思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日のスレッズ

おはよう地球。Windowsの更新待ち。うちの飼い社はバ管理者ゆえ、人が居ない間に自動で更新する、とかできないのだ。きっと日本にある中小の大半が、無駄なことをしていると思う。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Twitterとは異なる層の方をフォロ…

技量を信じる信じないは、まぁ人それぞれなのだけど。

私はITや電機業界歴二十五年以上で。電気や通信諸々の保守が日常の仕事。ボランティア意識なんてものはないけれど。スマホやパソコンのトラブルで困っている呟きを見ると、一応、簡単な確認方法をレスする。…のだけど、其の後が分からない。やってみたら改善…

8月30日の呟き

おはよう地球。ねっとりとした湿度にやられそうな気分。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、支度して出かけるか。 Windowsの更新かよ! Bluesky。やっと招待コードが届いた。試してみるが、設定は全て英語なのね。日本語の投稿はできるから、問…

それが仕事

私が自民党を嫌いなのは、与党の時、国民に対して果たさなきゃならない義務を果たさないから、で。それは公明とて同じ。旧民主党は、政権運営では不甲斐なかったけれど、「全原発を止める」英断をした。あれは喝采。 安全か否か?システムに疑念を抱いたら、…

ネットは、さ。

画面の向こうに必ず"人"が居ると思っている方、多いと思うのだけど。AIだけじゃなく、単なるプログラムも、割と多いのよ。エッチ系とか。お金配り系とか。その手のアカウントは、ほぼプログラム。感情なんか、微塵もない。 AIに限らず。ネット検索から、欲し…

困っている人が居るかも知れないので…。

プロバイダーのぷらら。メールが繋がらない時は、素直に電話問い合わせを。 WEBメールから確認しようとしても、ログイン認識が"メール"に届きます。 メールが繋がらないからログインできない、という負のループになります。 ゆえ。素直に電話を🙏 ~~8月30日…

カガミ

パソコンにしろ、スマホにしろ、家電や車にしろ。 何かおかしなことが起きた時。 「おかしい」と声を上げる人の大半が、"機械のせい"にする。 機械って、さ。自動勝手に動かないのよ。 ~~8月30日の呟きより

8月29日のスレッズ

おはよう地球。体長15センチのスズメガの幼虫。どっから来たんんん?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/371136126_6501524856570001_1790520520431882845_n.jpg?stp=dst-jpg_e35&_nc_ht=scontent.cd…

わっかんねーだろーなー。

「正直者が馬鹿を見る」は知っているが。 「正直者が損をする」ってのは、知らなんだ。 ってか。「正直者」って、損得勘定はしないのよ。ない訳ではないが、しないの。 しないのだから、損も得もないの。 ~~8月29日のスレッズより

生物としての人。

寿命は五十年くらいで。今日、それ以上の歳月を生きている方が多くなったのは、衛生や食生活などの環境があるのだろう。 ペットも。食や住環境の改善で、生物本来の寿命を超えるようになってきた。で。人にも言えるのだけど。長生きしたい人ばかりじゃなく。…

8月29日の呟き

おはよう地球。写真の投稿が出来ない…。はて?まぁ、Twitterあるあるってことでいいや。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 テステス。 おーっ。投稿できた。相変わらず安定しないな、Twitter。 あっちー。外は32℃くらい。 9月もあちち、だそうよ。 …

そろそろ片付けるかな。

ガソリンの"補助金"が延長されるそうだけど。"補助金"の原資は税金なのだから。そもそも、何重にも課税していること、それ自体にメスを入れろよ。 まぁ、アレだな。自民税調の会長は宮澤氏で、首相と同郷だから。ゴニョゴニョやったのだろうな。広島県民の皆…

水を撒け!

幸せと幸福度は、多分違うものだろうけど。幸福度は、政府機関が調査していて。日本は今、50位前後。概ね、低下する傾向が続いているのも変わらず。 幸福度って。格差が少ない社会ほど、高いのよね。つまるところ。日本国民の幸福度低下は、「一億総中流」を…

ペンギンなら全てが泳げる…訳じゃなく。

子供のペンギンは泳げない。 でも人間は、その子供のペンギンを海へ、ドボンドボンと次々。 今年。皇帝ペンギンの子供らは全滅したそうよ。 訂正。 「今年」じゃなくて"去年"でした。 一次ソースも貼っておきます。 https://www.nature.com/articles/s43247-…

車の簡易扇風機。

グリスを塗り、組み立てを丁寧にして、動作確認時には音が出なかったものの、実際に車へ取り付けるとガタガタと異音。再度バラして、異音する箇所を発見。はめ殺しになっている所が、緩んでいるし…。帰ってから、接着剤充填しよ。 ファンのカバー(銀色の部…

8月28日のスレッズ

おはよう地球。今日はカミサンが掃除をしてくれているから、少しのんびりモード。日中は暑くなりそうだ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 湿度が70%台。気温は28℃超え。残暑、厳しい…。 なんか、今日のおすすめがいい感じ。タレントやら何やらの“…

天獄と地酷

ここは天国か?ここは地獄か? 今は世を忍ぶ仮の姿で日がない一日自分探しをしている者達には、天国の一丁目一番地なのだろうし。正直者が馬鹿を見るから今の世が回っていると自嘲する者達には、地獄の三丁目なのだろうし。 どっちに転ぼうが、世の中、七転…

調子がよくない時。

街ゆく見知らぬ人に、ちょいとした気遣いを受けた時。全く何も返さない奴って居るのだけど。 ネットだとその手のが多いように感じるのは、さ。もしかしてネットをやるのは無神経だからなのか?ってなことが、あれやこれや…。 いわゆる『炎上』。火のないとこ…

8月28日の呟き

おはよう地球。熱帯夜じゃないけれど、湿度はそれなりでべたべたと。今日も夕立があるのかしらん??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 折れちまったタオル掛け。接着剤で付けたものの、接着面積が少ないせいか、今一つ頼りない。どうやって補強しよ…

処理水の報道で。

「迷惑電話が多い」ってのは良く見るのだけど、さ。『迷惑電話ストップサービス』の案内もすればいいのに。少なくとも、被害の拡大は多少減るのになぁ…。 こんな事件があります!だけじゃなく。こうしたら被害を防げる可能性もあります。…、できないものかね…

現代ほにゃらら

お気に入りの服を、バラバラに千切って引き裂いて。丸めたり引っ張ったり色を塗ったり。挙句、一緒くたに纏めて、訳の分からない物にしたものを“服”と高らかに掲げる。 当人は楽しいのだろう、きっと。 でも服は。喜んでいるだろうか? ~~8月28日の呟きより

8月27日のスレッズ

おはよう地球。今日は8月27日の日曜日。そろそろ満月のようだけど、その前にこの暑さから逃れたい…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 洗面台の下に潜って、なんやかんや。やっと蛇口が安定した。 ホワイト餃子も買ってこれたし、今日は良き日。 T…

8月27日の呟き

おはよう地球。洗面台の蛇口の取り付けが、施工時から正しくされていなかったようでポロリそんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 エアコンのスプレー洗浄。電源抜いて、カバーを外して、掃除機かけて。カビを落として、養生して。やっとスプレー。一通り…

#10秒で書く詩「言刃」

表現の自由だ!と 刃物を振り翳す 自分の作品だ! と刃物で斬り刻む 誑かし弄び葬って 権利を知らず義務を解さず ろんぱろんぱろんぱっぱ これがヒト? あれはヒトモドキ? ~~7月28日のスレッズより

8月26日のスレッズ

ごちゃごちゃやっていたら午前様。そーゆー日もある。 寝るかな。おやすみ地球。 おはよう地球。百均のサンシェード。ほつれを直す。たかが百円?エコロジーとかSDGsとかじゃなく。使える物は使う。手を変え品を変え、そうやって御先祖様が繋いできたのが今…

8月26日の呟き

さて、と。土曜も仕事だ。寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。なんか知らんけど、今朝もいらしてた。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 https://pic.twitter.com/N8YibbWP8n 燃料入れないと…。 そろそろ準備しないと。 この辺りも、レギュラーガソ…

噂の深層

あれだな。政府が国民生活を困窮に陥れ、なおゴリ押しをし続ける時って。人々の心がへとへとになって、「政治なんかどーでもいい!」と言う頃合いを見計らって、選挙をするのだろうな。 当然。どーでもいい人っちは投票しないから、甘い蜜を吸う者たちが今の…

車用の簡易扇風機。

まぁ、このご時世だから大陸物なのだけど、三年目でカタカタカタカタ五月蝿いから、新しいのを設置。古い物をとりあえずバラして確認。 なんか、ベアリングのところが浮いているような??と。グイっと抑えたら、くっと奥に入る感触。試しに回したら、静かに…

8月25日のスレッズ

おっ?フィードの表示が新しいものからに戻っている。アプリは触ってないから、サーバー側の問題だったか。 寝よう。おやすみ地球。 つくばのVPNって、設定変わったのかなぁ?L2TPが全て通らない。うちのバ管理者が何か変更したのなら、まず一日じゃ終わらな…

タイホ~♪

思想に偏りがあるのは構わないが。人間としての倫理に欠けたヤツは、避けるようにしている。 山下達郎氏が「聴かなくていい」と言ったあの日から、彼の曲は聴いていない。作った当人が聴くなという代物だもの。そらぁ、聴く訳いかないじゃないのさ。 ちょい…