思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の呟き

「正義」を振り翳すなら、その力の大きさに、己が飲み込まれないようにしなきゃな。 #10年前の自分に言っても信じて貰えないことを言う見た人もやる今が「底」だって?ドンって音は、聞いてないだろう?まだまだ落ちるのよ。そ~なのよ。覚悟しぃ!(笑) もう…

椎茸る

子供同士の苛めって、苛められている子供に「我慢」させちゃいけないと思いますの。「逃げ道」と「味方」はセットで必要。当事者だけの「解決」は期待しちゃダメ。必ず、第三者を介入させなきゃ…。 苛めって、大人の社会でも同じなんだよな…。 目には目を。…

燃える!

何が正しいか?それは、平時に。何をするのか?これは、緊急時に。 何もしない、は、最悪の手だと思うのよ。手を出せないこともある。でも!頭は使える。知恵は絞れる。 火消しに求められるのは、行動。瞬発力。それと、勘。鈍って来たら、引退かな?引退だ…

1月29日の呟き

あああ!日付変更線が!が!が! 間に合わなかったかぁ…。 おやすみ地球。 おはよう地球。今朝もすっかり晴れた静岡です。昨日と違って日中は晴れるのかな?どうかな?そろそろ雨が降って欲しいくらい乾燥バリバリなのですが、期待薄かなぁ。そんなこんなで…

目には目を

苛めっ子への対応って、皆さんならどうしますか?今どきならSNSを使って追い込むのは簡単だけど、それは根本的な解決にはならない。かと言って学校は逃げ腰。教育委員会も、さてどうだろう?警察は民事不介入が原則。暴力沙汰なら別ですが。離れられるなら、…

狼よ!

もしも、もしも!慈悲深い神様がいるのならば、孤立死って無くなるような気がする。だからきっと、慈悲深い神様はいない。 「神様は乗り越えられない試練を与えない」??じゃあなんで、人は病で死ぬの?病は別なの?それじゃあ、なんで死を選ぶ人がいるの?…

1月28日の呟き

ん?日付変更線を越えてたね。またね、タイムライン。おやすみ地球。 おはよう地球。西のやや上の方に煌めく半月を眺めつつ、燦々とした陽射しを浴びている静岡です。最低気温は1℃前後まで下がりまして、呼吸をすると肺が冷たくなりますね。寒い地方の人は大…

子の年齢 イコール 親の年輪。←自戒を篭めて

子を護るのは、親の義務。何からどう護るのか、世間との擦り合わせはどうするのか?色々あろうけれど、まずは「護る」。それが、親としての姿勢だと思いますの。責任と義務を果たさない親も居るけどね。そんな親は断罪されて然るべし、さ。 虐めが無くならな…

びょ~ん

縁は「糸」なのか知らん? 切れたり繋げたり。それともゴムかな?伸びたりもするし…。でも、ゴムなら、ぷっつり切れておしまいってことも、あるな。ってことは、ツイッタランドの縁はゴムなのかもね。 人は、留まる方が良いのか?転がる方が良いのか?流され…

告白します。

未だ『愛』が分かりません。この先も、分かる気がしません。誰か知っていたら、教えてください。『愛』ってやつを。 〜〜1月27日の呟きより

毎度おなじみの…。

撒くことで幸せになるなら、撒けばいいのさ、愛なんて。 惜しんでいたら、きっと後悔がやって来る。真実ってのは、所謂、事実の一端であって。 狂うってのは、所詮、比較でしかなくって。 普通ってのは、皆々、集団催眠なのだよね。苦しいのは、楽を知ってい…

えくすぷれす

終わりから始まるのか? 始まりから終わるのか?人の始まりって、いつだろうね? 何年何月何日?地球が何回、回った時?とか言ってみたい。昨日は昨日の時が積み重なりました。 今日は今日の時が積み重なっています。 明日は明日の時が積み重なるでしょう。 …

1月27日の呟き

おはよう地球。 燦燦とした陽射しが降り注いでいる静岡です。けれど寒い!久しぶりの氷点下ですよ。沖縄で雪が舞った日でさえ雪の降らない南国なのに…。まぁね自然相手に愚痴ってもしゃぁないのですけどね。ブツブツブツ... そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

#10秒で書く詩「伽藍童」

キミの瞳 それは幻視 キミの声 それは幻聴 キミの姿 それは幻覚 キミの唇 それは幻触聴こえない 電子のノイズ 触れない 青白き光彩指のフリック 文字の羅列 心の言葉遠い遠い 森の歌 逢いの詞 〜〜2017年10月6日の呟きより

4℃

心に重さがあるのなら。 愛に重さはあるだろう。心に重さがないのなら。 愛に重さはないだろう。だって! 「愛」の中心には、心が包まれている。←字面に注目ってことは、 「恋」と言う字の心は、ぶら下がているのか?舞い上がっているのか? 〜〜1月26日の呟…

今日怖

死の前に老いがある。 当たり前だが、当たり前では…ないと思いたい。 違和感と言う名の現実。深く刻まれるのは皴か? それとも時の澱みか?なるほど!「ピンピンコロリ」か…。 よく言ったものだ。出来ていたことが出来なくなってくると、人は不安を感じるも…

藁をも掴む

水に溺れる時って、静かに、ただ静かに水中へ引き込まれるんだよね。 「助けて!」と言えずに。 「助けて!」と言わずに。 誰にも知られず、深い水の底へ引きずり込まれる。鬱がとても酷かった時期、消えたくて消えたくて消えたくて、どうしようもなかった。…

1月26日の呟き

昨日の提出書類、締めて2918文字也。這い上がるだけが手段なら、それは悲しい。 掘り進むだけが目的なら、それは楽しい。あれま! 日付変更線を越えているじゃ、あ〜りませんか!!多くを知ることは、己を知ること…かもね。おやすみ地球。こんにちは地球。 …

#10秒で書く詩「桃太郎」

神様 神さま かみさまえぇ! そこのアナタ様でございますお願いですから 人心を惑わせないで下さい人間なんて勝手なもので アナタ様の御名を借り 救いをチラつかせ 奪い争い虐げるあゝ叶うなら 醜い浮世の者どもを 退治しちゃくれませんか 〜〜2017年10月6日…

1+1=1

「一人」+「一人」は、見かけ上!二人かも知れない。 けれど、 「一人」+「一人」が見知らぬ他人同士なら、恐らくきっと「一人」のまま…。「一人」「一人」が見知らぬ者のままなら、何人居ても、何百万人居ても、それは「一人」に過ぎない。 いち ぷらす …

1月25日の呟き

おはよう地球。 今日は振替休日。少しだけのんびりした朝。外では通勤通学の車やら人やら自転車やらビュンビュン!お天道様が顔を出してますが、眺める人はどれだけいるのか知らん? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。普段出来なかった、あちこちへ…

#10秒で書く詩「姫ゴト」

キミとアナタは違って ボクとアタシは違ってそれはきっと 誰かと誰かと 誰かと誰かでみ〜んなナイショの せっせっせ♪ 〜〜2017年10月5日の呟きより

こけこっこ〜

「孤独」って、何だろう? 一人のこと? 人は一人が基本でしょ? 物理的にくっついている訳じゃないし…。 一人だけのこと? 何かを独占して悦に入るのは、孤独? あれ? 意外と分からん。「気が若い」って、なに? 肉体と共に精神も老いなきゃ、ならんの? …

1月24日の呟き

おはよう地球。 朝の陽射しが伸び始めましたね。東にお日様、西にお月様。しっかり見えています。こ〜ゆ〜日はなんだか心が躍りますな。そういえばインフルやら風邪やら周りの人たちが罹患して行きまして、普段マスクしない私も始めました。眼鏡が曇る…。 そ…

#10秒で書く詩「YOU」

あなたは今も 自分を探していますか? あなたは今も 名前に拘りますか? あなたは今も 思い出せますか?あの時をみな、みな、みな 忘れててくれてたなら それはきっと 幸せだよ幸せなんだよ きっと、ね 〜〜2017年10月5日の呟きより

ころころこころ

心が闇に染まるのか? 心が闇を染めるのか?病みだから、染まる。 病みだから、受け流す。前者は、足掻く心が。 後者は、開く心が。心の軽さ。 心の重さ。 その天秤は、どこから?〜〜1月23日の呟きより

仁物

子供は大人の背中を見て育つもの…だよね? 自分は、背中じゃなくて顔を伺っていた。そんな気がするのですが…。親の、大人の背中を見て育つこどって、どれくらいいるのだろうか?子供たちに、恥ずかしくない背中を、私はしているだろうか? 〜〜1月23日の呟き…

1月23日の呟き

他所様の“物差し”に、振り回されるなよ〜!あら?日付変更線を越えてるわ! おやすみ地球。おはよう地球。 今朝は西の空にぽっかり浮かぶお月さんが綺麗ですね。なんか慌ただしい日常ですけれど、空を見上げて月や星、雲を眺める、そんなひと時が欲しいもの…

#詩「さむばでぃ」

水晶宮佇む 賢き竜が奏でる夢の行方あなたの声掻き消し 黒きドグマが駆け巡る 流れ続ける酸化鉄 大地染めし赤赤赤の群れ群れ群れ 掲げ見せろ乱立する摩天楼 叫び声がコダマする望んでだろうか モイライ紡ぐ経典に 未来の向こうのその向こう 名も知らぬ賢者は…

#10秒で書く詩「ふぅりん」

誰が誰かを 思おうと 慕おうと 自由じゃんねあゝ息苦し 息苦し 〜〜2017年10月4日の呟きより