もご多分に漏れず、監督官庁へ届ける必要がある重大インシデントだ…

おかしいな?

アメリカの卑しさを書いても、おすすめに反映されない。アルゴリズムに偏りがあるのは、まぁ当然だが。アメリカ賞賛以外は、弾く設定にしているのか? Meta。 いやぁ…。私の呟きを引用するのは勝手だけど、引用だけならともかく、そこにご自身の思い込みを付…

「楽になりたい、から、死にたい」かー。

死んで楽になれる、と。死んだ方に聞いたのかしら?生者の願いのような祈りではあるのだろうけども…。 星は、そのままの形の終わりを迎えても、別の形の星となるのよ。 ~12月26日のスレッズより

12月25日のスレッズ

凝りの痛みで起きる。定例のストレッチ。 寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。冬休みだから家事諸々子どもらに…と思いきや、熱でパタリ。オヤジはいつものように家事諸々の手伝いっと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今朝のニュースで、潰れ…

二十世紀からこっち、

アメリカが関わっていない戦争や紛争ってあるのかな?? なんか、さ。パレスチナに対するネタニヤフ首相の攻撃を見ていると、故ラビン氏を殺害した犯人の背後にネタニヤフ首相が…と訝ってしまうよ。 ガザに空爆し続けるイスラエルの兵士は、肉体が吹き飛ぶ瞬…

神話などの原典はさておき。

ユダヤもキリストもイスラムも、経典の上では同じ神様を信仰していて。その神様からすれば、信者同士が殺し合っている訳で。神様に心があるのなら、自身の名の下に殺し合う信者たちを、どう感じているのだろう? スタンフォード監獄実験は映画にもなったが、…

労働者の収入のうち、

所得税など税金は人それぞれとしても。社会保障関係費は、四割から五割近くになる。政府が「税金、税金」と言っている裏で、言わない『社会保障費』がぐんぐん⤴。気づかないのか、気づきたくないのか?アホくさ。 政府が矢鱈と「投資、投資」と言うのは。あ…

「つながらない権利」の調査かー。

最高裁でも判例が出てたはずなのだけど、賃金が全く発生していない時間帯の業務メールや電話は無視して良いのにな…。https://www.jil.go.jp/kokunai/blt/backnumber/2024/01_02/kokunai_03.html まっ、あれだ。労働者が、どれだけ法律に無関心か…ってことな…